Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

明日は、『中山グランドジャンプ』他/レース展望

2007-04-13 22:06:05 | 競馬
今週末は、GⅠ(Jpn I)レース2レースを含む、3つの重賞レースがありますね

読者の皆さんのお目当ては、恐らく3歳牡馬クラシックレースの『皐月賞』だと思います。
そちらのレース展望は、土曜日の夜に記事をエントリーしようと考えています。
とにかく「大混戦」模様ですので、今日も含めたあと2日、じっくり考えたいな…と思っています

その前に、明日は、中山競馬場では障害のGⅠレースである『中山グランドジャンプ』が、阪神競馬場では、『マイラーズカップ』(GⅡ)が行われます。


早速、この2つレースについて、展望を占ってみましょう

先ずは、『中山グランドジャンプ』からです。

このレースは、重賞ではありませんが前哨戦の『ペガサスジャンプS』で好走した馬が、馬齢などは全くの無縁で、好成績を挙げています。
また、中山の障害コースは高低差が大きく、「大竹柵」などの大きな障害への飛越が上手な馬に向くコースでもあります。

ですが、何しろ「障害レース」ですから、どんな有力馬にも「落馬」のリスクは伴います。よって、レース展開が読みにくいことは確かです。

メンバー構成をみると、前走で重賞を制覇したスリーオペレーターが、レースを作るものと思われ、これに積極的に絡みそうな馬も、あまりいなさそうです。
敢えて挙げるとすれば、リワードプレザンでしょうが、血統背景から、スタミナレースに本当に向くのか…不可思議なところはあります。

したがって、障害レースに対する実績十分の上に、中山コースで好走した実績があり、最後の直線を向いても良い脚が使える、前目でレースのできるタイプの馬が狙い目となるでしょう。

以上の背景や、調教内容、近走のレース内容などを踏まえて、小生のこのレースのフォーカスは、以下の通りです。

◎メルシーエイタイム(4番)
 昨年暮れの『中山大障害』では、マルカラスカルの前に涙を呑みました。
 しかし、レース終盤で、後方から繰り出した脚は素晴しいものでした。
 この中間の調教内容も評価できます。ラスト1F12秒4ですから…。
 しかも前走の『ペガサスジャンプS』に勝っています。
 このレースでのラスト3Fが37秒1というのも、素晴しい内容です。
 ほぼ勝ち負けになるはずで、馬券対象外となるとすれば「落馬」のみでしょう。
 なのに、前日オッズで単勝3番人気なのですから…驚きです。

○カラジ(9番)
 このレースの3連覇達成なるかに注目が集まりますが、この評価としました。
 前走の『ペガサスジャンプS』の3着も、評価はできます。
 前目で競馬ができ堅実な点も評価に値し、この馬も馬券対象圏内でしょう。
 ただし『ペガサスジャンプS』で、アグネスハットに差されたのが割引か…。

▲アグネスハット(5番)
 この馬も、調教内容が素晴しい。
 『ペガサスジャンプS』で、カラジを差して2着した点がプラス材料です。
 この時のラスト3Fが36秒4ですから、平地の馬と変わらない能力です。
 ただし、メルシーエイタイムと、ここ2戦で2敗している点が気がかりです。

☆テレジェニック(11番)
 いわゆる、障害レース界の「善戦マン」的な存在です。
 どのレースも大崩がなく、実績十分な点から、軽視は禁物と見ています。

△スリーオペレーター(7番)
 前走で障害重賞制覇して、ここに挑んできました。
 恐らく、この馬が、レースの展開の鍵を握るものと見られます。
 有力馬が後方に控え、どの馬も「鈴を付けに行く」気配がなければ台頭。
 『中山大障害』の、マルカラスカルのようなレースができる可能性があります。
 軽視は禁物で、一応チェックは必要と見ます。

まで…とします。

馬券的には、上位2頭が抜けた存在ではないかと見ていて、メルシーエイタイム-カラジのワイドと、この両馬の複勝式の3点で勝負し、3つともゲットの作戦で攻めたいと、小生は考えています
ワイドは3.0-3.3倍“も”つきますし、複勝も1.6-2.2倍“も”つくのですから、正直驚きでして、「美味しい」馬券と思います。
「スケベ根性」を出すとすれば、この両馬の軸2頭で印を付けた3頭へ3連複で流す程度でしょうか…

これでは「面白くない」とおっしゃる読者の皆さんもいらっしゃるかと思います。
この場合でしたら、◎○▲の3連単ボックス6点でも良いかと思います。
さらに高配当を期待するなら、上位人気馬に、☆と△を絡めた3連単が、作戦的に面白いと思います


次は、『マイラーズC』です。

なかなかの好メンバーが揃い、面白いレースになりそうです。

このレースを制した実勢のある良血の8歳馬ローエングリンが、前走で鮮やかに勝利し、意気揚々で挑んできます。

元々この馬は、阪神の馬場と相性が良いのですが、新装オープンしてからは初めての登場となります。
しかも、今回は外回りコース…直線が中山と違って、長くなります。
脚質に自在性が出てきた点は良いのですが、どっちつかずのレースをした場合、惨敗もありえます。

展開面でも、この馬が間違いなく鍵を握りそうで、「混戦」模様と見ます。

また、スイープトウショウの参戦が、その色合いを濃くしている感じがします。
元々は、「鉄砲駆け」しないタイプで、手薄なメンバーでも簡単に敗れてしまいますが、この下馬評を昨年の『京都大賞典』で覆しました。
人気薄でしたが、2年前の『宝塚記念』を、エイトクラウン以来39年ぶりに牝馬である同馬が制し、まったくつかみ所がありません。
逆に言えば、エンドスウイープ産駒の「傑作」であり、この馬の取捨もポイントになりそうです。

以上を踏まえて、小生のフォーカスは、以下とします。

◎アドマイヤキッス(7番)
 鉄砲賭けするタイプ×鞍上 武 豊 騎手が、トータル面で減点が少ないと見ます。

○エイシンドーバー(14番)
 目下絶好調。
 『阪急杯』をプリサイスマシーンと同着ながら制し、垢抜けた感じです。
 (この馬は、小生が追い続けている馬なので、敬意も示して…)

▲エアシェイディー(4番)
 この馬も、減点が少ない。十分、馬券対象圏内にあります。

☆マイネルスケルツィ(10番)
 右回りに変わって、変身するかも…。あまり上位人気しなければ、買いです。

△スイープトウショウ(6番)
 やはり一目を置くべきか
 ただし、ゲート再試験の調整過程が思わしくないとの情報があり、強気には…。

△ローエングリン(5番)
 またしても「伊藤 正徳 厩舎丼」があるかも。阪神コースとの相性が買い。

まで…とします。

馬券の作戦は…ここも敢えて点数を抑えて1点勝負
充実著しい、エイシンドーバーの複勝式です
「混戦」模様ですので、ここは、追い続けている馬を信じるのみです


とにかく、2レース共に、良いレース内容を期待したいと思います

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は、『第67回 皐月賞』 | TOP | 応援団に捧げた青春(2)/... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイラーズCの予想 (ディープインパクト)
2007-04-14 08:02:17
 おはようございます。Danchoさんの◎○が僕の要らない馬を選んでしまいましたね。でも、安心してください。僕の要らない馬は実はよく来てしまうんです。予想する際にそこも参考にしている人もいるかも(笑)。しかし、今回のマイラーズCの予想は難しかったです。実はDanchoさんの予想を見てエイシンドーバーが来そうな気がしてきました。私も14番の複勝を少しだけ買うことにします。
返信する
初志貫徹プラス… (Dancho)
2007-04-14 12:56:54
ディープインパクトさん、こんにちは。

『皐月賞』は、今日のレース後にしっかり考えます。

このレース…初志貫徹プラス、遊び程度で、▲☆2頭軸でディープインパクトさん上位推奨馬を含めて6頭程流しました。

エイシンドーバーの複勝的中が大目標で、爆弾投資していますが、たとえダメでも、遊びが引っかかれば…なんてスケベ根性を出しています(笑)。

後は、中山10レースで遊んでいます。
これが的中なら、『中山グランドジャンプ』に転がす予定です。
記事にある、「高配当狙い」への投資資金とします。

どちらも、現時点では、『初志貫徹』で購入しています。
どうなるでしょうか?
明日に弾みがつけば…と思っています。
返信する
残念でした (ディープインパクト)
2007-04-14 19:06:06
マイラーズCは残念でした。エイシンドーバーも見せ場はあったんですけどね。でもDanchoさんは中山グランドジャンプを的中していますね。おめでとうございます。マイラーズCの反省も終わりましたのでこれから皐月賞の予想に集中します。
返信する
あ~1着3着 (振られ飛車)
2007-04-14 21:52:22
倍率を見て、ワイドでは「とって損」と考え、4、5、9の馬連BOXを出勤前に少しだけ買いましたが、ラジオをつける前にアグネスが落馬しているとはね。
小坂君、仕掛け早すぎ。
それにしてもカラジは化け物ですね。でもこの馬、ここのところ日本でしか走っていないのですが。
返信する
コメント、ありがとうございます! (Dancho)
2007-04-14 22:38:23
●ディープインパクトさんへ

阪神の結果は、仕方なしでしょう。
後方のどちらかといえば前目で競馬をするメンバーは、コンゴウリキシオーに脚を使わされた感がありますので…。

あの時計でラストも逃げられては…捕まりません…。
今日は、勝った馬が強すぎました…。

中山は10&11Rで快打でした。ありがとうございます。

結果的にちょこっと浮きましたので、損得は別として、明日に弾みはついたと思います。


●振られ飛車さんへ。

正直▲に推した馬が、あんなに早く落ちるとは…。
結局のところ、落馬の前科も多いので、飛越がそんなに上手ではないのかもしれませんね。

それにしても、小坂君には小生もハラハラさせられました。
あれが、高田君や西谷君だったら…もっと上手に乗っていたかもしれません。

カラジは、よっぽどこのコースへの適性があるんでしょうね~。

日本で走るが、地元でダメ…こういう馬も珍しいですが、記憶に残る馬にはなりましたね(笑)。


コメントを頂戴したお二方に、先ずはお礼まで。
返信する

Recent Entries | 競馬