Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

一抹の寂しさ

2007-11-27 07:57:19 | 社会
小生の父は、元々愛媛の出身。
(今は、父方の祖父母とも存命でないため、父が住む小生の実家に本籍地を移しましたが…。)

父方の祖父母が存命で、愛媛県越智郡の島で生活していたときは、父の実家に帰省するために、広島県の尾道駅までは、よく寝台特急『あさかぜ』に乗って出かけた記憶があります。

小生が山口に赴任して間もない10年ほど前に、熊本行きの『みずほ』が、そして思いで深い『あさかぜ』や、山口から朝早く名古屋に入る出張でよく使った『さくら』が同時に廃止されていきました

新幹線『のぞみ』が登場し、飛行機もかなり格安で搭乗できるようになってから、押出される形での「引退」でしたが、その時も寂しさを感じたものです

なんだかんだ言っても小生は、風屋さん10月5日から2回に分けてエントリーなさっていた、風屋さんご自身が大学生時代にアルバイトで関わっていた、テレビ朝日系の番組『みどりの窓口』を毎日のように欠かさず視聴していたし、新幹線の旅が未だに大好きなところを踏まえると、「隠れ“鉄ちゃん”」なのかもしれまん
(そういえば、今年の「流行語大賞」に、女性の鉄道ファンのことを指す『鉄子』がエントリーされているんですね…ビックリしました。)

ですが、そんな小生に、さらに「寂しさ」を増幅させる衝撃的なニュースが、18日の日曜日の朝日新聞1面に、大きく載っていました。

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(朝日新聞) - goo ニュース

タイムアウトするまでは、上のリンクから記事を読むことができますが、東京から西へ向かう、『ブルートレイン』の愛称で一括りで呼ばれていた寝台特急&急行の全てが、2009年3月中旬のダイヤ改正までに「引退」することが決まったようです

大阪-青森間の『日本海』と、一時は人気を博した上野-札幌間の『北斗星』も、1日2往復から1往復に「リストラ」されるそうです

思い出の『あさかぜ』と日本らしい名称の『さくら』が廃止された時もそうですが、今度は、小生が子供の頃は、日豊本線回りのために、西鹿児島駅までの営業距離が最長だった『富士』(現在は距離が短縮され、当時の「車両切り離し駅」だった大分駅までですが…)までもが消えてしまうとは…寂しいですね。

その他にも、京都-長崎間を走る『あかつき』や、京都-熊本間を走る『なは』(『なは』は、小生が子供の頃は、583系の電車型寝台特急でしたが…)が来年3月に姿を消すそうです。

特に、東京-大阪間の寝台急行『銀河』が消えるのは、乗ったことはないけれど思い出があるので特に寂しいです。

その思い出とは…中学1年生の時の初恋の相手だった、『応援団に捧げた青春』シリーズでも登場するTSさんの出身が大阪の堺で、よくこの『銀河』を使って旅行をしたという話を、仲が良かった当時、良くしていたのです。

そんな、思い出の寝台車までもが消えちゃうとは…。

今の時代は、新幹線も高速化し、飛行機も昔に比べれば、驚愕するほど安価に搭乗できます。

利便性が優先され、存在意義がなくなった…というのが今回の廃止のいきさつですが、逆に『ゆるゆる教』ではないですが、景色の移ろいを寝台車に揺られながら堪能する余裕は持ちたい気がするので、残念なような気がします

利便性優先主義が落とした影ですが、一抹の寂しさは、やはり拭えそうもありません

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« 熾烈を極める、陸上のマラソ... | TOP | 今日から『第20期 竜王戦 ... »

8 Comments

寂しさと切なさ (Dancho)
2007-12-05 21:24:37
くりはらさん、こんばんは。

小生の数多くのエントリーに対して、貴重なコメントを頂戴しているにも拘わらず、体調不良や現業多忙など重なってしまい、レスができず、申し訳なく思っています。

コメント、誠にありがとうございました。

本エントリー…何気なく綴ってみたのですが、読者の皆様の食いつきが良く、小生なりにも思うことがあります。

皆さんのコメントに対し、対話形式みたいな感じの記事がエントリーできそうです。

くりはらさんのコメント…切なさで一杯になりました。

くりはらさんをはじめ、皆さんにそれぞれの思いが、寝台特急(ブルートレイン)にあるのですね…。

この第二弾の記事…楽しみにして下さい。
必ず、やりますので(笑)。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
おもひでぽろぽろ (くりはら)
2007-11-29 09:49:15
社会人になって毎日休みも無くボロ雑巾のように働いていた頃。季節はずれの夏休みをもらい、ふと観た映画「おもひでぽろぽろ」(スタジオジブリ作品)。

私も寝台列車に乗りたい。

大学時代のNHKに就職した先輩、転勤で宮崎放送局に。同じく同級生も故郷・宮崎で熱血・中学教師。
今ほど話題にもなっていない宮崎に向かってのブルトレ、好奇心旺盛な私は初めての寝台列車に飛び乗っていました(笑)。

その後、先輩は上司が(高校野球)甲子園でチアの盗撮事件があったりで東京へ戻ることに、同級生は突然の癌という病に倒れ、長い闘病生活の末、2度と会えない友人となってしまった。

管理人の想定外… (Dancho)
2007-11-28 20:28:47
紫紺の八木崎健児先輩、振られ飛車さん、K・O・Fさん、わらさん、そして風屋さん、こんばんは。

このエントリーが、こんなに食いつきが良いとは…想定外でした(苦笑)。

これ、皆様方のコメントを拝借して、レスを兼ねて記事にしますね。

皆様のコメントに対して、小生なりにも思うところがありますので…。

この記事にコメントくださった皆様方は、少なからず小生の体調も気にかけてくださったはずですし…。
寝台車は苦手・・・(^^; (風屋)
2007-11-28 09:31:21
こんなに「みどりの窓口」を(しかも今になって)
話題にしていただけるとは正直言って思っていませんでした。
何しろ当時は視聴率が1%を超えると話題になるほどでしたから。

車にもバスにも船にも飛行機にも酔わない私ですが
寝台車だけはどうにもダメだったのです。
といっても、
苦手意識が強かったので最後に乗ったのは中学時代。
かれこれ30年以上前のことですから今はどうかわかりません。
あの頃の上京は特急やまびこかはつかりで6時間か、
寝台急行北斗星で・・・というのが一般的なパターンでした。
今は花巻~東京を寝台に乗って行くなんて考えられませんよね。
大学時代に夜行急行十和田を知り、病み付きになりました。

最近、東北新幹線に乗るのに苦痛を感じます。
開かない窓、下半分が防音壁で遮られる車窓からの眺め、
そしてどこも同じように無機質なデザインの駅・・・。
かつての東北本線の旅が今になって懐かしく思い出されます。
新幹線を使うより、最近は深夜高速バスがいいです(笑)
寝坊した (わら)
2007-11-28 06:41:39
おはようございます
 体調戻られたでしょうか。ゆるゆる&ぼちぼち&ムーラムーラで

高校生時代、親元から離れて寮&下宿生活をしていた時、東京の実家と、スカイメイトを利用して飛行機で往復していました。ある時(確か夏休みに入る時)、寝台車で帰ろうと思い、青森から上野まで。朝上野駅についた時に車掌さんに起こされました。
「お客さん、終点ですよ!!」と言われたかどうかは記憶が定かではありませんが。
周りのお客さんはみんな降りていて、カーテンが半分開いて空っぽになった寝台がやたら目につきました。
あれから、1回も寝台車には乗っていません。もう乗ることもないんでしょうね。
もう1回持っておけばヨカッタかな。
では
淋しいですなぁ (K・O・F)
2007-11-27 21:52:55
どうも、お晩でございます。

とうとう恐れていた事が現実になりそうですね。

寝台列車に乗った時の雰囲気は大好きですね。

私が初めて乗ったのは十数年前の北海道内でした。札幌から稚内、網走、釧路間の夜行特急or急行に連結されていた寝台車に乗ったのが最初でした。乗りまくりました。しかし今では道内の夜行は札幌~釧路間の特急「まりも」のみです。淋しいかぎりです。

二度目は大阪から乗った「銀河」です。四国からの帰りに甲子園に寄り、四試合見終わってからちょっと贅沢して乗りました。これがブルートレイン初乗車でした。これも引退ですか?淋しいかぎりです。甲子園に行く時はいつも大垣夜行なので一度「銀河」に乗って行きたかった。

八甲田、津軽、出羽、あさかぜ、さくら、西鹿児島まで走ってた頃のはやぶさ

あぁ、乗りたかった!

富士や北陸、あけぼのにも乗りたい。583系の三段寝台のある「きたぐに」も乗りたい!

鉄道旅好きの楽しみを奪わないでもらいたい!

Unknown (振られ飛車)
2007-11-27 20:17:49
この件に関しては一部早とちり(いかにも朝日)もありますが、大筋では正しいです。
この10日ほど、鉄どうしがBBSで持論で罵り合っています。
利用客にそっぽをむかれる内装、価格、時間すべてが時代にそぐわなくなったこと、JR各社同士の思惑の違い、利用客も激安のツアーバスをデフォルトと思っていることなどいろいろと理由はありますね。

週休二日以上休めるようになって、わざわざ夜行で移動する必要がなくなったのも大きいかもしれません。週一日しか休めない私が往復夜行を当然と思っている野のですから。
ブル-トレインと合宿 (紫紺の八木崎健児)
2007-11-27 16:27:17
Dancho後輩君こんにちは。体調回復されたみたいでなによりです。
さて、私が明治大学応援団OB一年生の時OB会現役担当幹事として夏合宿に参加した際、合宿地青森県八戸市まで上野駅からブル-トレインで行きました。あの頃は私も若かったので、夜上野をたって朝八戸でも平気でした。
次の年はこれまた福岡で合宿でしたので、ブル-トレイン朝風に乗って東京福岡を往復しました。当時私は飛行機が苦手だったことがブル-トレインを利用した理由です。とにかく応援団の合宿といえばブル-トレイン、懐かしい思い出です。