Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

意外な結果

2007-12-24 00:50:50 | 芸能界
2007年のNHK大河ドラマは、『風林火山』でした。

戦国時代末期の武将である、武田 信玄の軍師である山本 勘助にスポットを当てて、1年間物語が展開されたわけですが、1年間を通しての平均視聴率は、残念ながら昨年の大河ドラマ『功名が辻』には及ばなかったようです

「風林火山」が最終回…年間平均視聴率は昨年大河に及ばず(サンケイスポーツ) - goo ニュース
「風林火山」平均視聴率は18・7%(スポーツニッポン) - goo ニュース

のリンクから関連の記事はタイムアウトするまでは読むことが可能ですが、小生個人のイメージでは、「意外な結果」でした。

正直、昨年より今年の大河ドラマの方が、小生は面白かったです。
(『総集編』をビデオ録画して保存しようとまで考えている程です。)

キャスティングも長尾 景虎(後の上杉 政虎→上杉 謙信)役に、Gacktさんを起用するなど、かなり思い切っていますし、Gacktさんの「俳優」としてのポテンシャルも実に高いことが証明されたドラマでした
現にGacktさんは、その貢献が評価され、年末の『紅白歌合戦』にカムバック選出されています

それは、小生も『Gacktさんの気合い』というタイトルで記事をエントリーして紹介していますし、その気合いが良い意味で他の出演者にも連鎖していき、板垣 信方 役でご出演なさった千葉 真一さんに至っては、『『風林火山』が醸し出す「出演者の気合い」』というタイトルの記事でも紹介しましたが、この作品で俳優として全てを出し切り、板垣の壮絶な討死よろしく「現役引退」を表明なさいました。

その気合いは、製作スタッフをも動かし、実は「全49話」だった構想を放映途中で急遽変更し、1話増加して「全50話」にした程です。

もっとお話すれば、この大河ドラマは「舞台化」することも決定しています。
しかも、ほとんどのキャスティングは、変更なしです


ですが、結果は意外にも昨年を下回ったのです…。驚いていますね


理由の一つは、どうしても織田 信長~豊臣 秀吉~徳川 家康の3人が登場する時代が「派手」で、世間一般でも、この3人の人格を比較する場面が散見されますから、その分国民に対するアピール力もあるのでしょう。

『功名が辻』は、その3人が登場する時代背景の物語でしたから、それに救われた感があります。

今回の大河ドラマは、この3人が登場する少し前の、ある意味「エアポケット的」な時代背景に登場した、歴史に名を残した戦国武将の一軍師が主人公だったことが、視聴者側から見た場合、ややとっつきにくかったことが仇になったのかもしれません。
(小生個人は、昨年の主人公となった山内 一豊の方が、よっぽどとっつきにくいのですが…。)

もう一つ理由があるとすれば、Gacktさんの起用を「ネガティブ」に捉えて…

「長尾 景虎(=上杉 謙信)のイメージが、あまりにも史説から歪曲されすぎている」

と見えて、興ざめしてしまった視聴者が、中にはいらっしゃったのかもしれません。

ですが、それは演じたGacktさんが、こんなニュアンスの話をしています。

*************************************

「史説」もあくまで説であって、偶像だったりする部分もあるはず。
偶像なら、僕が理解した上杉 謙信の像で演じて、「あぁ、こうだった可能性もあるよね」と思ってもらえたら、それで良い。

*************************************

この言葉から、Gacktさんもこの役に挑むにあたって、相当勉強されたことがうかがえます。
実際、「上杉 謙信は女性だった」…という説もあるほどですから、まだまだ研究され尽くされてはいないと思われます。

それも踏まえて、Gacktさんなりの謙信像を作り上げて、この大河ドラマに挑んだわけですから、それは評価すべきではないでしょうか
(なお、上杉 謙信の史説に関しては、mitamuraさんが丁寧にまとめていらっしゃいます。こちらからご覧ください。)


いろいろな意味で「意外性」があった、2007年の大河ドラマ『風林火山』。

「視聴率」という、現実的な数字となって現れる結果も「意外」な形で終わり、やはり驚きを隠せないでいる小生です

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第52回 有馬記念』 レー... | TOP | 『暗い影』がさらに色濃く… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (いとっち)
2007-12-24 11:32:03
Dancho様、ご無沙汰しております。
記事はいつも拝見していましたが、久々にコメントさせていただきます。
私も、「風林火山」も「功名が辻」も毎週欠かさず見ていました。
風林火山が視聴率でいまいちだった理由として、Danchoさまの分析に同意です。ただそれに加えて、私は裏番組の影響もあったのかなと思いました。

風林火山最終回の裏では、FIFAクラブワールドカップの決勝の中継がありました。今年は日本のクラブも出場し、3位に入る健闘を見せサッカーファンのみならず盛り上がりました。また、その他の局も対抗した番組をぶつけてきました。そういう影響は多少あったのかもしれません。

大河ドラマは私も好きでして、毎週日曜の夜はNHKに釘付けです。
次の大河ドラマは「篤姫」ですね。これも楽しみです。
返信する
Dancho様どう思いますか? (山本)
2007-12-24 16:40:04
★ (No Subject) / 明大応援団を守る会
去る7月首吊り自殺をした、元明大応援団部員高野卓君の自殺の原因は陰質ないじめにあった。
昨年度団長、平原真伍以下、大塚一輝、和田幸大、林良明らによる団室内にて当人を全裸にし、
ロープでしばり陰部に熱湯をかけるなどの行為を働いていた。
この事実にOB会は会長中村久義をはじめ幹事長吉田耕太郎、
副幹事長三森勲らの手によって隠匿にまわり逃げ隠れしているとの通知書もでているらしい。
また、故人の肉親はこの事実を知らないとのこと。
返信する
真実はこれから (紫紺の八木崎健児)
2007-12-25 09:30:20
たいへんなクリスマスのニュ-スになりました。いずれにしても実名が出たり応援団OB会や現役の中に対立や相克があることを物語っています。
 なお、私自身は通知書などいただいておりません。いずれにしても私が主張してきた因習を排除しなければ解散しか道はありません。我が愛する明治大学応援団をこんな愚かな集団にしたのは?私は徹底追求したい。それといくらブログであろうといやしくも一団体の役員を呼び捨てとは無礼ではないでしょうか。もっともこれは山本さんではなく、ネット上の記事に対してですが。
返信する
ファイト! (くりはら)
2007-12-25 13:06:55
Dancho様、紫紺の八木崎健児様、そして応援団を応援する皆様、こんにちは。

本当に悲しいニュースです。

ブルートレインの記事に対してコメントする予定でしたが突然のニュース。

先日、定期演奏会にも行って「春また神宮で会おう」と声を掛けたのですが・・・。

しばらくは冷静に見守りたいと思います。
私はスポーツ、応援団、元気な(一生懸命な)学生さん好きは変わりありません。
返信する
不安的中? (紫紺の八木崎健児)
2007-12-25 15:57:07
くりはらさん、こんにちは。Dancho後輩君、ご無沙汰しているうちにまたまた問題がでてしまいました。やはり私が危惧していたように、因習を作り出した元凶、これが今回の問題に関係していたようです。まだまだ調査途中ですが、徹底究明します。因習についてはこれまで私も言葉を濁してきましたが、もうはっきりさせないとダメでしょう。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2007-12-25 20:54:33
●いとっちさんへ。

本エントリーに関連するコメント、誠にありがとうございます。
また、拙ブログへのご支援、深謝です。

次の「篤姫」は、江戸幕末が時代背景で、これまた関心が高いとは思いますが、どうなりますか…。

大河ドラマはそれなりに楽しんでいますので、行く末を見守りたい気持ちです。

まずは、心より御礼まで。
今後とも、変わらぬご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


●山本様、紫紺の八木崎健児先輩、くりはらさんへ。

山本様…小生も、今回の報道には、さすがに心を痛めています。
応援団の存在そのものが、世間から色眼鏡で見られることは、さすがに耐えられません。
しかし、拙ブログは、その「誤解」の部分を解く議論の場として認識いただけましたら幸甚に存じます。
残念なのは、応援団に身を投じたもの全ての人が感じていることだと、小生は思っています。
特に、小生の先輩で、コメント欄にもご登場頂いた紫紺の八木崎健児先輩が、一番悔しい気持ちなはずです。
その辺をお察しいただけましたら、幸甚に存じます。

紫紺の八木崎健児先輩…先輩のお心を察すると…涙が出そうなほど小生も悔しい!。
ですが、小生以上に辛く悔しいお気持ちでいらっしゃるのは先輩のはず。
今は、先輩のコメントを後輩としてしっかり胸に刻み、先輩のご尽力の結果を冷静に待ちたいと存じます。

くりはらさん…小生もくりはらさんのお気持ちの通りです。
このコメント…とっても救われた気持ちになりました。深謝です。

逆風が吹こうと、母校愛の言葉に一番近いところで過ごした3年間は、貴重なものです。
それは、変わりませんし、色あせもしないです。

応援団の存在そのものが、世間から抹殺されるやもしれぬ今回の報道ですが、気持ちを強く持って、その魅力を伝えられるように頑張ります。

今後とも変わらぬご支援を、宜しくお願い申し上げます。

まずは、コメントに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 芸能界