Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

「大家族アイドル」の、突然の訃報に…。

2011-05-16 23:59:59 | 芸能界


読者の皆様、こんにちは。
管理人のDanchoです。

更新の日付は、5月16日としていますが、只今、5月15日、15時05分頃です。

この訃報…キャンディーズのスーちゃん程ではないにしても、結構驚きました。
未だに信じられないです。

タレントの上原美優さん、自殺か 自宅で見つかる(朝日新聞) - goo ニュース

********************************************

 タレントの上原美優(みゆ)=本名・藤崎睦美=さん(24)が、東京都目黒区内の自宅マンションで12日未明、首をつった状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたことが警視庁などへの取材でわかった。同庁は自殺の可能性が高いとみている。

 目黒署によると、12日午前2時すぎ、東京都目黒区中央町2丁目の上原さんの自宅マンションを訪れた知人が、部屋の中で首をつっている上原さんを発見し、119番通報したという。

 上原さんは鹿児島県・種子島出身で、10人きょうだいの末っ子という「大家族貧乏アイドル」としてバラエティー番組などに多数出演していた。

 所属事務所は「遺書はなかったが、解読不明な殴り書きのようなものがあったと聞いている。このような状況に至った理由が見あたらず、驚いている」としている。

********************************************

上原 美優 さん…。自ら命を断つ10日前に、24歳になったばっかり…。

スーちゃんの訃報に驚いた時に触れましたが、「左大腿骨巨細胞腫」の術後のリハビリがほぼ終わり、3日後の退院に備えていたまさにその時に、この世に生を受けた…。
なのに、旅立ってしまった。

何故だ。

同じ芸能界の「仲間」が、こんなに悲しんでいるし、私も結構好意的に見ていました。
ブログにも、あまりに突然の訃報にショックを受けた皆様が、こんなにもたくさんコメントを付けている…存在感、とってもあったのに…。

私が、上原さんを知ったのは、『踊る!さんま御殿!!』に出演して、進行役の明石家 さんま さんに結構いじられ、種子島の大家族の中の末っ子として育った「環境」を、何の屈託もなく堂々と「セールスポイント」として話をしていた時です。
その時から、引用した記事にも紹介されている様に『大家族貧乏アイドル』という「看板」、いや、もう少し柔らかく言えば「キャッチフレーズ」が付く様になった…と認識しています。

そんな「半生」を著書として上梓する等、ある程度「順風満帆」な芸能活動だと、勝手に思っていました。

しかし、ウィキペディアに紹介されている様に、大家族であったがゆえに「苦労」も多く、それがメンタルにも影響していて、実は、とっても弱い…。
私の様な一般人はもちろんのこと、同じ芸能界で仕事をしている「仲間」も、上原さんのそんな「弱さ」を見落としてしまっていた…。

「大長考の必要性」と題した拙稿でも、「漢字一文字の手紙」として『聖』という漢字…取り上げました。
『聖』という漢字一文字には、こんな意味がある様です。今一度引用します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

神様からの言葉を、一生懸命耳で聞いているその姿が、この字になったのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分が、仲間が、相手を思う時、「一生懸命耳で聞く」という事は、簡単な事ではない…そう改めて気付かされた気がします。

上原さんの「小さな声」を、誰かが「一生懸命に耳で聞く」事ができていたなら、失わなくて済んだ命だったかもしれません。それが残念でなりません。


上原さんがブレークしたきっかけとなったと、私が勝手に思っている『踊る!さんま御殿!!』の2011年5月10日放送された内容…。
実は、本件と凄く「かぶっている」気がします。ちょっと紹介します。

この日の放送は、「コンプレックス」を抱えた芸能人が、そのコンプレックスを暴露するというのがテーマでした。

出演していた一人である、今、人気絶頂と言って良い、AKB48のメンバーである、「さしこ」こと、指原 莉乃 さんが、「踊る!ヒット賞!!」を獲得した、その発言です。

番組HP内では…

==========================================

【AKB指原 涙×涙のアイドル事情!】

毎日のように、誰かが必ずテレビに出ているAKB48!
個人個人では分からないけど、「エーケービー」なら知ってる、
そんな人も多いのではないでしょうか?
そこでお願いがあります!
…指原莉乃(さしはらりの)さん、
今日は名前だけでも覚えて帰ってください!

トップアイドルグループの中核にいるはずの
指原さんが語るのは、涙ながらのアイドル事情!

「顔」では、他のメンバーに叶わないという指原さん、
ならば「トーク」で勝負!と収録では芸人顔負けの
「使えるトーク」をするのですが…OAされるのは
やっぱりセンターメンバーばかりなんだそうです(泣)
それだけでも悲しいのに、彼女にはもう1つ、心配事が!
それは、いつまで続くかAKB旋風!という事

その為に資格をとって、◯◯アイドルという道を模索中
なのですが、果たして彼女なりの芸能界・生き残りの術とは!?
皆さん、指原莉乃、または、さしこ、応援してあげて下さいね!

==========================================

と紹介されています。

オンエアでは、指原さんは、こう発言していました。

##########################################

私は、今は18歳。20歳になる2年後に「AKB」は終わっている予定なんですよ。
今は、「AKB」という看板でこうして忙しく仕事もできるし、ゴールデンタイムに「冠番組」もあるけれど、それもいつかは終わってしまう。
(その時になっても困らない様に)そのために、「危険物処理」とかの資格が欲しいんですよ。

##########################################

「何故に、危険物処理なの?」と思いますし、現時点では、とりわけ「イケメン」の男性とは「怖い」から恋愛もできないそうで、それに対しても「そんな事はないんじゃない?」と、思わず首をかしげたくなりますが、いずれにしても暫くこの業界で仕事は続けたい…という心理が、この発言からは見えます。
「今の自分に、AKB以外に何もない」ので、それが不安だから、『危険物処理アイドル』という「キャッチフレーズ」が欲しい…。

それが良い悪いは別として、この指原さんの発言から、『○○アイドル』という「キャッチフレーズ」が付く事は、芸能界で生き延びて行くためには、相当な「武器」にはなるようです。

そういう点を鑑みると、上原さんは、既にその「キャッチフレーズ」は手にしていたので、指原さんから見たら「羨ましい」となる…という事になります。

つまり、上原さんは、確かにとっても弱い部分は持っているけれど、芸能界では、それなりの「地位」を築いた「ビッグ」な存在だった…という事になります。

だから、これだけの皆様が悲しんでおられる…。


今も、契約上は続いていると思われる、「ITJ法律事務所」のテレビCM。
多重債務に苦しむ方の「相談窓口」を宣伝するのが、その内容ですが、そこで上原さんは、私達に向かって、こう語りかけています…。

「どうしたの?。何か元気ないよ?。借りているお金の事?。大変なの?。悩んでいないで、弁護士に相談してみたら?。諦めないで、ね!。」

上原さんだから説得力ある…なんてコメントも、動画には付けられています。

なのに、何故…。

本当に、残念でなりません。


「東日本大震災で被災されて、避難生活をされている皆様に、私がトラックの運転手になって、救援物資を届けたい」と、生前に語っていたようです。

スーちゃんが、自らの命に限界がある事を悟った時に残したメッセージではないですが、犠牲になられた皆様のお役に立てることができれば、良いですね…。

ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。合掌。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月15日(日)のつぶやき | TOP | 5月16日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
自らの命への自由 (応援団の感性)
2011-05-15 16:16:03
自らの命への自由は、
私にはまだ到底理解が出来ません。

昔から、顔が広いからでしょうか。

その自由を行使して、
二度と会えなくなった友人・知人は、
片手では収まり切りません。

その方々を憐れむつもりも権利もないですが、
性格上、勝手に自らへの刃を向け、
自責にまみれ、自分の無力感を感じます。

若者の心と向き合う仕事をしている以上、
時代を背負う覚悟で進むことを誓います。

ご冥福をお祈りし。
返信する
素晴らしいコメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2011-05-15 19:43:44
応援団の感性さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

素晴らしいコメントで、考えさせられました。

何と申し上げて良いのか…。

ただ、思うのは、人間は、ただ一人ではとっても弱い存在だけど、「周りの人間」を感じることができると、ほんの少し強くなれるのではないかと。
自分の「弱さ」を知りすぎてしまうと、逆に自責の念が強く出て、判断を誤ってしまう…怖いですし、それ故に、やはり人間は「弱い」な…と。

やはり、「生きる」という事は、東日本大震災に触れた事で、「当たり前」ではないですし、だからこそ、こうした問題も深刻化してゆくのかもしれません。

矛盾だらけだけど、それもまた人生…難しいですね。

何だかまとまりのないレスで恐縮です。文才のなさを痛感します。

先ずは、コメントを頂いた事に対し、御礼まで。
返信する

Recent Entries | 芸能界