Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

『技術力』『発想力』という名の「製品」

2008-03-08 00:02:44 | 雑感
1月30日に、『巨大ブランド名が遂に…』と題して、松下電器産業がブランド名である『Panasonic』に社名変更する件を記事としてエントリーしました。

これは管理人冥利に尽きるのですが、振られ飛車さんssayさんが、このエントリー記事のコメント欄を利用して、「技術の海外流出」を問題に取り上げて議論していました。
その内容は活発で、コメント欄を、本来このように、読者間(あるいは読者と管理人間)のディスカッションの場としたかったという思いがあったので、とても嬉しく思っています
この場をお借りして、その点に関しては、お二方にお礼を申し上げたいですね

そんな中、2月15日の『報道ステーション』の23時頃放送された特集が、お二人の議論の内容とリンクしているように小生には感じました。

それは、東南アジアから出稼ぎに来ている人達に、日本の「モノづくり」の『技術力』を惜しげもなく伝承している様子や、ブロック塀に混在する納豆菌などの微生物が、水の浄化に役立っていることに目をつけた、元は旧・電電公社に勤務され、結婚を機に退職された主婦の『発想力』を、実際に“製品”とした成功例を特集としてまとめたものでした。

小生の記事のコメント欄でも、振られ飛車さんは…

「そう簡単に技術は真似できない」

といったニュアンスで語っていらっしゃいましたが、この特集を視聴して改めて感じたのは、モノづくりの基本である『技術力』がしっかりしていれば、そうは簡単に海外に真似はされない…ということですね。
振られ飛車さんのおっしゃることは、この観点では一理ある…という事になります。

確かに、開発したモノ自体、あるいはその製造方法といった技術を、『特許』として権利化して守ることは大切です。

ところが、マツダのロータリーエンジンの件が好例ですが、あえて権利化しなくても、技術がしっかりしていれば、それを凌駕するモノを作ることは、そんなに簡単なことではないということもまた然りです。

ssayさんがおっしゃる様に、日本の技術を海外に持っていくと、その流出が避けられないという懸念も、一方では確かにあります。小生自身経験しているので理解はできますし、確かに脅威です。
しかし、日本の技術力は手前味噌ではないですが、しっかりしたものに成長しているので、同じものを作らせても、やはり日本のモノの方が品質が良かったりするので、結局ユーザーは、日本のモノを買ってくれるのです。

全く畑違いの仕事をしていて、結婚を機に退職なさった主婦の方(現在は、立派に事業化して社長になっています)の手によって、微生物の水の浄化力に着目した『発想力』から生まれた“製品”は、浄化水を「生産」するのに苦労する東南アジアや中東アジア各国で、採用が決まりつつあるようです。

この2つの例に共通することは、ユーザーが日本国内であろうと海外であろうと、その喜ぶ顔が見たい!…という、『技術力』や『発想力』という「形のない製品」を生み出そうとする思いが、良いモノを作るためのモチベーションとなり、その高いモチベーションから生まれた「形ある製品」は、そう簡単には真似して作れるものではない…ということです。

この特集で言いたかったことは、結局そういうことだったのかもしれません。

「モノづくり」の基本さえしっかりしたものでありさえすれば、日本から生み出される製品は、世界トップクラスかもしれない…。

その誇りと自信を持って、「モノづくり」に携わる者として自覚していきたいと、改めて思った次第です。
Comments (2)
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