りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

選択と洗濯

2016-11-11 12:26:00 | 徒然
本日11月11日はャbキーの日だの靴下の日だの買い物の日だの、ちょっとググったら電池の日だのジュエリーの日だの・・・ちょっとぞろ目だからって、いろいろかぶせスギィ!


今週、急に冷えてきた鶴岡、初雪らしきものも降りました。
タイヤ変えなきゃな・・・

あ~やだやだ

さて、アメリカの次期大統領が決まりました。
もしもトランプが大統領になったら(略して『もしトラ』)が現実のものに・・・どうなるんでしょうね?暴動も起きるようですしおすし。(個人的にはああいう人が国のトップになったらどうなるのか、結構興味があります)

是非とも、公約通りメキシコとの国境に壁を作って、請求書をメキシコに出してもらいたいです


なんといってもよその超大国のことですからね。4年間の任期でどんな功績(功罪)を残すのか面白がって注目しましょう。



この大統領選について、まじめな話も書きたいのですが、面白くないので閑話休題


さて、庄内、鶴岡に住む限り、逃れられないのが冬場の部屋干しです。


部屋干しについてはいろいろ書いたりもしてきましたが、今回は洗剤について書こうかと思います。

部屋干し関連の記事はこちら


これまで粉洗剤、液体洗剤、コンパクト液体洗剤、ジェルボール・・・

全部試しました。
粉はこぼすこともあるし、手が汚れる、なんていうチャライ理由で液体に手を出しましたが、乾くとなんかカツオ臭い・・・

次にミーハーな気持ちでジェルボールにてをだしましたが、液体と変わらず、しかも結構割高。

試した挙句、最後に粉洗剤に戻ってみると・・・


匂わな―い!!

というわけで、最近使っているのがこれ
 
とにかく洗い終わった後、『無臭』ってのががいいです。乾いてもほとんど匂わない


ライバルのあいつもライバルのこいつももご紹介します。



トップとアタック、これからも永遠のライバル同士切磋琢磨して、いい洗剤を世に送り出してくださいませ。


ただ粉だと溶け残りが・・・という心配な方

①お湯残り湯を使う
②事前にお湯で溶いておく
③洗濯物を入れる前に水と洗剤だけでちょっと回す

をすると、粉残りが少ないですよ。

特に洗剤の酵素は、40℃くらいが一番活発に働くので、洗濯機用水栓にお湯がついている方はお湯洗濯、おススメですよ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿