りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

新築アパート進捗状況partⅣ

2011-08-30 14:14:00 | 新築物件情報!!
8月8日更新後、外壁に安全用のシートが張られてしまい、進捗が分かりづらくなってしまいました。。。


こんな感じ

そしてこんな感じ・・・ドアや窓なんかはあらかた取り付け完了しているようです。


なので、外壁の色だけでも撮影するため、ぎりぎりまで接近、撮影!

白と濃灰のツートーンです。



次の進捗報告まで、どのくらい進んでいるか、そしてシートは外れているのか、乞うご期待です。

庄内グルメマップ105 初よし

2011-08-29 11:34:00 | 庄内グルメ
 ここ最近、なんやかんやで結構外食する機会が多かったので、グルメネタが豊富です。冬に向けて太らないといいけど・・・


さて、今回は久々の新規グルメネタ第105弾です。鶴岡市東原町9-20にあります『初よし』をご紹介します

日ごろお世話になっている方と一緒に残暑払いをかねてお邪魔しました。



サラダ(フラッシュ光過ぎ・・・)


秋刀魚の刺身


豚肉のチーズ巻き揚げ


イカ刺し


アジのなめろう


とにかく、全部美味しかったです。その中でも秋刀魚の刺身!何だこの脂の乗り方は・・・しかもしつこくない!他の秋刀魚刺身が食べられなくなりそうです。。。


ちなみに、これ以外にカツ煮とご飯セットを注文したのですが、ご飯が獅「こと獅「こと。。。カツを乗せて食べましたけど、ご飯と味噌汁だけでも充分美味しかったです。



肉も魚もご飯も美味しい『初よし』また近々いきたいなと思います。

※現在閉店しております※ グルメマップ39 『南欧食堂 Capri』Part2

2011-08-27 10:56:00 | 庄内グルメ
今年の夏は、始まりが早かった分、8月の後半は涼しい日が続きますね。

さて、最近、以前紹介したお店を再度紹介することが多いこのグルメマップ、今回も鶴岡グルメマップ39で以前紹介した『南欧食堂 Capri』をご紹介します。

お店の看板

お店には1時45分頃到着したのですが、テーブル席は大体埋まっていました。

妻はカルボナーラ、私は魚介類のパエージャのランチセットを注文

前菜、左からキッシュ、鯛のカルパッチョ、つぶがい入りサラダ
キッシュが食べられるとは・・・しかも美味しかった。


ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
暑い夏にはピッタリの冷製スープ、私の大好物です。


カルボナーラ
当たり前なんですが、ベーコンじゃなくちゃんとパンチェッタを使っていて、クリームも濃厚、パンが欲しくなる一品です。


魚介類のパエージャ
1人前のパエージャが出てくるだけでも感動でした。魚介の味が詰まっていて美味しかった・・・


食後のデザート、これも手作りでした。


文章がスイーツ(w みたいになっていますが、出された料理全部に、いい物を出そうという気概を感じるランチでした。むしろ本気出しすぎで、これ本当にランチで出して採算取れるの?と心配になるくらいです。


というわけで、昼も夜も美味しい『南欧食堂 Capri』は、私の“すべらないお店”認定です!!

あぁ、また行きたいなぁ・・・

恒例、今更な時事問題

2011-08-24 13:03:00 | ノンジャンル
 昨日の夜のニュース、久々にびっくりしました。まさかあんなにあっさり引退するとは・・・

 まぁ、ここ最近、出演の番組を見ることもほとんど無かったので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。


さて、今回はまた別の話題。
先日、日大三高の優勝で幕を閉じた甲子園大会。東北の思いを背負った青森・光星学院は惜しくも準優勝でした、が、、、

選手の飲酒&パチスロ問題が表ざたとなり、お祝いムードは完全にしぼんでしまいました。

今回の不祥事とこの問題を取上げたコラムをご紹介します。
光星飲酒問題 勝利至上主義、度を超えた越境入学の弊害か

なんと青森・光星学院のスタメンには青森の選手は独りもいません。それどころか、9人中8人が大阪府出身の選手・・・インタビューの受け答え時に関西の鉛がある時点で、すごーく違和感を感じます。。。


 今まで野球が上手いというだけでちやほやされ、その上野球づけでまともな勉強もしなかった人間が、WEBリテラシーだの、ネット上の情報流出の恐浮セのに思いいたるはずがありません。あくまで高校生の野球部なのに、セミプロのように野球ばかりさせるのは、人間形成に問題が生じるのもうなずけます。


さらに問題が有るとすれば、大阪代表が一校だけというところです。ただでさえ高校が多く、強豪高も星の数ほど有るとなれば、高校の数が少ない東北や四国の高校へ越境して甲子園出場を狙うという選手がたくさんいても不思議ではありません。東京と北海道は二チームでられるのであれば、大阪や神奈川も二チーム選出でもいいのではないでしょうか。

 
 なんか後味の悪い大会になってしまいましたねnose4

グルメマップ62「ヴィヨン」 Part2

2011-08-23 11:58:00 | 庄内グルメ
すごく・・・涼しいです。。。


さて、グルメマップ第62弾で取上げました『ヴィヨン』、その後ランチでお邪魔してきましたので、ご紹介します。


お店外観


実は、酒田のほかの店に行く予定が、そのお店を見つけることが出来ず(ナビまで使ったのに・・・)迷いまくった後にお邪魔したので、既に時刻は2時半を回っておりました。


注文しようと店員さんを呼んだところ、何と、ご飯ものとパスタのホワイトソースがもう無くなったとの事・・・ううnose3半分以上のメニューが注文できないとはase


ということで私はナャ潟^ン(またか)、妻はミックスサンドを注文


ナャ潟^ンは鉄板に卵がしいた状態で出されるのが嬉しいです。
味も予定通りというか、こういうナャ潟^ンが食べたいというのにピッタリ来るというか。。。上手く表現できません。

ミックスサンドは、ツナとハムのサンドでした。

食べながら思ったのですが、こういう喫茶店でよく見かける『ミックスサンド』って、何がどうミックスなのでしょうか?店によってミックスサンドのミックス具合が全然違うので、出てくるまでひやひやします。
※ 調べても、ミックスサンドの定義らしきものは見つかりませんでした。

食後にコーヒーとヨーグルトのデザートが出たのですが、ヨーグルトがふわふわだったのにびっくりしました。何かコツでも有るのかなぁ?


にしても、酒田の喫茶店の数、本当に多いですね。せめてその1/3でも鶴岡にあれば・・・