りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

意外と知らないこの事実

2012-04-21 09:46:00 | お仕事関係
四月も後半ですね。そしてことしもあと少しで大型連休。皆さんはお出かけの予定はありますか?


さて、今回はお仕事の話、アパート、貸家にお住まいの方から、チャイムが鳴らないといわれることが結構あります。
チャイムって、殆どが電池で鳴っているのをご存知でしたか?


大きなタイプだと

単二電池×4本


小さいタイプだと

単三電池×1本

確認方法はいたって簡単、カバーを外せばいいだけです。たまーに電源が普通の電気の場合もありますが・・・


もしお住まいのアパートのチャイムが鳴らないときは、一度確かめてみてくださいね。

元気なおじ様方

2012-04-19 11:26:00 | 徒然
 暖かいです。それだけでこんなにありがたいとは・・・去年~今年の冬はひどかった、ホント、ひどかった・・・

さて、この間、
中日の山本昌投手が、46歳248日セ最年長勝利
をあげました。
ダイナミックなフォームから繰り出されるストレートは、スピード以上に打者には速く見えるのだそうで、巨人の高橋をして「日本一の剛速球を投げる投手」
と言わしめるほどです。
こんな昔から中日にいるんですものね・・・すごいな


が、上には上がいました。
モイヤー、49歳151日勝った!最年長白星

もはや異次元ですね。ピッチャーという体の消耗が激しいャWションでこんな年までプレイできるなんて・・・本人の努力だけでどうにかなるものではないですからね。。。




私も今月誕生日を迎え、32歳になりますが、年齢を言い訳にするような中年にならないよう、頑張りたいものです。


お菓子レビュー  あみじゃが

2012-04-17 17:10:00 | お菓子レビュー
 1週間ぶりの更新となりました。。。スミマセン

さて、久々~にお菓子のレビューです。
今回は東ハトから発売されている『あみじゃが』です


『あみじゃが』


東ハト商品ページ

ドラックストアで安売りしていたので、試してみたのですが・・・
ャeトチップスと違って、厚みがあり、食べ応えがあります。結構中毒性が高いのではないかと思います。


東ハトって、たまにこういう心くすぐるお菓子をだすんですよねぇ・・・

こういうのあるんですね。

2012-04-11 16:26:00 | お仕事関係
随分暖かくなり、今週は外套(古っ)がいらないくらいですね。

さて、アパートの退去の際、敷金の返金をめぐってトラブルが多発しているのはこのブログでも触れたとおりですが、最近はこんな仕事もあるんですね。

プロに任せる! 敷金返還代理人


正直、返金の請求を行うのは、結構骨が折れる作業だと思います。こういった代行業がでてくるのも不思議ではありませんね。

さて、記事を見ると・・・

「たとえば畳の表替えや、日焼けによる壁のクロスの張り替えなどは借主が負担する必要はありません。また、クリーニング代も原則貸主の負担で、たとえ契約書に借主が負担するよう明記されていても事前の説明が不十分であれば拒否することも可能です」(原田さん)


とあります。

あらかた間違いではありません。うちの事務所でも、補修費用は故意過失以外は不当に請求することはありませんし、クリーニングは入居者負担と明記した上に、金額の概算まで説明してますから、この点で葉問題ありません。

ただし!!敷金返金訴訟で、最高裁の判決待ちのものがあるのですが、おそらく、貸主側が勝訴するのではないかと見られています。

なぜかというと、先に更新料訴訟、敷引訴訟では最高裁の判断がでて、どちらも有効(理由が「不当といえるほど高額ではない為」・・・中には敷引30万円くらいのものもあったのに高額じゃないのか。。。)の判断がくだされているので、補修費用に関しても同様の判断が下される可能性が高いからです。


なのでこれからは、敷金返還よりも、契約時に前もって契約書を見せてもらい、退去時に明らかに不利になるような項目の変更・削除を迫るような「契約代行業」が出てくるかもしれませんね。




そういえば、大学時代、大家さんに敷金の返金を直談判したことがあったな。。。


愚痴速報

2012-04-06 11:40:00 | お仕事関係
賃貸もひと段落、ようやくブログの更新も落ち着いてできるようになりました。

年度末の入退去、案内のお客さんが例年にないくらい多かったので、ご来店くださった皆さんに同じ質の接客が出来たかどうか、正直不安です。。。


そんな中、今年もやっぱり???となるようなお客さんも少なくありませんでした。

例えば・・・

ケース1
①ある物件を契約まで済ませる
②契約日の採算の延期
③結局契約金の準備が出来ず、契約不履行でのキャンセル
④にもかかわらず同じ物件を再度契約したいとの連絡・・・

ケース2
①ある物件を内覧
②申し込み、その場で契約書作成し、契約説明
③やっぱり実家から遠いのでキャンセル・・・

ケース3
①ペット飼育可能な物件を探して欲しいとのメール
②あちこちから情報を集め、情報を提供する
③他の物件で決めたとの連絡
④実はメールを受取った時点で、他のペット可の物件の契約は済ませていた・・・


ケース4
①入居中の物件に問合せ
②内覧したいので、退去したら連絡欲しい
③連絡すると、何を聞いても反応が「はい」だけ・・・内覧したかったんじゃ?



ケース1~3は、アパートを探す云々以前に、社会人として???だと思います。いったい、「契約」を何だと思っているのでしょうかanger



ケース4にしても、いくら接客業とはいえ、ロボットが対応しているわけではありません。私どももつっけんどんな態度をとられれば頭に来ることもあるし、悲しくなることもあります。
私は出来る限りお客さんには希望に近い物件に入居してもらいたい一心で案内をしております。物件のごり押しなど絶対にしませんし、むしろ条件によっては、案内した物件をおススメしない場合もあります。










などと、色々アレなことを書いていますが、殆どのお客さんは良い方ばかりなんですよね・・・
愚痴っぽいネタになってしまいスミマセンでした。。。