りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

新築アパート進捗状況partⅡ

2011-07-30 15:07:00 | 新築物件情報!!
新潟県と福島県の豪雨、まだ降り続いているようですね・・・
新潟40万人に避難指示・勧告 1人死亡

去年冬~今年に鰍ッて、あまりに自然災害が集中しすぎやしないでしょうか?河川の氾濫によって水田がつぶれていくのを見て、何ともいえない気分になります。一刻でも早く雨がやんでくれることを祈るのみです。





さて、7月もいよいよ終わりです。10月完成予定の新築アパート、工事の進捗状況はというと・・・




ジャーン!1Fの外壁が出来始めております。
ある程度外観が出来るまで、そう時間はかからないかもしれません。


次回更新時までどのくらい完成しているか、乞うご期待!

(無題)

2011-07-29 10:23:00 | ノンジャンル
ここ数日、訃報が続きますね。しかも各界を引っ張ってきた方々ばかり。


原田芳雄さん
エイミーワインハウスさん
小松左京さん…

そんな中、今日のニュースはとても驚きました。

首つり自殺か 伊良部秀輝元投手死去 米ロス近郊の自宅で

ワィンドアップで投げる際、かかとを浮かせて投げるのが印象的でした。我々世代の剛速球投手といえば、この投手でした。清原に投じた当時最速の158km(ファウルにした清原も流石ですが)もすごかったですが、フォークで140km台をバンバン出していたのはそれ以上に驚きでしたね。


引退後は色々事業に手を出し、うまくいっていないようだったのですが、まさかこんなことになるとは・・・


先ずは、ご冥福をお祈りいたします。

しばらく更新サボっているうちに

2011-07-28 11:22:00 | 徒然
個人的にもなんとなく更新する、気が付くと9日ぶりの更新です。


更新サボっている間に、アナログ放送は終了し、ノルウェーでは大量殺人テロが、中国ではパクリ新幹線による追突落下事故、大きなニュースが次々と(しかも位ニュース)起こりました。


そんな中、昨日は鶴岡市民にとっては明るいニュースが、

<夏の高校野球>鶴岡東が30年ぶり甲子園出場 山形大会

奇しくも今年も決勝は二年連続鶴岡東VS山形中央でした。去年は決勝で敗れ、出場を逃した鶴岡東ですが、雪辱を果たし、念願の甲子園出場を決めました。
NHKの9時台全国ニュースでもこの試合が流れていたのでびっくりしました。

やっぱり、『鶴岡』がチーム名に入っているチームが甲子園に出ると、嬉しいものですね。

真夏の甲子園はえらい暑さでしょうが、怪我せず思いっきりプレーできることを願っています。

ほんとに復興の為?

2011-07-21 10:17:00 | 徒然
今更記事にするのもあれですが、女子サッカーワールドカップの決勝戦、凄い試合でしたね!!あんなマンガみたいな展開、なかなかお目にかかることは出来ませんからねぇ。。。

その中でも、得点王&MVPの澤選手。リアルキャプテン翼の女子バージョンみたいな成績ですね。

このワールドカップの優勝が、震災からの復興を目指す日本に、きっと勇気を与えてくれるものと思います。

さて、復興の中でここ最近よく取りざたされるのが脱原発と再生可能エネルギーですが、それに関連してこんな話題が。

孫プランに疑問符 岐阜県試算 太陽光コストは火力の3倍

 太陽光をはじめとする再生可能エネルギーによる発電は、コストが従来の発電よりはるかに高いのは既に分かりきっていることだったのに・・・
 それでもソフトバンクの孫社長がここまで太陽光発電にいれこむのは、結局商売としてうまみが有るからでしょう。
※電気の全量買取=必ず利益が出るということですから


 ただの人気取りで、こういうイメージがいい物を利用するのはやめてもらいたいものです。

アパートのキャンセル

2011-07-19 09:00:00 | お仕事関係
 暑いですね。暑すぎますね。アイスばっかり食べていたい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 さて、この仕事をする上での悲喜こもごもが誰でも見られる有名なブログ、不動産屋たちのここだけのハナシは、このブログでも何度か取上げています。このブログ内でも度々出てくるのが、申込→キャンセルの話ですが、これ、結構有るんですよね。

 最近あったのだと、何食わぬ顔で私たちの物件と他社さんの物件に同時申込をしていたという事件(?)

※ 詳しくはこのブログの
申し込みについて(前編)
申し込みについて(後編)をご覧下さい。




 最近も、申込から2週間以上経過し、契約書を郵送したに矢先に他の物件を決めたからキャンセルしたいというとんでもないケースがありました。
 一度契約すれば、よほどのことが無い限り2年前後はすみ続けることになるアパート選び。確かに、申し込んだけれどやっぱり辞めようかな・・・という気持ちは分かります。そういう場合、例えば申込の2・3日後にキャンセルがあったのなら、こちらも(折角申し込んでいただいたのに残念ですが)キャンセル料の請求云々、とうことはありません。

しかし、今回のように、

1.申し込んでから2週間以上も経過している。
2.キャンセルの理由が、別にいい物件を見つけたから。
というのは・・・

今回は結局キャンセル料なしでしたが、こういうケースは業者によっては契約時の費用全額を請求されてもおかしくありません。


腹が立つよりも、いい大人がこんな礼節を欠いたことをすると思うと、情けなくなりました。