りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

グルメマップ 酒田市 メーテール

2014-09-25 11:03:00 | 庄内グルメ

今週は、最近珍しくなった飛び石連休でしたね。連休も嬉しいのですが、週の真ん中に休みがあると、砂漠の真ん中でオアシスにたどり着いたような安心感がありますね(大げさ)



さて、超久しぶりなグルメマップですが、酒田市光ケ丘2丁目18?3
あります『メーテール』さんをご紹介します。

ここはイートインがあるので、少しお茶しながらお菓子でも食べようと思って午後4時頃訪問。


  


案の定、甘いパンはほぼ売り切れ・・・アップルパイ食べたかったなぁ・・・


というわけで、プリンとコーヒー、次の日の朝食用にベーコンエピを購入、お店の外のテーブルでさっそくいただきました。


1個180円(税別)なり

  

めっちゃクリーミーなプリンでした。おいしかったなぁ。やっぱりプリンは200円切っててクリーミーなのに限る。


 
わが子もご満悦。




食べられなかった下の子もご満悦


酒田の光が丘球場・公園の近くですので、スメ[ツの秋の後は、メーテールさんで食欲の秋、いかがですか?






時事ネタ

2014-09-20 10:17:00 | 徒然

めっきり涼しくなりました、来週からは半そでは着られないな・・・


最近の時事ネタから、気になったのをピックアップしてみました(手抜き)

スコットランド独立ならず!

 個人的にはブリテン島に独立国ができる歴史的瞬間が見たかった(無責任)


iphone6と6plus発売

 並んだ人もかなりいたみたいですが、すでにディスプレイ割った人もいるみたいですね。

 私?ガラケーですよ。


③ 「ヤフオク!」と「アマゾン」で偽画面 注意を


アマゾン、結構使うので浮「話ですね。ちょっと前に、三井東京UFJ銀行を騙る詐欺メールがはやりましたが、それを思い出しました。


やっぱりパソコンもスマホも、ウィルスソフト入れないと浮「ですね。


でもやっぱり、最近だと朝〇新聞関連のネタがあっちこっちから出てきますから、どうしても目を引きます。

結局サンゴねつ造のころから何一つ変わっていないことがよくわかりました。どうせまたほとぼりが冷めたころにバンバン嘘でたらめで記事創るんだろうな。もう廃刊するか、東スモフようにネタ新聞として再出発してほしいものです。

とりあえず自腹で世界全部の国に謝罪行脚してくださいね。朝〇新聞さん♪


朝〇新聞を擁護できる部分など一つもありませんが、かといってほかのメディアは叩けるほど真摯な報道姿勢だったのかと考えると???ですよね。


与党の提灯記事ばかり書くor与党憎しでつまらないことにかみつく新聞、つまらないバラエティを無駄に3時間特番で流すTV局、純粋にニュースが見たいのにテロップのようにどうでもいいツイートを表示するみなさまの公共放送(受信料払って不快にさせられるのは勘弁)


高い給料もらっている人たちが特権階級意識で作ってこれかよという、見るも無残な日本のマスメディアですが、ほんと、どうにかならんもんですかね。。。



テニスとやきう

2014-09-10 10:08:00 | 徒然

おはようございます。

ここ数日、錦織圭選手のUSオープン快進撃の話題でもちきりでした。

日本人初の決勝進出!!惜しくも優勝は成りませんでしたが、テニスは日本人がなかなか世界で通用しないスメ[ツの一つでしたから、本当にすごい・・・


男子プロテニスの四大大会は、ビックフォー(ナダル、フェデラー、ジョコビッチ、マリー)が当たり前のように優勝するという状態でしたが、まさか誰も決勝に進めないなんて、そして日本人が決勝まで進むなんてだれも予想しなかったでしょうね。


その錦織圭選手の話題で、こんな記事がありました。

錦織の快挙、「日本人離れした能力と思考」が要因とNYタイムズ

確かに日本の部活は、協調性を重視するあまり、抜きんでた才能をもつ選手が現れたときに上手に育成できないという弊害があります。

テニスの場合は個人(ダブル・団体戦もありますが)競技ですので、自分の才能を磨くために最も良い環境に身を置くことが大事なんですね。


ところで、協調性という大義名分のもと、自己犠牲こそがチームの為になるという間違った価値観が養われやすいのが、団体競技。

で、やきうのはなし、この過度の協調性をこじらせるとこうなります

西武・中村30号もOBが苦言

どんな内容かというと

 西武OBで現役時代は中村を弟分としてかわいがった本紙評論家・大友進氏は「本塁打王を争う打者が2人いてチームが低迷していることが問題」とバッサリ。 同氏は最近の中村、メヒアの打撃練習を見て「練習から完全に本塁打しか狙っていない。肝心の2人がチーム打撃をしないから本数は増えてもチームの順位が上がってこない。あの清原さんだって個人記録よりもチーム打撃。そんなライオンズの伝統があって、本塁打王争いだけしか話題の作れない現状のチームのあり方、それを許してしまっている球団の姿勢が理解できない。チームの勝利につながらないタイトルホルダーを作ることで、チームをどういう方向に持っていきた いのか見えない」と痛烈に現場と球団を批判した。 (引用ここまで)

あの・・・
ものすごく的外れな批判です。

データを見れば一目瞭然(9/9現在)

①二人の出塁率 おかわり.381 メヒア.380
②おかわりはともかく(打率.258)、メヒアの打率は.304

ちなみに9/9時点でのおかわり
得点圏では30安打中8本ホームラン
非得点圏55安打中22本ホームラン
打率.258
得点圏打率.286

そもそもとにかく塁に出る選手、長打が打てる選手、つなぎの選手を上手に組み合わせるのが打線なんじゃないですかね。

こういったデータもろくに調べないで、印象だけで批判するOBほどたちの悪いものはありませんね。(元ネタが東スモセからしょうがないか)

もちろん協調性を養うのは大切なことだと思います。みんながお山の大将だったら、チームがバラバラになってしまいますからね。



印象だけで云々から強引に仕事のネタに持っていきたかったんですが、無理ですね。。。


PS にしこり って、以前は松井の顔のAA(アスキーアート)として有名だったのに、もう錦織圭の方が圧涛Iに有名になってしまいましたね





食欲の秋(強引ですが)

2014-09-05 15:30:00 | 徒然
すっかり秋めいてきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お気を付けくださいね。


さて、秋といえば食欲の秋!!そして山形の秋といえば芋煮!!そろそろ芋煮会の計画をされている方も多いのではないでしょうか。


芋といえば芋焼酎!!・・・ちょっと強引ですが、みなさんは大分麦焼酎 二階堂のcmをご存じでしょうか?あのCMのナレーション、かなりグッとくるんですよね。



どんなナレーションかというと・・・


泣いた、笑った、名もなき日々。
ため息を知らない私が、そこにはいました。
楽しかった想い出が、今では頬を伝います。
大分むぎ焼酎、二階堂。

「夢を持て」と励まされ、「夢を見るな」と笑われる。
ふくらんで、やぶれて、近づいて、遠ざかって…。
今日も、夢の中で目を覚ます。
麦100%。大分むぎ焼酎、二階堂。

近道は、遠回り。
急ぐほどに、足をとられる。
始まりと終わりを直線で結べない道が、この世にはあります。
迷った道が、私の道です。
大分むぎ焼酎、二階堂。


これが焼酎のCMとは・・・なぜここまで心に響かせる必要があるのか・・・
変なタイミングで来られると涙が出そうになります。




さて、秋といえば、実は引っ越ししやすい天候で、実家からの独立や、新婚さんなどが新しいお部屋を探しに来ることが多い時期です。実際、ここ最近アパート・貸家の問い合わせが増えています。


が、アパートも貸家も、空室がかなり少ないんです・・・


あと価格帯が合わなかったり、一つの物件が争奪戦になったり。。。うまくいかないもんですね。


というわけで、もし空室がおおくてこまっている大家さん、一度鈴木不動産事務所に相談してみませんか?

即満室にします!!!とは断言できませんが、どうやったら埋まりやすいか、どういうリフォームが効果的かをご提案し、最善を尽くしますのでよろしくお願いいたしますkirakirakirakira



最後に


食欲の秋ということで

蔵王高原牧場にて、アイスを食べる兄、それを見つめる弟





もうすぐ3歳のお兄ちゃん、弟にも優しくしてくれて、とてもうれしい限りです。