りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

グルメマップ 鶴岡市 いせはら

2015-01-29 09:59:00 | 庄内グルメ
雪が少ないこの冬ですが、今日は午前中吹雪デス。

昨日の全豪OP、錦織選手最後は驚異的な粘りでしたが残念でしたね。あのドロップショットがあと5センチ、いや3センチ上に行っていれば・・・全米OPの再現もあり得たのに・・・

それでも、松岡修造氏がバリバリ現役の時代から考えると、日本人がランキングトップテン、しかもグランドスラムで優勝を狙えるなんて、夢のような話ですよね。

錦織選手はハードコートが得意だそうですが、ぜひ、ウィンブルドンのセンターコートで試合をしているところが見たいものです。

あと、相手の選手はワウリンカなのかバブリンカ(ちなみに綴りはWawrinka)英語読みだとワウリンカ、フランス語読みだとバブリンカ・・・TV局によってばらばらなのが気持ち悪いので、どっちかにしてほしいですね。



さて、今回はグルメマップ 近くを通ることがあるけれど、なかなか行く機会がなかった鶴岡市伊勢原町2≠Pにあります『いせはら』をご紹介します



  
メニュー表、いろいろあってエライ迷いましたが・・・・



  
辛みそもつラーメン(800円)を注文

具はもやしと持つだけのシンプルな味噌ラーメン。ただ、予想以上に麺が多く、食べきるのに結構な時間がかかりました。

味は、なんとなくですがゲレンデのロッジで食べる味噌ラーメンのような、甘辛いいい感じの普通さでした。




もう20年近くそんなところ行ってないんですけどね


座敷もあるので、子供連れでも入りやすそうでしたので、今度は家族で行ってみようかな。




気になった話&親ばか

2015-01-21 14:42:00 | 徒然
先日、私が紹介したアパートに住んでもらっているカナダ人の方からこんな話が。

鶴岡の某〇内病院での話

・骨折したので通院していたが、自分より後に来た人が先に診察され、自分は診察が最後に回される

・あまりに続くので苦情を言ったらこんな答えが

・「あなたは外国人だから通訳しながらになるので、診察内容の説明に時間がかかる。ので最後にさせてもらった」

・・・

り、理由になっていない・・・



庄〇病院は気を使ったのかもしれませんが、こんなことされたら誰だって腹立ちますよ。



 こんなバカなことをやってるから〇〇海病院に患者が流れまくってるの、わかってるんですかね。






お兄ちゃんin保育園 本人のかっこいいメ[ズだそうです。


お正月、二人の絆も深まったようで、最近は仲良く遊んでマス



グルメマップ 余目 一幸食堂

2015-01-15 11:23:00 | 庄内グルメ
2015年も始まってはや半月が経ってしまいました。

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は、ほぼ遠出をせず、昼は子供たちと遊び、子供たちが寝た後は買いこんだワインとビールを飲む生活という、まさにインドア派の王道を行く日々を過ごしておりました。

いやぁ、最近はスーパーで珍しいビールが手に入るのでうれしいですね。




さて、年明け早々、とくにネタがないので・・・


昨年お邪魔した余目字沢田129?の『一幸食堂』をご紹介します。







やはり余目、どこに入っても外れがないクオリティの高さ。麺もスープもおいしかったです。


お店もアットホームな感じで良かったです。

隣の家族連れのお客さん、昼間っからお父さんが瓶ビールを頼んでいたのがなんかよかったです。昭和っぽくて。

駐車場が狭ーいのがちょっとネック。駅前の駐車場に止めて歩いて行った方がいいかもしれませんね。




今年でついに35歳、『逆襲のシャア』でアクシズを落とそうとしたシャアが34歳でしたから、ついに追い越してしまったか・・・



とにかく今年もよろしくお願いします(二回目)