りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

大聡怐Aここもチェック忘れずに

2012-12-29 11:21:00 | お仕事関係
今日で仕事納め。

事務所のHPはすでに新年Verに更新しました。去年まではHPの背景やスライドを変えることはありませんでしたので、今回は結構冬&新年といった雰囲気が出ているのではないでしょうか?


今日午後からは事務所の聡怩オて、帰ったら家の大聡怩ェ待っています・・・


さて、普段はあまり手をつけないところもキレイにするのが大聡怩ナすが、それでも手をつけていない(?)ところが意外とあるんです。そこで、今年最後の「りあるえすてぃと・にゅうす」では、ここを忘れないで欲しい!というところをご紹介したいと思います。



① 水栓の泡沫キャップ内
・台所の水栓の先が取れるタイプの方、一度外してみてください。意外とゴミがたまっています。なんでこんなものが?というものが付着している時もあります(どっから入ってきたのか・・・)
これが泡沫キャップ  こんな感じになってます。

② 浴室・トイレの換気扇
・ホコリがたまっているのは、実はカバー部分だけではありません。。。私もこの間外してみて、あまりのゴミの量に驚きました・・・
※ このサイトで、聡怩ハ真入で紹介しています。


③ エアコンのフィルター
・これは、大聡怩フみならず、少なくとも2ヶ月に1回くらいは聡怩キべし!!
アパートの退去立会い時に、フィルターに厚さ1cmくらいホコリがたまっているのを見かけること、結構ありますが、この状態で使用すると、どうしてもエアコンの冷暖房性能が落ちます。




欧米にも大聡怩チてあるらしいんですが、気候のいい春にやるらしいですね。何で日本はこんなクソ寒い、しかも暮れも押迫った頃にやるのか・・・窓聡怩ネんてホント大変ですよ・・・



一年の最後に、その年の穢れを落とすという、いかにも日本的な考え方は好きなんですがねぇ。



それでは皆さん、良いお年を

冷気対策&松井・・・にしこり

2012-12-28 10:07:00 | ためになる(?)ハナシ
今年も残すところあと4日、早いものですね。

昨日のニュース、本当に驚きました

松井が現役引退を決意 28日に記者会見

今年の結果を見れば、仕方ないといえば仕方ないですが、本当に寂しい。。。しかも、日本では松井のようなホームランバッターが殆ど育っていない(強いてあげれば西武のおかわり君くらいですね)


ほんと、野球の一時代が終わってしまったんだなぁ。。。



にしても、ちょろっとメジャーに行って、通用しませんでした(テヘペロ)とか行って日本に戻ってくる奴ら、何なんでしょうか?特に「メジャーは夢」なんていっていってた御仁の出戻りは、正直見苦しいですね。誰とは言いませんが。



さて、全く関係ない話題ですが、今年ついに、窓についたてするあれを買ってみました。
今年も残すところあと4日、早いものですね。




窓際ボード ホーマ○クで 980円でした。




説明文を読むと、冷気は重いので下から来るから、窓の下部分におくだけで窓からの冷気をかなり防げる云々・・・と書いてあります。



そんなに高くないし、とりあえず試してみようかと購入し、早速ベランダのある大きい窓のところに設置したところ・・・




意外と効果が高い!!



ボードを置いて窓際にたってみると、今までの「ヒヤ~ッ」感が殆ど感じられない!!



ガラスに貼り付けるタイプの断熱シートだとペアガラスや、鉄の網入ガラスのお部屋では使えないことがあるのですが、これだと大丈夫だし、取り外しも楽です。



窓(特にベランダの大窓)があるお部屋にお住まいの方、是非一度お試しあれ。



※現在つるおか家が同店舗で営業しております※ 庄内グルメマップ137 有頂天

2012-12-25 16:54:00 | 庄内グルメ
今日はクリスマスですね。みごとにホワイトクリスマスな訳ですが、全くありがたくありませんね。道はでこぼこでハンドルは取られそうになるし、のろのろ運転だし・・・



とまぁ愚痴はさておき、今回は、これまた今年、ついに鶴岡に進出してきた「有頂天 鶴岡店」をご紹介します。


外観その1

外観その2個の赤看板が目印


いわずと知れた山形の有名店「有頂天」山形のお店にはお邪魔したことがありましたが、さて、鶴岡のお店の味はどうなのか?妻と子供と三人でお邪魔しました。



ご覧のとおり、テーブルが広くて座りやすいのが子供連れにはありがたいniko

テーブル取り付けタイプの椅子(持ち込みしました)をつけても余裕のテーブル席。


奥の座敷も広めでよさそうです。


いつもはゲソ天辛みそラーメンばっかり注文していたのですが、今回は二人とも「有頂天ラーメン」を注文。


・・・獅「。味のバランスがいい、というのが正しい表現でしょうか。麺の太さ、固さ、スープの濃さ、チャーシューの味、そして煮卵、全てがちょうどいいmeromero


勿論ゲソ天辛味噌も美味しいんですが、うーん、つぎからどちらを頼むか迷うだろうなぁ・・・












この大通り、有頂天がオープンしてラーメン店だけで3店舗、他にも和食のお店と喫茶店がひしめく外食激戦区になりました。。。レビューのしがいがあるってもんですねgood

グルメマップ136 Bar紫蘭(しらん)

2012-12-21 11:10:00 | 庄内グルメ
鈴木不動産事務所のホームページ、クリスマス仕様に変えました。折角変えたんですが、もうすぐ年末年始バージョンに変えるんですけどね・・・


さて、忘年会シーズン真っ只中。東京のサラリーマンは多い人だと62回参加(31日×2で62!)なんて猛者もいるようでしたが、皆さんは忘年会、何回くらい参加するんでしょうか。

大勢でガヤガヤやる忘年会もいいですが、気心知れた少人数で静かにやる忘年会もいいものです。そんな時、このお店はいかがでしょうか。


グルメマップ告知でもオープンをお知らせしていた『Bar 紫蘭』です。
オープンから1ヶ月過ぎて、ようやくお邪魔することが出来ました。

リフォームはみづほ産業さんが行い、お店自体、昔みづほ産業さんの事務所だったところなんですが、とても以前は古い事務所だったとは思えない、和モダンのいい雰囲気でした。


※ 外観・店内写真、取ってくるの忘れた・・・この方のブログでちょこっと映っていましたIam Movie Prisoner


もともとプロのバーテンダーだっただけあって、カクテルやビールが美味しいのは勿論、以前はなかった食べ物もあって、Barなのについつい長居してしまいます。




きのことチーズのピザ


これ何だっけなぁ・・・おいしかったんだけどなぁ・・・


ワインベースのホットカクテル。寒いこの季節、ほっとします。


生ハムサラダとソーセージ盛り合わせ


チーズ盛り合わせ。ブルーチーズ、やっぱりすごいクセだなぁ。



お昼もランチ営業しているので、是非一度足を運んでみてください。





ホント、あのお店の雰囲気、いいよなぁ・・・


※ お店のホームページはないのですが、Facebook上にはお店のページがあります。

選挙後そして消費税の行方・・・

2012-12-18 13:54:00 | お仕事関係
 選挙終わりましたね。

おそらく99%の人が予想していた自民勝利・民主惨敗ですが、これほどまでとは・・・

 自民党も、以前のような党運営をすれば、あっさり野党に転落することが身にしみて分かったと思いますので、派閥優先、既得権益へのおもねりはしないと思いたいです。頼みますよ・・・


 民主党も、政権交代直後は野球にたとえると、相手のエラーと誤審でノーアウト満塁、しかもバッターは4番くらいのビックチャンスだったのに、
4番は何を考えたか送りバント
5番はど真ん中を見逃し三振(&審判に抗議して退場)
6番は外野フライ

といった無策ぶりでチャンスを逃しましたからね・・・
※せめて6番が最初のバッターだったらまだましだったのかもしれません。て言うか野球に興味ない人は訳分からないたとえでしたね。。。


民主党、ここが正念場じゃないでしょうか。選挙中も野党時代のやり方そのままに、相手(自民)の欠点をあげつらってばかりでしたから。悪口ばかり言う人を、人は信用しませんからね。
議席が減ったことで、本当に理想理念が一緒の人だけで一枚岩の民主党を作って欲しいものです。お遍路の比例復活だけが余計でしたが。



さて、前回の記事でもちょこっとだけ触れた、消費税増税のハナシです。増税前に住宅を買おうかなぁ・・・なんて、考えているているあなたに、こんな記事をご紹介します。


2014年、15年、2年連続で消費税アップ!
それでも、家を買い急がない方がいい理由



この記事、住宅(特に新築)購入を考えている人には
必ず読んでもらいたい記事です。

記事を要約すると

①消費税増税後、新たな住宅ローン減税が2014年から検討されている

②増税後に購入しても住宅ローン減税の制度によっては、支払い総額に差が出ないか、むしろ総額で少なくなることも考えられる

③住宅ローン減税のャCントは、金額よりも減税の期間である


なるほど、現行の住宅ローン減税は2013年末入居分でいったん終了しますが、住宅購入需要の急激な冷え込みを恐れて、新たな減税案があるみたいですね。


で、ここからが最大のャCントです

④住宅の買い時は「お金が貯まって、家族構成がかたまったとき」

⑤自己資金の額だけでなく、「過去1年間でどれくらいお金を貯められたか」も重要



以前紹介したFPの方のブログにも、金利や減税、家族構成といった要因に左右されずに購入が可能な時期=住宅購入のもっともいい時期なんですね。

貯金に関しても、毎月貯金できる=毎月貯金と同額の支払いのローンを組んでも返済する能力があるという証明になります。
逆に、貯金が出来ない人は、家計を見直して、お金の流れをしっかりと把握することと、頭金を溜めることを考えることからまずはじめる必要があります。


人間誰でも損はしたくないし、出来れば徳をしたいのは当たり前ですが、目先の増税減税に振り回されると、長期的にみて損をすることになりかねません。
大事な買い物ですから、じっくりと腰をすえて考えることが大事ですね。


記事とは全く関係ないですが、親ばか写真。
事務所の携帯電話が壊れ、機種変後はじめてのパチリ。

このコが大きくなる頃、日本ってどうなってるのかなぁ・・・