りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

鶴岡グルメマップ⑬

2008-06-24 18:00:38 | 庄内グルメ
 関東は梅雨真っ只中、関東が天気悪いとちょっと嬉しくなる性悪なわたしですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。




 鶴岡グルメマップ第13弾、今回は今年オープンしたばかりのパン屋さん『フランス』をご紹介します。
 場所は鶴岡市双葉町10-22 桂建設さんのテナント部分(1F)です。
 …オープン前からずっと気になっていたのですが、なかなか買いにいく踏ん切りかつかずにいたのですが、先日ついに行ってまいりました!



中は焼きたてのパンのいいにおいが立ち込めていました。



私が買ったのは、あんぱんときのこたっぷりパンの二つでした。

きのこのパンは、味が私好みというのもありますが、あっという間に平らげてしまいました。
あんぱんは美味しかったのですが…こしあんだったのが残念でした。。(私は根っからのつぶあん派)

パン好きの方も、フランス好きの方も、一度足を運んでみてはいかがですか?

後から聞いたのですが、この『フランス』はメープルラウンドがとても美味しいそうです…最初に調べて置けばよかった…

(無題)

2008-06-18 17:54:33 | お仕事関係
本日はまじめに仕事の話を。



エイブルに排除命令=賃貸マンション広告で不当表示′謌マ



 このニュースについているコメントを読んでいると、『どこでもやっている』とか、『不動産業界全体が怪しい』とか…不動産に携わる者としては、本当にがっかり&腹が立ちました。

 当然ですが、当所のHPでは申し込みがあれば『商談中』バナーを貼り付けますし、契約が締結されれば直ぐにHPやメ[タルサイトから削除します。
 
それでも、我々にも疑いの目は向けられないとは限りません。

 第一、お客さんにしてみれば、Webや広告しかよりどころが無いわけですから、不動産のプロである我々は、お客さんを間違ってもだますようなことをしてはいけないのです。
 
 このニュースを他山の石とせず、より分かりやすい、透明性の高い広告を作らなければ…

エコとは何ぞや part2

2008-06-12 14:02:44 | 徒然
 今週はお日柄もよく、絶好の布団干日和が続きますね。

さて、今回はまじめにブックレビューでも


『バカの壁』がベストセラーとなった養老孟司氏と、昨今の地球温暖化問題に警鐘をならす池田清彦氏の共著です。


 この本を読むと、いま声高に叫ばれる『エコ』がただの金儲けのツールでしかないことが分かります。大雪・ハリケーン・旱魃…何でもかんでも地球温暖化のせいにするマスコミの風潮が、いかに無根拠であるか、日本がいかに無策であるか、読んでいて腹が立つほどです。

(例えば、日本ほどエネルギーを効率よく使う国はほとんど無いのに、ここからさらにCO2を減らすとなると(日本のCO2排出量は全体の約5%)、経済活動をストップせざるをえないとか、『不都合な真実』著者のゴア邸では月数十万円の光熱費がかかっているとか)

 各論細部にやや独善的、飛躍しすぎだなというところはありますが、『ほんとうの』環境問題に興味を持つのにはちょうどいい本だと思います。



ブックレビューはAMAZONにたくさんありますので、そちらも是非。