りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

庄内グルメマップ117 柏戸銀寿し

2011-12-29 09:45:00 | 庄内グルメ
今年も今日を合わせて残すところあと3日です。今日明日が仕事納めの方は、今年最後の仕事をあわてて片付けている方も多いのではないでしょうか。年末忙しいは仕事だけじゃないですからね・・・


さて、グルメマップも年内はこれで締めたいと思います。
今回は鶴岡市本町一丁目4≠Q1『柏戸銀寿し』をご紹介します。

お店のHP  http://www.kashiwadoginzushi.com/





今回は、うちのボスのおごりで、お店のお弁当をいただきました。お寿司屋さんのお弁当って、そうそう食べる機会ないですからねyellow18






味は勿論美味しいのですが、寿司の上のバランがちゃんと笹でできているのがうれしかったです。(あたりまえか)

コンビニやスーパーのお弁当はどうしても揚げ物が多くて、オーバー30の私にはちょっときついものがあります。
こういう、煮物、焼き物、揚げ物がバランスよく入っているお弁当って、食べると凄く嬉しくなりますね。


お店にもお邪魔したことが一度ありますが、もう5年以上前の話ですから、またお店にも行ってみたい・・・来年は無理かな?

大聡怐Aこれはいいです!!

2011-12-27 11:00:00 | ためになる(?)ハナシ
もういくつ寝るとお正月♪

なレベルまで年の瀬が押し迫ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、皆さんも頭を悩ませているであろう大聡怐B家は、基本整理整頓を心がけておりますので、大規模な聡怩ヘせずに、チョコチョコ汚れやすいところを奇麗にしています。

※ 整理整頓に心奪われるあまり、タジン鍋を落として割ってしまったのは内緒だ。


で、最近どうしても気になって気になってしょうがなかったこれを買ってしまいました。


某ホー●ックでなんと998円!!普段より200円~300円安いです。


今までもバージョンアップするたび純正のクイックルワイパーを使ってきましたが、今回のは本当に凄い!!
今までのはゴミが端の方に集まってしまい、紙のモップを充分使い切ることが出来ませんでしたが、この新製品はゴミがきちんと中央によってくるので、表を使いきることが出来ます。

その他にも、柄の先がゴムで出来ているので立てかけておいてもずり落ちないのも嬉しいです。


年末だけでなく、日常の聡怩yにするこのクイックルワイパー(新)、皆さんも是非お試しあれ。本当にびっくりしますよ。


庄内グルメマップ116 倉沢屋

2011-12-26 09:47:00 | 庄内グルメ
 クリスマス、いかがお過ごしでしたか?今年は寒波の影響で、道路は凍ってるは吹雪だわで、そんなに遠出も出来なかったのではないでしょうか。


さて、今年もあと1週間、この1週間は忘年会が続く・・・なんて人も居るのではないでしょうか。そんな忘年会会場にピッタリなお店鶴岡市馬場町8≠R『倉沢屋』をご紹介します。



某日、会議の後に忘年会でお邪魔しました。

店内は古きよき昭和の居酒屋がそのまま残っている感じで、壁のやけ・しみの加減もたまりません。

メニューは焼き鳥がメインで、ビビン奴なる変わった料理もありましたが、スミマセン、頼んでいません・・・


焼き鳥その1

焼き鳥その2
焼き鳥、全部塩でしたが美味しかったです。


軟骨のから上げ

ちょっと微妙かな・・・でも完食


揚げ出し豆腐

私の熱いリクエストで注文。実は私が一番好きなメニューなんです。



正直、女子会なんてちゃらちゃらした飲み会(失礼!)には向きません。どちらかというと、男衆がごろっと集まってがやがや酒を飲むのにちょうどいいお店でした。


こういうお店に一人で入って、マスターと周りのお客さんと話ができる、そんな粋な大人になりたいものですね・・・

クリスマスイブ

2011-12-24 15:55:00 | 徒然
ですね。今年は子供が産まれたばかりなので、いつもと違うクリスマスになりそうです。今夜は夜起こされるだろうから、明石家サンタをみながら、子供の世話ですね・・・

※ 去年もどこかで書いたと思いますが、クリスマスは明日で、今日は前夜ですからね!!



さて、季節の変わり目、年末になると現れる変質者。ただ、ここまで行くとちょっと・・・
【世も末】男が歩いている事案が発生


歩いているだけで不審者とは・・・これからは男は一人で出歩いてはいけないのでしょうか?







てなわけで、みなさんもよいクリスマスを。

庄内グルメマップ115 あづま屋菓子舗

2011-12-21 10:03:00 | 庄内グルメ
なんだかんだで今年も残すところあと10あまり・・・そしてもう直ぐクリスマス。来年からはサンタクロースが家にもくるのかと思うとちょっと楽しみです。


さて、今回のグルメマップは、庄内町清川字花崎33 あずま屋菓子店をご紹介します。


某ヨミ●リウェイで紹介されたバナナボートが食べたい、と妻が行っていたので、ドライブがてらいってみることに。

お邪魔したのが11月の下旬&最上川の近くということもあり、寒かった!!
お店に入ると、お目当てのバナナボートがずらりと並んでいました。

味はクリーム、チョコ、抹茶の三種類

勿論全種類購入、


抹茶、断面図

抹茶はクリームとあんですが、クリームとチョコはあんではなくバナナが入っております。


味は、アレです、まるご●バナナの生地がクレープになったものだと思っていただければ。スャ塔Wと違って、クレープ生地が甘すぎず食べやすいです。一つを分け合ってもよし、一気にぱくっといってもよし、また食べたくなる味です。

でも、清川まで遠いからなぁ。。。



余談

初めて清川を訪れたついでに辺りを散策したのですが、なんというか・・・20~30年前で時間が止まってしまったかのような錯覚を覚えます。


近くには、新撰組を創設した幕末きっての頭脳派清河八郎の記念館もあります。
清河神社(境内に記念館があります)

一度、足を運んでみてはいかがですか。予想以上にタイムスリップ感がありますから。