りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

激闘明けて・・・

2010-06-30 17:17:00 | 徒然
 さて、サッカーですが、本当に残念でした。日本の実力から行ったら、ベスト16でも快挙ともいえるのですが、それにしても惜しい・・・

 勝ったパラグアイだって、日本よりもずっと前からW杯に参加しているのに、今回が初めてのベスト8ですから、やはりそう簡単にベスト8にはなれないのでしょうね。


 これから、日本がより強くなる為には、精神的なものが一番でしょうね。失敗が許されない場面で実力を発揮できるだけのタフな精神力。





なんにしても、日本代表の人気がアレほど低迷していた中、成績如何ではサッカー界の冬の時代突入だっただけに、今回の日本代表の大健闘は成績以上に日本サッカー界にとって大きなモノだったのではないでしょうか。









それにしても・・・眠いし、悔しいnose3

漢のコーラ

2010-06-29 09:00:00 | 徒然
 去年から今年に鰍ッて、炭酸飲料が売り上げを伸ばしているのをご存知でしょうか?

 特に、最近はゼロカロリー、微炭酸の炭酸飲料が各社から発売され、カロリーが気になる現代人に受けているようです。



 しかし、そんなゼロカロリーブーム、私はどこか物足りなさを感じておりました。もっともっと、強烈なコーラが飲みたい、以前あった炭酸二倍をうりにしたジョルトコーラみたいな体に悪そうなコーラが飲みたい(おい)

そんな私の望みをかなえるようなコーラがついに発売されました。それがこれです。

うーん、確かに他のコーラより炭酸は若干濃い目ですが、もっときついのを想像していたので、ちょっと物足りないかもしれません。

ただ、こういう野心的な商品を出すペプシは流石だなと思いました。これを改良して、もっと炭酸の濃いやつを出してください。



グルメマップ番外編 

2010-06-28 09:00:00 | グルメマップ番外編
 今週はいよいよ決勝トーナメント、まずは一回戦のパラグアイ、いければいいなぁ・・・



 さてここ数年、宇都宮や福島の餃子、秋田県横手の焼きそば、岩手県八戸市のせんべい汁など、ご当地B級グルメがフューチャーされることが多くなりました。年1回、B級グルメのグランプリを決める大会も開催され、これからますます取上げられる機械が増えるのではと思います。

 そんなB級グルメの一つに、「冷たい肉そば」があるのをご存知でしょうか。




 冷たい肉そばとは、知る人ぞ知る河北町の名物料理で、河北町のいたるところに肉そばのお店が立ち並んでいます(本当です)


 今回はその中でも、河北町谷地月山堂411-3にあります「いろは支店」をご紹介します。

支店というからには、本店もあります(何と分店もあります!)

まぁ、本店がどこにあるか分からなかったから支店に行ったんですけどね。





 このお店では、肉そばのほかに、肉中華なるものがあります。






おくが冷たい肉中華、手前が私の冷たい肉そば


肉そばアップ

冷たいラーメンと同じで、なぜか脂が固まらず、ギトギトしないのです。

中華もそばも、同じダシ汁だったので、中華も食べてみたかったなぁ。


正直、冷たいラーメンよりこっちを売り出していったほうが良いのではと思うくらい、はまる味です。まぁ、何の変哲も無い鶏肉入りの冷たいそばといわれると反論できないんですけど・・・




河北町にお出かけの際は、是非、冷たい肉そば、食べでみでけろの♪

※閉店しております 庄内グルメマップ64 旬菜 桜

2010-06-26 09:25:00 | グルメマップ閉店

 サッカー日本代表、グループリーグ突破の余韻覚めやらぬ土曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 なにやらセルジオ越後やオシム前監督が試合後にあえて厳しいことを言っておりましたが、彼らのコメントは日本代表への愛情の裏返しなので、「勝って兜の緒を締めよ」ということなのでしょう。


さて、今回は、グルメマップ第64弾、鶴岡市新形町18-3にあります、「旬菜 桜」をご紹介します。


 川端通り(鶴岡市本町1丁目6?2)から、昨年移転してきたこのお店、どうも高級料亭のようなたたずまいに圧唐ウれ、今まで行けずにおりました。

 今回は、久々に飲む友人が是非一度行ってみたいというので、それに乗っかるかたちでお邪魔することに。





 今回は、食事がメインではなかったので、晩酌セットを注文、


前菜はひじきの煮付けとニシンの垂フ物、さすが料亭、どちらも技が効いていて美味しい。


次が岩牡蛎、でかくて甘い、そして濃厚!さすが海のミルクですね


晩酌コースだと、次の一品が「刺身盛り合わせ」、「がんもどきと野菜の炊き合わせ」「豚の角煮」「細口ガレイの焼き物」から選べます。


自家製のがんもどきと季節の野菜の炊き合わせ、がんもどきを噛んだ時の「じゅわっ」がたまりません

豚の角煮、このお店の名物とのことです。

(すみません、細口ガレイは注文せず。と刺身、写真取り忘れました)


牡蛎が食べられない妻のために追加で注文したてんぷらの盛り合わせ、やっぱり、お店で食べるてんぷらの味は、家では真似できません。


 ぜひともまた行きたいなと思わせるいい雰囲気のお店でした。晩酌セットでも、我々アラサーには充分なボリュームなので、飲みながら話がしたい、二次会までにそんなに食べたくない方にはちょうど良いかもしれません。

旬菜 桜
山形県鶴岡市新形町18-13
TEL 0235-25-3688 ※要予約
[営] 17:00~23:00
[休] 毎週月曜日
※お店を背に右側斜め前の四つ角に駐車場あり




※ 我々のお邪魔した次の日「内山君」が来るらしいと教えてくれたのですが、なにかロケでもあったのでしょうか?





祝!!決勝トーナメント進出

2010-06-25 09:04:00 | 徒然
 今日はW杯の日本VSデンマーク戦の結果を祝福するような快晴ですね。
イヤーほんと、早寝して早起きしてみた甲斐がありましたyellow15

<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3≠P

 今日の試合、何もいうことはありません。(※強いてあげればあのPK、アレはどう見ても相手のシミュレーションだろ・・・)全ての選手が自分のやるべきこと、やってはいけないことをしっかり理解し、攻撃と守備を繰り広げる姿は、まるで強豪チームのようでした(失礼)

 特に本田、今までは強いプレスを受けるとボールを失ってしまう場面が目立っていたのですが、この試合は一番高い位置から試合を作るすばらしい動きでした。まさに本田△

 本番前までは、一人ひとりにボールに向かっていく覇気がまるで無く、動きはおもりでも背負いながら試合しているかのように悪く、コンビネーションもちぐはぐだったのに、いざ本番では堅い守備からリズムをつくり、試合を重ねるごとに選手同士の連携が決まるようなるとは・・・ホント、今まで悪く言ってスミマセンでした。
 
 次は南米のパラグアイ、ブラジルやアルゼンチンを予選で何度も唐オている強豪です。負けたら終わりのトーナメント、とにかく全力を尽くして欲しいものです。


それでは、日本代表にエールを




  歴史に名を刻め~オマエラ(※スラムダンクより)