りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

庄内グルメマップ120 酒田喫茶 ケルン

2012-02-28 17:06:00 | 庄内グルメ
朝の雪にはびっくりしましたが、もうこれ以上は降らないようですね。流石にもう3月ですから。。。


さて、グルメマップも120回目ですか。。。我ながらいろんな店に行ったなぁというより、このブログはじめるまで、全然庄内のお店知らなかったんだなぁ俺・・・

今回は、酒田市中町2丁目4-20にあります 酒田の老舗喫茶店 「ケルン」をご紹介します。


外観写真
『ケルン』といえば、雪国という伝説のカクテルを生み出した井山計一さんの店です。が、喫茶はその息子さんが営んでいるそうです。


私も妻も、珈琲とホットケーキセットを注文


珈琲とホットケーキは勿論美味しかったのですが、それ以上に、お店の雰囲気がよかったです。壁紙はタバコのしみで色が変わっているのがいい感じ。テーブルやソファも古きよき時代そのままで、このままずっと残って欲しいお店だなぁと思います。



バータイムに行ってみたいんですけど、泊りがけじゃないと無理か。。。

まぁ、あんまり見る価値ないかな・・・

2012-02-25 16:16:00 | 徒然
昨日のサッカー、日本勝ちましたが、それ以上にこれがすごかったです。

ハンドスプリングスローって、キャプテン翼でしか見たことがなかったのですが本当にやる人いるんですね。

さて、上のようにYoutubeの動画を紹介することも多くなりましたが、この間、野田首相がYoutubeにビデオメッセージを公開したのをご存知でしょうか。

そのメッセージの再生数がえらいことになっているようで。
総理ビデオメッセージ、再生数わずか300回

メッセージは17日から内閣広報室が公開したが、22日夕までに閲覧数は300回に届かず

これはやってしまいましたなぁ・・・



22日から日が過ぎているので、結構再生数は増えているとは思いますが。
(25日16時現在7000ちょっとでした)
別に見なくても増税の言い訳だって分かりますからね。
こんな少ない再生数の動画なのに、コメント受付はしていないわ、無駄なカメラ切替はあるわ・・・


かわいそうな方は、是非再生数を増やしてやってください。



いい話(?)2012

2012-02-22 11:48:00 | 徒然
ちょっといい話


某主婦の店でお買い物をしたんですが、かごの中に、詰め替えのコショーを忘れてきたことがあったんです。
※ 言い訳ですが、あの詰め替え用のやつって袋が小さいので・・・

たいした金額の商品でもないんですが、一応忘れた獅ィ店に電話すると、確認して連絡するとの返答
まもなく連絡があったのですが、「かごの中にはなかったので、同じ商品をサービスカウンターに準備いたします」とのこと

たかだか100円ちょっとの商品のために、そこまでしてくれるとは・・・
と嬉しく思いました。















その後車の中に落ちているコショーを発見した模様。。。本当に申し訳ありません・・・

でも、こういうサービスを受けると、その店をひいきにしてしまいますよね。

庄内グルメマップ119 清水屋内 すしどんや とびしま

2012-02-20 09:42:00 | 庄内グルメ
今年最後の寒波(予定)もピークは過ぎた(予定)ようですが、本当にもう勘弁して欲しいです。。。


さて、1ヶ月ぶりのグルメマップですが、今回は、清水屋1Fにあります「すしどんや とびしま」をご紹介します。



去年子供が産まれてから、なかなか外食もできなかったのですが、おばあちゃんに預ってもらって久しぶりのお出かけでした。

清水屋は今年H24年2月29日に閉店し、リニューアルしてオープンするのですが、閉店セールで今まで見たことないくらい人がごった返していました。

この「すしどんや とびしま」さんは、11席のカウンターしかない小さなお店。

ラッキーなことにふた席だけ開いていたので、日替わりの三色丼と大盃にぎりを注文


三色丼 なんと600円!!

大盃 13カン入って1,000円!!

どちらにもエビ汁が付いてきます。

握りたてのすしを食べるのが本当に久しぶりだったので、本当に美味しかったです。しかもネタのバリエーションも豊富で、

ボリュームも申し分なく、また行きたいなと思います。
※二人で1,600円って、下手するとスーパーのパックすし×2より安いですからね。。。



余談ですが、隣に座ったおばあちゃん二人組みが、いつまでもマグロを食べないのが気になって気になってしょうがなかったです。(※妻も一緒に「はやく食べて~」って思ってたらしいです)

今年もこの季節ですね

2012-02-17 09:34:00 | 徒然
今年ももうこんな季節になりましたね。


「節電で早く帰るとなげく妻」=サラリーマン川柳入選100句―第一生命


第一生命の「サラリーマン川柳」のページ

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/


今年は、去年の大震災の影響を受けて、まじめなのが多いのかな、と思っていたところ、

元カノに 名前聞かれる 同窓会

とか、

メルマガに 祝ってもらう 誕生日


とか、
「おーい飯!」 こだまでしょうか 「おーい飯!」

とか、

なかなかエッジの聞いた川柳が多くてホッとしました。




ちなみに、『サラリーマン』は和製英語なのは有名ですが、今ではアメリカでも通じるんだそうです。『企業に忠実な日本人の勤め人』といった意味のようですが・・・