りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

放置はダメ・絶対

2015-12-25 11:35:00 | お仕事関係

あちらこちらで昨日がクリスマスだと騒いでいる方を見ます。

えーと昨日はクリスマス・イブ


今日がクリスマスですよ~



なんと、雪が、まったくない・・・


まったく雪のないクリスマス、風情はないかもしれませんが


めっちゃうれしいです!!

このまま3月ぐらいまでこのまま・・・まぁ無理ですよねそうですね



さて、空気が乾燥するこの季節、浮「のは火事ですね。

増えている空き家の火災 「所有者の罪」はどれほど問われるのか?


壊すのにもお金がかかるのは100も承知ですが、あくまで所有している方に責任が生じるわけです。

固定資産税減税の為に、ぼろぼろの空き家を放置しているなんて方は、この記事にあるだけのリスクをしょっていることを自覚してほしいですね。


もう来週は2016年 今年が2015とキリがいい数字だったのでなんとなくおさまりの悪さを感じますね。


もう一回くらいブログ更新して、ことしを締めくくろうと思います。


それではみなさん、よいクリスマスを



今年を振り返る 音楽編

2015-12-22 16:34:00 | 徒然

師走・・・あわただしい日々をお過ごしの皆さんこんにちは。




もうすぐ2015年が終わりますが、歳を重ねるごとに、一年が早くなるなぁと感じます。

さて、CDが売れないといわれて久しい昨今

自分もほんと買わなくなりました。
元々所有欲がないというのもありますが、買ってまでして聞きたいと思えるCDが少ないというのもあります。

みなさんも、そうじゃないですか?

そんなCDが売れない時代に、今年自分が買ったアルバム全二枚をレビューしたいと思います。



①DWニコルズ『LIFE』
 
メジャー→インディーズ→再メジャーデビューという苦労を重ねたバンドのベスト盤です。


おススメは

『春うらら』 うちのお兄ちゃんが大好きです。

『あの街、この街』

『一秒でも早く』

耳なじみの良い曲と、元気をもらえる歌詞。そして特徴のあるソフトな歌声。もっと売れてもいいじゃないかなぁ(涙)


②星野源『YELLOW DANCER』



今までは知る人ぞ知るといった歌手だったのですが、ことしは大ブレイクしましたね。
本当にうれしいです(涙)


とにかく作詞作曲の引き出しが豊富です。

星野源『日常』 (この曲は上のアルバムには入ってません)

星野源『SUN』

どちらも同じ人が作った曲ですが、全然違う曲を作れるのって、すごいよなぁ。。。

単純な言葉で、誰でも思いつくような歌詞を思いつくのは天賦の才ですよ。
ただ、今回のアルバムは「音」が素晴らしいです。いろんな音楽をごちゃまぜにして作るJPOP、だから”YELLOW”なんですね。

こういう音楽が売れるっていうのはホント嬉しいです。

12/2の発売から今日まで、車でかけまくってます。うちの子も『SUN』が大のお気に入りです。


今年買った二枚は、どちらも自分と子供の心を間違いなく豊かにしてくれました。音楽ってまだまだ捨てたもんじゃないなと思います。




最後はやっぱり親ばか。
 
歌と踊りと絵をかくのが大好きなお兄ちゃん。笑顔がかわいいなぁ


カナダに引っ越した(涙)お隣さんからもらったハーモニカを吹きながら

 
コチラは弟。1歳7か月になりました。腕白に拍車がかかり、時々手におえないくらい元気です・・・



サブプライムっちゃうんじゃね?

2015-12-09 16:41:00 | お仕事関係
12月とは思えない暖かさ(暖かいとは言っていない)

やったぜ。


この調子で予想通りの暖冬だとありがたいですね。





さて、以前に比べて住宅ローン、以前と比べると借りやすくなっています。金利の面でも、審査の面でも。


金融機関が柔軟になったというよりも、借りる人が減っているから金利・基準を下げざるを得ない、というのが正解でしょう。



数年前であればローンを組むことができない人たちがローンを組んで家を建てる・・・



どっかのサブプライムローンの時に聞いたような話ですね。


ただ、アメリカと大きく違うのは、日本の場合地価が(大都市を除いて)ずっと下落傾向にあるということ。


地価が上昇傾向であれば、最悪売却しても残債分~残債以上で売却できるのですが、下落傾向の場合、売却をしてもローン残債を下回り、家は失うわローンは残るはという非常に厳しい立場に追いやられます。



収入が〇〇〇万円だからこれだけ借りられます。こういう家が建てられます

で、家を買った人が幸せになるかどうかは知ったこっちゃないというのは、果たして仕事といえるのでしょうか?

支払シミュレートして、税金の概算も伝える。

住宅のメンテナンスに関しても概算で伝える。

利息の変動リスクも伝える。


建てたいと思う人の背中を押すしてあげる。建ててから苦労しそうだなという人のブレーキになる。それが不動産業者の役割なんじゃないでしょうかね?


少なくとも私はそう思います。



家賃を払うのが損だと煽っている人たち、見てますか?

※自分はアパート暮しですが、そこに引け目を感じたこともないし、家族みんなが幸せに暮らしています。
どこに住んでいても、幸せはその人の考え方次第なんじゃないかなぁ。。。



と、毒舌はこのくらいにして。



今月7日、ついにお兄ちゃん4歳の誕生日を迎えました。

某函太郎での一コマ。
突然のお祝いにビビりまくりのお兄ちゃん。

この後、あつみ温泉の家族風呂に入るという、お大尽みたいなことをして

流行語大賞から考える

2015-12-02 16:28:00 | 徒然
12月ですね。

いよいよ師走。みなさんお元気ですか。
流行語大賞、トリプルスリーって・・・流行って、なんすかね。
 
 
あと、五郎丸(メ[ズ)て、これもうわけわかんねぇな。
 
 
あと、やたら多かった政治(とくにSEALs)関連。流行ってたんすかね。少なくともどの言葉も一度も使ってない&周りで聞いたことないです。
 
こういうところにまで思想のごり押しを突っ込んでくるの、正直気持ち悪い。

報ステスタジオの凍りついた空気が素晴らしかった『I AM NOT ABE』は笑わせてもらいました。あれは放送事故一歩手前だったもんなぁ。



安保関連の法案を可決しただけで(自分ももろ手を挙げて賛成というわけではありませんが)やれ戦争ができる国になっただの子供たちが戦場に駆り出されるだの徴兵制だの、そういう短絡的な考え方の方がよっぽど好戦的だと思うんですが。

戦争といえば、よく、同種同士で殺しあうのは人間だけなんていう人がいますが、今月号の文藝春秋に、自然界では、アリの世界にも奴隷制度や戦争がある、というとても面白い記事がありました


※記事自体はベストセラーになった『昆虫はすごい』
の著者と『植物はすごい』の著者との対談で、とても面白かったです。特に、ゴキブリの99.5%は自然界に存在するという衝撃の事実。。。


生き物は争いあったり、奴隷という非人道的なシステムが普通に起こり得るんだなと認めないと、そこから先の建設的な議論はできません。ましてや、戦争反対と唱えていれば戦争が起こらないなってことは絶対ないですからね。


そんなことを考えさせられました。



さぁ、残り少ない2015年、風邪ひかないようにしないと。

最近この高いところに上るのが大好きおにいちゃん。もうすぐ4歳