りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

親ばか速報

2013-10-29 16:56:00 | 徒然
久々に親ばかを爆発させちゃいました。。。
12月には二歳になるわが子、最近は最近は動きが活発なため、なかなか静止画を取ることができませんが、今回は大量でした♪





酒田の清水屋5F 滑り台にて
すべり面からのぼり、階段を下るという斬新な遊び中です



こちらも清水屋ゲームコーナーにて
勿論お金は入れていません



モアレにて。


この日は初めてアイスを食べさせました(たぶん初めてのはず・・・)相当美味しかったみたいで、ことあるごとに「アイチュ」「アイチュ」とせがみます。。。



庄内グルメマップ そば処三浦屋

2013-10-26 09:58:00 | 庄内グルメ
台風が過ぎると、一気に寒くなるらしいです by気象庁


やめてくれよ・・・



さて、前々回のブログで、資産運用の視点から見た場合の自宅購入について記事にしましたが、あくまでも、損得の観点から見た場合、購入した方が絶対トクということはありえないだけですからね。

マイホームを持たないと出来ないことっていっぱいありますから

たとえば・・・

・バイク用のガレージを作りたい
・シンクは人造大理石の天板のものがいい(賃貸ではほぼありません)
・ペットを飼いたい(特に猫はペット可の物件でもことわられることがありますから)


なんかは、賃貸ではまず不可能です。
※逆を言えば、こういうサービスを賃貸が提供し始めたら、面白いと思いますけどね。。。



さて、前置きが長くなりましたが、今回は、新そばのシーズンということもありますので、鶴岡市長者町6-11にあります『そば処 三浦屋』さんをご紹介いたします。

夜の営業の開店直後にお邪魔したので、まだお客さんは余りいませんでした。


妻は暖かいそば、私はざるそばと、カレー丼を注文


ミニカレー丼セット 豆腐と味噌汁がついてきます。



勿論そばは美味しかったです。が、それ以上にカレーが美味しかった!!「そば屋のカレー」普通のカレーと何が違うんだろうと半信半疑だったのですが、ダシが効いたやさしい口当たり。お子様でも安心して食べられます!!


つぎはカレーそばかカレーうどんを食べに行かねばなりませんな。


※今回は、そばの薬味はめんつゆに全入れせずに、食べながらつまむスタイルを試してみました。

結論:そっちの方が美味しかったです。


めんつゆに全部いれてしまうと、全部その味になってしまうのですが、

そばを食べる→薬味を一つまみ食べる→そばを食べる

にすると、よりそばの甘さやあのいい香りが引き立ちます。


是非お試しあれ

愚痴速報

2013-10-24 08:00:00 | 徒然
近頃の若い者は・・・古代エジプトから言われ続けてきた若者への苦言ですが、正直、
「年齢関係なくね?」

と思うことが多々あります。


 ATMの列に並んで、いざ自分の番になりお金下ろした直後、ATM脇のソファに座っていたおっさんから、「俺がずっと待ってたのわからんか、察しろよ」などどやされたときは、まさに馬齢を重ねた大人の見本だなとおもいました。



その後、後ろ回し蹴りを何発かお見舞いしました、もちろん心の中で





 先日も、こんなことが

とある物件の内見の予約
     ↓
時間になってもいらっしゃらない
     ↓
電話を鰍ッると、「急用でいけなくなった、またの機会に」


 こういうの、ホント悲しくなります。約束している=他の用事をいれずに待ってることくらい容易に想像がつくはずなのに、なぜキャンセルの連絡ができないのか。


 こういう悲しい思いをするのは、なれているとはいえやっぱり頭にきますし、そういう方には余り積極的に物件を紹介したくなくなります。(入居後も問題をおこすのでは?と思ってしまうので)


え、ただの愚痴だって?ええその通り、愚痴です
※接客業の方って、こういう嫌な思いを押し殺して仕事しているんだろうな・・・ホント凄いよ。



臆病者のための資産運用

2013-10-22 11:48:00 | お仕事関係
日曜日は、小真木原で行われた産業フェア(ここ数年毎年行われている)の端っこで献血の呼びかけをしておりました。ええ、あの雨の中です。

寒かったです。

寒かったです。(大事なことなので二度言いました)

そのおかげかどうか、献血に協力くださった方がなんと去年より多かったんです!!
※まぁ、冷静に分析すると、
毎年やっているから定着し始めている=黙っていてもある程度の方は来てくださる
なんでしょうけど。。。


私もあり余る血を400mlばかり献血。もっと献血してもいいんですけどねぇ・・・




 さて、先週と先々週の週刊文春の「臆病者のための資産運用入門」は、本当にいい内容でした。

※週刊文春バックナンバーはこちらかも購入可能のようです。

記事の題名の通り、資産運用の観点からマイホーム購入を分析しております。


マイホーム購入すると、バランスシート(BS)では

マイホーム(不動産)・・・「資産」に分類
住宅ローン(借金)・・・「資産及び負債」に分類

となります。ただ、不動産は流動性が低い資産です一部を除いて現金化するのが難しい&時間がかかる資産です。しかも住宅は30年程度で資産価値がほぼゼロになりますし、都心や都市部以外は地価の値下がりのリスクもあります。



つまり、損得で考えた時、住宅を購入するというのは、必ずしも賢い選択ではないということです。
BS上では、購入した物件の資産価値が下がる=投資失敗ということになりますから。

 
 だいたい、借りるより買った方が絶対にトクなのであれば、アパート経営する人は居なくなるでしょうし、商売をする人もテナントを借りたりせず、購入するのが当たり前になるはずです。



 これはあくまでも損得(投資ですからね)という観点からみた場合の住宅購入の考察ですから、資産価値以外のものを求めて購入するのは、勿論アリだと思います。賃貸では出来ないことって、結構ありますから。




グルメマップ番外編~秋田PART② 十文字ラーメン~

2013-10-18 10:37:00 | グルメマップ番外編
さて、秋田Part①で横手焼きそばを食べた後我々が向かったのは、横手市十文字町佐賀会上沖田37-8にあります『元祖十文字中華そば マルタマ』さんです。


お店外観


メニュー ギョウザ中華と焼肉ラーメンが興味をそそります


お邪魔したのは14時過ぎだというのに、店内は満席、しかも並んでる人も結構居る半畳ぶり。

先にオーダーをとってもらい、席が空き次第座るスタイルなのですが、待つこと40分・・・



 
きました、十文字ラーメン



とにかくさっぱりです。スープも麺ものど越しがよく、焼きそばを食べた後なのにいくらでも食べられそう。

安っぽいかまぼこ(失礼!)がまた、いい味出してますね~


これから秋田に行かれる方は、是非、横手まで足を伸ばしてみてください。