りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

佐村氏と仕事の話(愚痴)

2014-02-26 17:45:00 | お仕事関係
最近読みましたが、ほんとおもしろいですね(ネタ的な意味で)

ウソかホントか以前に、哲学書や仏教書を読み漁ったなどとよく言えるなぁ、というレベルの文章でした。

すべてが嘘だったと知ったうえで読むと、にやにやが止まりませんので、暇で暇でしょうがない方は是非ご一読を。



さて、3月も間近に迫り、入退去の連絡が毎日のように入ります。
この時期、ぎりぎりでの入退去が多くなるため、室内を見ないで申し込み→契約する方、結構多くなります。

で、一番つらいのがキャンセル。

 申し込みしてからすぐにキャンセルをしてもらえればまだいいのですが、契約日当日になってやられると、もうね・・・


さすがの私も怒り心頭ですわ。


 申し込み者からのキャンセルもこのように辛いわけですが、貸主側から理不尽なキャンセルを食らうこともまれにあります。


これ、私どもの事務所に限った話ではありません。どこの不動産業者も一度や二度(たぶんそれ以上でしょうけど)は経験あるのではないでしょうか。




そういう不義理をする人って、相手が困るとか、迷惑がかかるとか一切考えていないんですよね。本当に悲しくなります。



 最近は、『そういう方と取引せずに済んでよかった』と思うようにしております。
そうでも思わなければ、我々の胃がもちませんからね・・・


引っ越し・断捨離の強い味方 くるりん館

2014-02-18 14:58:00 | お仕事関係
気が付くと2月も後半、オリンピックも23日で閉幕です・・・


今年の冬は太平洋側と日本海側が逆転したような天気ですね。


関東の大雪の影響で、小売店に物が入らなくなっているようです。某大手菓子パンメーカーのパンが一個もなくなってるなんて、震災の時以来です。


さて今回もお仕事の話


引っ越しを控えている皆さん、粗大ごみの処分、どうしていますか?

業者に廃棄を依頼すると、結構なお金がかかりますよね。山のようにあるならまだわかりますが、大した量ではないのに頼むのもなんだか・・・ですよね。



そんな粗大ごみ、実は自分で処分できるというのをご存知ですか?
※あくまで鶴岡市の中での話です、県外の方ゴメンナサイ!!



え?「焼却場に持ち込みするんだろ。そのくらい誰でも知ってるよ、いまさら知ったかこいてんじゃない!!」ですって?

たしかに焼却場に持ち込みすると粗大ごみって、引き取ってもらえるんです(重量に対しての課金があります)

ただ、

① 燃やせるもの

② 一辺が60センチ以下のもの

でないと、焼却場では引き取ってくれません。


それ以外の粗大ごみの処分方法、実はあるんです。

みなさん、鶴岡市に「くるりん館」という施設があるのをご存知ですか?そこへ搬入すると、一店当たり最大3000円までで引き取りをしてくれるんです。

 これ、意外と知られていないんですよね。この間もお世話になっている業者さんにこの話をしたら、「全然知らなかった。いいこと教えてくれてありがとう」と感謝されたくらいですから。


私も管理している賃貸物件に放置された粗大ごみ(おそらくベットの天板か何か)を持ち込みしてみたんですが、なんと2枚で330円で引き取ってくれました。

ただし、個人での持ち込みのみ受け付けです。法人名義での持ち込みはできませんので、ご注意ください。


市街地からちょっと離れたところにありますので、行くのがちょっと大変ですが、割安で処分できるのなら、行く価値は十分ありますよ。

<鶴岡市リサイクルプラザ「くるりん館」に自己搬入する場合>

住所 鶴岡市水沢字水京68番地1
電話 35≠R557

【開場日時】
月~金曜日
午前9時~11時50分
午後1時~4時30分


所在・開場時間は下のリンク先からの転載です。詳しくは直接お電話してみてください。
鶴岡市の粗大ごみ情報


※ 家電リサイクル法の対象製品(エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は引き取りしておりませんのでご注意を



引っ越し準備真っ最中のあなた、引っ越しはしないけれど、断捨離真っ最中のあなた、是非活用してくださいね。



大雪に思うこと

2014-02-17 17:39:00 | 徒然

ここ数日、こちらが太平洋側なのかなと錯覚してしまうほど落ち着いた天気が続きておりますが、関東はとんでもないみたいですね。

このニュースもはじめ見たときに「!!?!???!???????!!!!!?!」
となりましたが、なるほど、本当に危機的状況なんですね。。。


福島から運んだのに… 「お台場雪まつり」、初日は大雪で中止

これだけなら笑い話(不謹慎ですが)で済みますが、山梨では完全に孤立した集落も出てきているみたいですので、ただの笑い話ではすみそうにありません。。。

ただ、これで関東がいかに雪害に無防備だったかがよくわかりますね。物流の中心たる関東が分断されれば、当然食べ物も燃料も行き届かなくなる・・・それなのに、です。

日本はどの県も、どの地域も雪が降る可能性があるのだから、広域的に雪の問題を解決する契機となればいいなと思います。


政府も温暖化(笑)に何千億もくだらない予算を付けるくらいなら、こういった雪害対策のために予算を計上する方がよっぽど理にかなってるのではないでしょうか。





ソチ雑感

2014-02-14 12:44:00 | 徒然
ソチオリンピック、盛り上がっていますね。といっても競技のほとんどが真夜中の放送のため、ほとんど見られないんですが・・・

1昨日のノルディック複合で個人銀メダル獲得時の、荻原(弟)のこの動画、こっちもグッときますね。
 [[youtube:yg-JzGmL0j0]]

ここまで熱くなる理由がこちらです

1 氷河期に所属先が無くて引退しそうになった
高橋選手の為に企業行脚したが、結局決まらずに一時、自分のマネージャーとして遠征費を工面した

2、議員になってた兄貴を口説きコーチ復帰させジュニアの為にスクールを創設(自腹) ※渡部兄弟はジュニア時代の教え子

3、旧所属先の北野建設に土下座して選手枠拡大


これからノルディック複合ラージヒル・団体がありますから、そちらも期待したいところですね。

にしても、冬季スメ[ツは道具にもお金がかかるし、練習環境も制限されるので、本当に大変だと思います。国を挙げて援助しないと発展は望めないですよね。
元五輪陸上選手の為末さんも、こんな記事を書いています。

結果不振選手批判はブラック企業の論理



おまけにソチ、あんまり寒くないところらしいですね。そのせいで雪は全然ないわ、スキーコースやスノボのハーフパイプは雪が解けてずるずるだわ。。。

次の予定地である平昌(韓国という時点で自分としてはちゃんとやれんのか??なんですが・・・)も雪、全然ないらしいですね。

せめて雪があるところを選べよ。

4年に一度の舞台のために調整してきて、競技場のコンディションが悪くて結果が出せないというのは泣くに泣けませんよ。

選手全員が同じ環境なのはわかりますが、怪我にもつながるし、ミスばかり目立つというのを見ているのは面白くないですからね。



あ、そういえば今日バレンタインデーですね。もうかれこれ10年くらい関係ないところにおりますわ。。。

二代目波平さん決定!!

2014-02-10 17:51:00 | 徒然
東京は4㎝で大騒ぎして(w

みたいなことを先日書いたところ・・・


27cmも積もったんですね・・・

これなら大雪といっても恥ずかしくないですね!!


毎年一回くらいはこのくらい積もらないと、我々北国の大変さがわからないでしょうから、定期的にこのくらい降ってほしいですね(ゲス顔)




 さて、昨日で、永井一郎さん最後の波平さんの声が最後となりました。訃報を聞いてからの二週は自分も見ていたのですが、これで最後かと思うとさみしくもあり、改めて「日常」に溶け込んでいる方の存在の偉大さを感じております。

「サザエさん」もそうですが、TBSの土曜日午後10時からの「ニュースキャスター」でのナレーション、もう聞けないのか・・・
※ 訃報の後の放送で、安住アナが目を真っ赤にしてこのニュースにコメントをしているのを見て、こちらもグッとくるものがありました。

永井一郎さん最後の波平 9日放送「サザエさん」は23・7%


二代目波平さんが決まったようですね。
<故・永井一郎さん>「サザエさん」波平役は茶風林に 「名探偵コナン」の目暮警部役

自分は銀河万丈さんかな?と予想していたんですが、茶風林さんか!
初めは違和感あるかもしれませんが、案外しっくりきそうですね。「ちびまる子ちゃん」の永沢君からの連投ですね。


おまけですが、サザエさんの声優陣で、今日現在で交代がないのは、磯野サザエ役の加藤みどりさんと磯野フネ役の麻生 美代子さんの二人だけです。※詳しくはこちらのWikiをご覧ください。








あ、そういえば都知事選でしたね。雪の影響で投票率は戦後三番目の低さ。。。当選した舛添氏、政党助成金で借金の2億5千万返済疑惑の件、突っ込まれたらどう説明するんでしょうね。猪瀬氏は5千万円の怪しい金の動きで失職したのに。いいのかな!?整合性とれないよ?



もう選挙の乱発だけは見たくないですね。選挙費用がなければ、どれだけのことができるか・・・