りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

焼きそば専門店 テンテン グルメマップ28

2008-11-26 16:20:00 | 庄内グルメ
 11月ももう終盤、今年も残り少なくなりましたね。。。

年末といえば、流行語大賞(流行語大賞の候補、全然使われていない言葉が入っているのはナンなんでしょう?ユーキャ●の陰謀?)とともに今年を表す漢字一文字も発表されますね。今年は何が選ばれるんでしょうか。私は「毒」×と思いましたが、投票サイトの候補には「米」(事故米混入、アメリカ(米国)のサブプライム問題、大統領選挙)があり、こっちかなぁ…などと思っております。


 さて、今回は東田川郡庄内町余目字猿田1-2の焼きそば専門店『テンテン』をご紹介します。

外観はこんな感じです。
 焼きそばが好きな妻が一度行ってみたいというので、詳しい位置も分からないままとりあえず庄内町へ。近くのコンビ二で詳しい道を聞いて、なんとかたどり着くことができました。 
 
 さて入ってみると、カウンターが8席と座敷Ⅱテーブルが二席の狭い店内。メニューは焼きそばともつ焼きそばの二つで、量が選べます。


写真は持つ焼きそばの普通盛です、味のりの下に半熟の卵焼きが隠れております。

…とここまでは普通の焼きそばなのですが、このテンテンは、客自身がソースをかけて味付けするんです。。


 ソースによって熱を奪われ、ぬるくなっていく焼きそば、、食べづらいことこの上ありません。妻も一言もしゃべらず、もう半分やけになって食べていました。。




 味付けをお客任せにするというのは…と思うのは、私だけでしょうか?




というわけで、食べものの味の評価には甘口の私ですが、ここは…。(めちゃくちゃ不味いというわけではないのですが)










次回は、ちゃんとオススメできるお店をご紹介します。yellow23


※残念ながら2023年閉店・・・豊海屋 鶴岡グルメマップ 27

2008-11-18 14:27:00 | グルメマップ閉店

 いよいよ冬が近づいてまいりました。と同時に、今年も残り少なくなってまいりました。ホント、一年はあっという間ですね…(特に20代後半から)

さて、今回のグルメマップは、鶴岡市新海町27≠Q9‎
にあります、豊海屋(とよみや)です。

 家が近いということもあって、結構頻繁に(といっても月一回か二回)お邪魔しています。

 
フルーツケーキ(なんちゃらナャ激Iンだったような…)×2コとベイクドチーズケーキ×1コ、クレープ1コ、クッキー一袋

これだけ買って、1,000円でおつりが出ます!!



しかも結構美味しい!!(失礼)







 近くに駐車場が無いのが難点ですが、ちょっとの間路註して(!)でも行く価値はあります。


 お土産としてだけでなく、自分が食べる分としても買える良心的な値段、人情味あふれる接客、豊海屋がこれからもながーく続いてくれることを祈っています。


こんな高校生活、いいなぁ

2008-11-14 17:53:59 | 読んだ本あれこれ
 日が沈むのが矢鱈とはやくなってきました。気温も一気に下がり、我が家でもついにストーブを使い始めました。、

 さて、寒くなればなるほど、外に出るのは億劫になります。そんな時こそ読書です。
 今日は一気に三冊後紹介します。とはいっても同じ作者 米澤 穂信(ヨネザワホノブ)の連作×3ですが。
 





 この三冊は、この順番に読むことをオススメします。※私は順番めちゃくちゃに読んでしまったので…


 話の大筋は、省エネがモットーの主人公、折木奉太郎が、通う高校で起こる謎を、所属する古典部の面々とシブシブ(時にはまじめに)解いていく、というのが大筋のストーリーなのですが、某金●一やコ●ンみたいに人がバッタバッタ死んだりはしません。けれども、その分、感情移入しやすい話だと思います。

 この三作のなかで、私が一番好きなのは、『クドリャフカの順番』です。
彼の友人である福司が、最後の最後で本心を述べるのですが、そこがたまりません。(どんな内容かは読んでのお楽しみです)

(この後にもうひとつ続編が出ているのですが、まだ文庫になっていないのでここには載せませんでしたが、そっちも面白いです)



※錦町に移転しております カレー&パスタ BIMI鶴岡グルメマップ26

2008-11-08 14:58:00 | 庄内グルメ

 11月にはいって、めっきり寒くなりました。こう寒いと、あじまんが食べたくなるのは私だけでしょうか…

 そんな私にとって、あじまんが100円になったというのは結構ショックなニュースでした。別に100円でも高いとは思いませんが、こんなところにも世界同時株安の影響が…


な訳ないですね。




さて、今回のグルメマップは、鶴岡市日枝字宮ノ下18-1(小真木原運動場近く)の『カレー&パスタBiMi』です

※2022年加筆 現在は鶴岡市錦町4−4−59−3に移転し営業しております


…このお店、結構前から妻との会話の中で出てきていましたが、外観が…という理由で今日までいけずにおりました。


意を決して(ホントスミマセン)いってみると、店内は手作り感満点のメニューで埋め尽くされていました。

メニューを見ること約5分

 私はハンバーグカレー&スパゲッティプレート、


 妻は焼きカレーを注文。


よく言えばアットホーム、悪く言うとださ(ry…ですが、味はまずまず美味しかったし、値段も安い方だと思いますので、一度試してみる価値はあるかと思います。