りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

祝10回目

2011-02-26 10:52:00 | 徒然
 寒い日が続きますが、もう来週からは3月です。春はもう目の前といったところでしょうか。


さて、私、この間区切りの10回目を迎えました。初めてこれをしたのは、まだ16歳くらいの頃だったので、足鰍ッ14年かと思うと、もう少し早く迎えたかったです。

え、何のことかって?それは・・・
 ジャジャーン、献血です!!(古い効果音だなぁ)

10回目を記念して、記念品をいただきました!


で、これがその箱です。硬くて丈夫な箱、これは期待できる!

で、その中身は・・・





おちょこ・・・



しかも一つ・・・



ちょっとがっかりしながらも、使ってみると、デザインもしっかりしているし、意外と(失礼)しゃれているので、日本酒を飲むときに使っています。



ちなみに、30回と50回でも記念品がでるそうなんですが、全部お猪口でした。。。

献血の記念品

調べると70回,100回を越えると記念品と感謝状が有るみたいです。年3回で毎年献血すれば60歳までに・・・

こんな人たちも就職難・・・

2011-02-23 17:19:00 | 徒然
 もう2月も終盤、もう直ぐ待ち焦がれた春ですね。今年の冬は本当に辛かった。。。


さて、今日のネットのニュースで気になる記事が

公認会計士、合格者の4割まで「就職浪人」

税理士よりもさらに難しい公認会計士でもこんなに・・・どんな世の中だ?

※ 公認会計士について詳しくはWikiの「公認会計士(日本)」を参照下さい。




庄内グルメマップ93 花月

2011-02-22 17:04:00 | 庄内グルメ
 朝の冷え込みがハンパじゃないですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、グルメマップも100まであと7回(実は1回同じ店をダブってご紹介しているので実質あと8回なんですが・・・)、今回は、最近新店舗に移転したばかり、酒田市こがね町2≠Q5≠P0の「西洋割烹 花月」をご紹介します。

HP:http://www.kagetsu-sakata.com/


外観写真
某日、平日休みを取り、妻と二人でランチを・・・と向かった先が「西洋割烹 花月」です。

駐車場は一杯でしたが、並ぶことなく席につけました。
私は舌平目、ホタテ、エビのミックスフライ、妻はトマトソースのスパゲッティを注文

5分ほどでランチのスープ、サラダが出てきました。写真撮らずに完食(おい)



ミックスフライ


妻のスパゲッティ


ミックスフライ、美味しかったです。フライ物を注文することがほとんど無いので、こういう所で食べるといっそう美味しいですね。


妻のスパゲッティも少し貰ったのですが、こちらは・・・うーん可も無く不可も無くといったところでしょうか。少し水っぽかったように感じました。


食後のデザート

パンナコッタとアイスだったのですが、これがまた美味しかった!!特にパンナコッタは舌さわりもよく、濃厚だけどもくど過ぎないという絶妙な味でした。




酒田には、他にもたくさん美味しい洋食家さんがあるので、これからはラーメン以外にも色々ご紹介したいなと思います。


今更な話題ですが・・・

2011-02-21 10:54:00 | エコ(笑)
 今週1週間はいい天気が続くみたいです。ただ、朝晩の冷え込みがハンパじゃ無いですね。

 さて、先日某スーパーに入ろうとしたところ、設置しているゴミ箱の前にプラスティックのかごがぶら下げてありました。どうやら、ここでもアレを分けて回収しているようです。

アレとは、ペットボトルのふたとプルタブ・・・

以前、このブログでもペットボトルのふた回収でワクチンを送るのが、いかに無駄かを取上げました。


実は、プルタブもそうなんです。

プルタブを回収すると言った取り組みはー
昔のプルトップは缶から外れるタイプだった。
そのため投げ捨てられたプルトップを
動物が食べてしまったり、
砂浜で踏み怪我をしたりするということがあった。
  ↓
美化運動の一つとして、
ある団体が捨てられたプルトップを集め換金し、
車椅子に変えた。
  ↓
1990年代には缶が
ステイオンタブ式(プルタブが外れないタイプ)になったが
「プルタブ→車椅子」というボランティアは継続した。
  ↓
「集めたリングプルをどうしたらいいの?」
という声に反応して
団体(環公害防止連絡協議会)ができる。
気軽にできるボランティアとしてプルタブ集めが定着。


といった経緯で今に至るわけです。

しかし、アルミは重さで取引されるので、アルミ缶ごと回収した方が効率もいいんです。しかも、プルタブは小さすぎる為、回収後別な処理が加わり、コストが余計にかかるそうなんです。
何も知らずに集めている人には申し訳ありませんが、わざわざ外すメリットはないんですね。

実際、回収業者で結成される「アルミ缶リサイクル協会」では、プルタブのみでの回収は断っているとのことです。
アルミ缶リサイクル協会HP:http://www.alumi-can.or.jp/
ここで紹介してるPDFはこちら


アルミ缶はそのまま回収にまわした方が、はるかに効率がいいのに、こういった無駄な取り組みが一向になくならないのには、正しい知識が無いということが一番だと思います。

 そもそも、車椅子、そんなに不足してるのかどうかも良く分かりません。調べると、寄付された車椅子は体験用や、貸し出し用に回されているようで、ものすごく不足して困り果てているようではなさそうです。


 いいかげん、善意の押し売りで自己満足するのはやめて、正しい知識を身につけて「いいこと」をしたいものですね。


※ このサイトも(古いですが)非常に的確ですので、お時間がある方はどうかご一読を

庄内グルメマップ92 Fruit cafe Aomoriya

2011-02-18 10:00:00 | 庄内グルメ
 もう2月も終盤、たった3日短いだけなのに、2月は凄く短い気がします。


さて、今回のグルメマップは、第12弾でご紹介した「Aomoriya」さん(第12弾はこちらをご覧下さい。)のカフェ、『Fruit cafe Aomoriya』です


バレンタインデーということで、妻と一緒にお邪魔してきました。


妻はあまおうのタルトとコーヒーのセット、私はイチゴとベリーのタルトとコーヒーのセットを注文

ベリーのタルトとコーヒーです。生クリームが点いてくるのでお好みでコーヒーに入れてウィンナーコーヒーに

コーヒーも一杯一杯豆を挽いてから入れているので、時間はかかりますが、美味しかったです。


タルト、コーヒーが美味しいのはさておき(おい)、店内が茶色と白でほぼ統一されていて、お洒落というか、空間演出が上手いなぁと思いました。

あまり遅い時間に行くと、タルトが売り切れている・・・なんてこともありますので、ご注意を。

※ Fruit cafe Aomoriya のHPはこちら