りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

灯油のストーブあれこれ

2015-11-28 10:33:00 | お仕事関係
寒いですね。そして12月が目の前ですね。


我が家もついに灯油のファンヒーターを出しました。
ファンヒーター、我が家で一番古い、歴史ある(?)家電なんです


私が独身時代、仙台のヨド〇シで買って自転車で運んだのがもう10年前。
店員さんに『壊れにくいから少々高くてもこちらの方がいい』と薦められるがままに買ったダ〇ニチのヒーター。


一度私のミスで壊しかけたものの、今でもバリバリ活躍中です。

ありがとう、あのときのヨ〇バシの店員さん。



さて、アパート、マンションでは『灯油ストーブ禁止』というところもあります。
この灯油ストーブっていう単語、家庭用ゲーム機全般をファミコンと呼んでいるようなもので(たとえが古い)実は灯油のファンヒーターは使用してもよい場合が結構あります。


灯油ストーブのくくりの中には、大きく分けて次の3つがあります。


①反射式ストーブ

燃焼筒の奥に熱の反射板があるので、前方向が温まるタイプ


②対流式ストーブ
 
機器の中心に燃焼筒があるので、全方位が均等に温まるタイプ

③ファンヒーター

灯油を燃やして出た暖かい空気をファンで送り出すタイプ



①と②は、ほとんどの物件でNGとされています。現在のものには転梼桙フ消火機能が付いてはいますが、衣服や布団などに触れて着火・・・の可能性が高いですからね。


③はOKの場合が多いです。ただし、灯油の暖房器具は、水蒸気と微量のススも発生するので、十分な換気が必要です。



最近のエアコンも、上位機種に限っては灯油ヒーターよりも光熱費がかからないのですが、ついている物件って限られますからね。。。


灯油のヒーターをお使いの方、くれぐれも灯油の扱いには気を付けてください。こぼしたりすると、匂いがかなーり残ります。1F方だと、2Fまでその匂いは上ってしまいますので、ほんと注意してくださいね(迫真)




さて、寒くなってきたので子供たちの写真載せちゃおうかなぁ

飯森山公園にて、弟、はしゃぐ


やたら引きで撮らせようとするおにいちゃん



お兄ちゃんが書いたアンパンマン、ここまで描けるようになったとは(涙)


そういえば子供たちの写真、載せるのひさしぶりだなぁ。

グルメやら本やらドラマやら

2015-11-19 11:35:00 | グルメマップ番外編
最近、更新が滞っておりました。

さぼっていただけなんですけどね。。。
数少ない更新を楽しみにしておられる方々申し訳ありません。



今回はグルメやら読んだ本やらUPしたいと思います。

①グルメマップ

・ 七つ半 山形県酒田市中町3-7-9 食べログページ

外観、席も20席に満たないくらいの小さなお店ですが、味は間違いないです!!
その日その時とれた旬のものしか出てこないので、新鮮さは抜群でした!
突出しからいくらとなめこおろしという、それ普通の一品料理じゃね?とびびり、キジハタの刺身に感動し、毛ガニの味噌を熱燗に溶いてウマーし、てんぷらのうまさに感動したりと、夢のような時間でした。

※お客さんに連れて行ってもらったので、写真が取れなかったのが残念。。。
〆の温麺がまた獅「のですが、そこにたどり着く前におなか一杯になります。


王とサーカス 米澤穂信著

昨年『満願』が直木賞候補にノミネートされ、今注目の若手(三十代後半ですが)の一人、米澤穂信の最新刊


処女作『さよなら妖精』の登場人物太刀洗万智が主人公ですが、話の連続性は(ほぼ)ありませんので、こちらから読んでも全然問題ありません。
あらすじはあえて書きませんが(アマゾンリンクを見てね♪)、随所にちりばめられた伏線を回収しながら最後の最後に犯人にたどり着く構成、いつも通り素晴らしかったです。

遠く離れたネパールでの王族殺害事件から、それを伝える人間はただ面白おかしく伝えることだけが使命なのか、ジャーナリズムとはなんなのか、感動とは違うものが胸にグッとくる作品です。



③ドラマ

今クール、ドラマ『下町ロケット』が好調ですね。私ももちろん録画で見ております。
正直、原作を読んだときは、勧善懲悪、嫌味な銀行、町工場といつもの池井戸作品だなぁ位に思っていたのですが、まさかドラマがこんなに面白いとは・・・

製作スタッフが例の半沢直樹もルーズヴェルト・ゲームと同じなんだから面白いのも当たり前か。


これだけ池井戸潤作品が当たりまくっているのを見ると、5年前にNHKで放送された『鉄の骨』が不憫でなりません。

原作以上におもしろいです、このドラマ。

大手ゼネコンの流儀と正義感の間で揺れる小池徹平くんと、理解ある直属上司のカンニングの虫Rのやり取りがすごくよかったです。
(あと上司役の
陣内孝則がすごいイイです)

このブログでも書いたのですがその記事はこちら
NHKドラマ『鉄の骨』のページ

視聴率は平均5.5%
いまTBS日曜九時枠でやったらめちゃ視聴率とれるだろうなぁ。。。いい作品名だけに残念。ぜひDVDかオンデマンドでご覧ください、絶対損はさせません。




さて、今年もあと53日(!)早いものですね。
年末にかけて、忘年会で仕事以上に疲れる方も多そうですが、ウコン飲みすぎると肝臓に過度な負担がかかりますからね~それでは


♪お体には気雄つけて ラブラブSHOW♪(古い)



新築情報

2015-11-04 15:20:00 | 新築物件情報!!
先日紹介した新築物件の追加情報デス

名称:べレオ双葉町(仮)

構造:重量鉄骨造陸屋根3階建

間取り:1LDKと2LDK

詳しい設備、条件はHPをご覧ください


積水ハウスのシャーメゾンシリーズ、今回の新築は、鶴岡初の重量鉄骨の三階建!!


まだシートが張ってあるので、外観も見えないのが残念



2月から入居可能です。




「内見せずには決められない!!」という方、1月からご案内できそうです(現時点の予定です)

ちらほら問い合わせも入り始めました。設備等詳細はワタシ廣瀬宛にお問い合わせくださいませ。