りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

2014最後の更新

2014-12-29 16:10:00 | 徒然
今年最後の更新です。


 今年も一年あっという間でした。なんやかんやあったからか、それとも歳のせいか・・・

いまさらですが、今年の漢字『税』でしたが、どう考えても『謝』だと思うんですがね。

某県議には今年一年、何度も笑わせてもらいました。苦しいとき、むしゃくしゃするとき、落ち込んだ時、あの動画を見ると何度でも笑うことができました。まさにあれこそ本当のすべらない話ですね(不謹慎ですねそうですね)


 さて、私の一番のニュースは、もちろん五月の第二子誕生ですが、子供二人育てるのって、本当に大変ですね。しかもこれからますます大変になっていくんだろうな。。。

二人以上の子供を立派に育てている親御さんはホント凄いと思います。


 さて、明日から休みに入りますが、気象庁の野郎が暖冬予想から一転して厳冬予想を出しやがって(下品で失礼)年末年始、雪がどうなるのか、心配で心配で西野カナばりに震えています



それではみなさん、よいお年をお迎えください。


グルメマップ core design※羽黒町松ヶ岡に移転されたようです

2014-12-25 15:02:00 | 庄内グルメ

今日はクリスマスですね。そして、ちょうど一週間後はもう2015年。。。暮れも押し迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

皆さん、今日がクリスマスですからね!!昨日はあくまでイブですからね!!


というわけで、我が家は今日パーティー的なことをやる予定です。


さて、今年(多分)最後のグルメマップは、鶴岡市砂田町6-37にあります『カフェガーデン core design』をご紹介します。


リフォーム業者のムラオカさんの隣です。
リフォーム業者さんが経営しているだけあって、ところどころに商品が使われていました。
暖炉&無垢材の店内は気持ちいいですねぇ。


この日は肉コースと魚コース+ピザを注文



メイン(肉&魚)

ピザは薄いクリスピータイプデス。


 
全体的にちょっと少ないような気がしますねぇ・・・物足りないというか・・・
(特にメインの肉&魚が)

味は悪くないのに残念です。





昨日はうちにもサンタ・クロースがきたようです。

夢中で遊ぶお兄ちゃん。



それではみなさん、メリークリスマス


選挙が終わって

2014-12-16 15:52:00 | 徒然
選挙終わりましたね。事前予想通り与党の圧勝でしたね。
ただ、事前の報道では自民単独で300議席と予想が出ていましたが、アンダードック効果が働き、そこまで議席を増やすまではいかなかったみたいです。

 私が一番腹が立ったのは、前回も今回の選挙でも、比例で復活している某党の某元首相です。これじゃあ何のために民意を表しているかわかりませんね。せめて比例単独の候補しか名簿順位1位にできないくらいしてほしいものです。※こんな情けない人物にも『元首相』というだけで一生SPが付くと思うと、選挙費用よりそっちの方が無駄なんじゃないのかと思います。


 某党の党首は比例で復活さえできなかったというのも同じくらい情けない話ですね。まぁ、この写真を見れば、なぜ落ちたかすぐ分かりますけどね。

球の右上の点が足りないわ、にぎりはスプリットだわ・・・




今回も投票率が低かったことが話題となっています。



面唐ュさいという人は論外としても、入れたい人がいない・支持したい(できる)党がないというのはゆゆしき問題ですよね。



 たとえば、小選挙区は「支持する候補者がいない」、比例は「支持する政党がない」欄を作ったらどうでしょうか。いくら圧勝しても、支持なしが半数を超えるようなら支持されているといえませんものね。


 あとは、ネットから&コンビニから投票可能になれば、投票率は簡単に上がると思うんですが。規制や公平性の関係で難しいのは十分わかりますが、こういうのっていつまでたっても規制改革されませんね(期日前投票が簡単にできるようになったのは本当にありがたいけど)



 ここまでやっても常習的に選挙に行かない人は、投票権を放棄しているとみなされても仕方ないでしょうから、停止したらどうでしょう。
停止から回復するためにはボランティアと講習が必要(車の免停のときみたいに)にすれば、停止になっている輩の分は投票率が下がりませんよね。



 選挙は我々一般市民が政治に対して意思表示できる数少ないチャンスですから、意思表示しやすい環境、できるだけの選択肢をそろえないのは政治の怠慢でしかありません。

今回当選してバッチをつける議員の皆さんには、与野党関係なく、選挙改革はよお願いします。

選挙と蕎麦(関係ないか)

2014-12-13 15:35:00 | 庄内グルメ

選挙の投票日が明日に控えています。が、この大雪・・・
選挙に行くのも大変そうですね。



私?


実はすでに期日前投票を済ませております。



子供二人連れて投票所まで行くのが非常に大変なので、一人で動けるときにぱっと行ける不在者投票制度はありがたいですね。


選挙に行かない=白紙委任です。


みなさん、570億円もかけて総選挙を行うわけですから選挙には行きましょうね。選挙費用を無駄にするのも有益なものにするのも私たち有権者の投票次第ですから。




さて、グルメマップで一番初めに取り上げた『蕎麦福』
その時のページはこちら

記事の日付が2007/8/17!!

あれからもう7年もたっているのか・・・

先日、猛烈にそばが食べたくなり、一人でお邪魔してきました。
  
  
板そば(普通)700円也


やっぱうまいなぁ・・・
ワサビが本わさびだというのが特にうれしいです。

辛さの中に甘みがあって、鼻には厳しく舌には優しいんだよなぁ。


味、料、値段三拍子そろったこの『蕎麦福』ほんとはもっと足繁く通いたいんですが、ここ数年はお邪魔する回数がめっきり減ってしまいました。


なぜかって?


妻がお弁当を作ってくれるんですよ※のろけです



兄弟仲良くTVを見るの図
弟もでっかくなってきましたよ。



グルメマップ 酒田市 麺処 あべ

2014-12-08 11:36:00 | 庄内グルメ

突然雪が降って「どうしよう・・・」と思っていましたが、とりあえずひと段落しましたね。まだ早いよ・・・

さて、今回はグルメマップ 山形県酒田市若鋳ャ1-13-20にあります 麺処 あべにお邪魔しました。



 
外観・店内はこんな感じ         

 
メニュー 極太にひかれたんですが、出来上がりに時間がかかるといわれ、あえなく断念。

私がマーボーラーメン、妻がワンタンメンを注文


  
マーボーラーメン              ワンタンメン



マーボー獅オ。スープがちょっと味薄めなので、マーボーがあってちょうどいい感じデス。それに麺がうまいんだなぁ。マーボーに玉ねぎが入ってるのが結構珍しいですよね。食感のアクセントになっているのも嬉しい。

駐車場と道路がちょっと狭いので、大きい車の人は入るのが大変かもしれませんね。