りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

現在はorphansとして営業しております 庄内グルメマップ⑧ café『STUDIO+14』→

2007-12-26 13:25:00 | 庄内グルメ
 12月になっても雪はまったく見えず、厳冬だと思っていたので、肩透かしを食らったような気分です。

 さて、今回で八回目の鶴岡グルメマップですが、平成19年12月10日に出来たばかりの鶴岡市朝暘町18-8『STUDIO+14』をご紹介いたします。
 場所は朝暘町18-8-101(フランボワーズさんの隣です)ハイヤーセンターの筋向いの辺りにあります


外観はこんな感じ

看板が恐ろしく目立たないので、一瞬営業しているかいないのか分かりませんが、中に入ってみると…

壁は基本的に白色


椅子やテーブルもセンスがいい


ちょうどその日はパーティに出席する予定だったので(欧米か)マキアートとデザート盛り合わせを注文


写真では分かりにくいですが、コーヒーの上に笑顔が書いてありました。


手作り感満点のデザート、甘さ控えめで、いくらでも食べられそうでした
(特にティラミスとプティングがおいしかったです)
※ 写真に写っているアーガイルのセーターを着た人物が私の奥さんです。

コーヒーが出てくるまで、待たせすぎず、直ぐに出し過ぎないところも私は好きです。
決して安くはありませんが(コーヒー二杯とデザート4品盛り合わせで2,100円)間違いなくそれだけの価値はあります!!鶴岡にいることを忘れてしまうような素敵な店でした。

皆さんも是非一度、足を運んでみてはいかがですか?

結婚式

2007-12-19 11:59:29 | 徒然
 私事で恐縮ですが、さる12月15日(土)、結婚式ならびに披露宴がありました。(勿論私の)

 
 式は11:50から30分位でした。緊張していましたが、「踏み出しは左足」だけは忘れないように何回も頭の中で念じながらチャペルに入り、「回転するときは必ず内回り」を間違えないように必死だった甲斐もあり、無事に終了。

 その後、13:00から披露宴。こちらもあっという間に終わってしまった感があります。

入場の写真です。

 自分で言うのもなんですが、アットホームで楽しい披露宴が出来て本当によかったです。もう披露宴を自分ですることは無いでしょうが、こんな披露宴なら何度でもしたいなぁ、なんて思ってしまいます。



庄内グルメマップ⑦ 中華レストラン『ごんべい』

2007-12-03 18:03:00 | 庄内グルメ
 さて、すっかり寒くなったこのごろ、いかがお過ごしでしょうか?

鶴岡グルメマップも、もう第七弾です。(参考にしている人がいればいいな…)

 今回は、鶴岡市神明町1≠P4にある中華レストラン 「ごんべい」をご紹介します。


 場所は鶴岡市神明町1≠P4、八幡宮と大春院の間の小道を入ったところにあります。


 入り口のドアを開けると、親父さんの威勢のいい「いらっしゃい」が飛んできます。
早速席について、「ごんべい定食」880円を注文。

 店の中もあまり大きくなく、アットホームな感じが食欲を刺激します。


 今日は野菜炒めとご飯、ごんべい麺(小盛)と漬物でした。
(ちなみに正面に移っているのが私の奥さんです)

 味はオーソドックスな中華料理といった感じです。私はこういうベタな味がすきなので、これからも行ってみようと思っています。

ただ、定食と他のメニューとで、注文から出てくるまでの時間にだいぶ差があるので、時間が無い人は「ごんべい定食」をお勧めします。
(妻は肉細切り炒めラーメンだったのですが、私がほとんど食べ終わる頃に出てきました…)
 

エコとは何ぞや

2007-12-01 16:59:54 | 徒然
 ついに12月、師走です。。今年は私事ですが15日に結婚式も控えており、本当に走り回ることになりそうです(師匠でもなんでもないのですが)

 さて、最近、徳島県のある町で、レジ袋を有料化(一枚5円)したところ、買い物かご(ひとつ800円)をそのまま持ち帰る客が急増し、困っているというニュースが、私の目を引きました。
マイバックを持参し、買い物する事を促進しようという店側の意図が、曲解されてしまった、悪い例です。



 最近、TVでも盛んに「エコ」を取り上げています。リユース・リデュース・リサイクルの3R、冷暖房の設定温度を過剰にあげさげしない、クール・ウォームビズ…特に最近マイバックを持って買い物に行く事をスーパー、コンビ二等で推奨しております。
  
 勿論、それ自体が悪いわけではありません。が、私は、エコ=絶対善的な取り扱いには疑問を感じます。

 最近、エコバックをおまけにする店が増え、当然、家にも必要以上にエコバックがあふれています。不必要なエコバックは、使い道も無く、家で眠ったままです。無駄なエコバックが一番環境に悪いというのは皮肉なものです。

 しかも、我々が目の敵にしている二酸化炭素ですが、実は、地球の温暖化との関係は、はっきりと解明されたわけではないのです。この事実をほとんど報道しないあたりにも、過剰に不安をあおり、エコを食い物にしようとしている連中の悪意を感じます。


 貴重な化石燃料を大事に使うこと自体、大切ですが、それがどんどん間違った方向に行ってしまうのは、悲しいことですね。