りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

いろは食堂(大山)鶴岡グルメマップ33

2009-02-17 17:13:00 | 庄内グルメ
 先週末がウソのような大雪…山形在住の方なら、今日一日除雪に明け暮れたことと思います。


 さて、鶴岡グルメマップ第33弾は、山形県鶴岡市友江町20-25にあります『いろは食堂』です。

 正直今更…かとは思いましたが、実はいろは食堂へいったの、およそ15年ぶりなんです。

 某日、天気もよかったので、ドライブがてらいろは食堂へ。

久しぶりに入る店内はいつの間にか奇麗になっていました(当たり前か)一番驚いたのは、注文を自分からカウンターまで行ってしなければならないこと。私は例の如くカレーラーメン、妻はラーメンを注文。

 待つこと15分、カレーラーメンとラーメンが運ばれてきました。

カレーラーメン

こっちがラーメン


 カレーラーメンは期待通り、カレーラーメンでした。ラーメンの方は、あっさりしていて、美味しかったです。もう少し固茹での方が私好みでしたが。麺はちょっと大目なので、下手に大盛りを頼むと…



土日のお昼は大概込んでいるみたいなので、少し時間をずらすことをオススメします。

ンメェアー!!

2009-02-13 14:51:42 | 読んだ本あれこれ
 二月なのに、道路はおろか、路肩にも雪が殆ど無い。おまけに天気もいいなんて(まさか二月に洗濯物を外干できるとは)…ビバ暖冬!


さて、ここのところ結構忙しく、休みの日もあまり出かけないで読書をしておりましたので、読書レビューとしゃれ込もうと思います。

今回ご紹介するのは 誉田 哲也 著の『武士道シックスティーン』と『武士道セブンティーン』です。

      

      

 主人公は、磯山 香織と甲本(西荻)早苗の二人。題名の通り、高校一年生の二人が、剣道(!)を通じて切磋琢磨していくという。いわゆる青春モノです。
 
 詳しいレビューは、リンクのAMAZONレビューをご覧下さい。

二人の主人公が、正反対の性格で(特にシックスティーンは)香織がありえないほど自己中なので、正直イライラしましたが、話が進むにつれ、人間らしく(失礼)なっていったので、シックスティーン終盤~セブンティーンは安心して読めました。


さて、当然続編の『エイティーン』がきになるところですが、今年の夏出版の予定との事。今から気になる方は、こちらでちょっと読めますので、是非。






焼肉 あがり屋 鶴岡グルメマップ32

2009-02-04 15:31:00 | 庄内グルメ
 昨日は節分でしたが、皆さんは豆まきしましたか?家はしませんでしたが、
今年は恵方巻を食べました。(全然恵方巻きの具じゃないただののり巻ですが…)


さて、今回のグルメマップは、鶴岡市朝暘町3-13 にあります、『焼肉 あがり屋』をご照会します。

※ Google Mapでは村さ来朝暘店になっていますが、そこです。


わが事務所の忘年会を、こちらで開催したのですが、とにかく肉が出るわで出るわ… 
 
 確かカルビの写真
 
 牛肉の握り、味はまるでトロのようでした。

他にも、ホルモンが美味しかったのですが、その頃には焼くことに集中しすぎて、殆ど写真が取れませんでした…すみません。

この日はコースで注文していたのですが、肉が矢継ぎ早に出すぎかなと思いました。おいしい肉だったので、もう少しゆっくり出してくれれば、味わいながら写真もたくさん撮れたのに…。

 最近動物性たんぱく質を摂取していない方、一度行ってみてはいかが?