りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

グルメマップ番外編 山形市

2011-08-19 09:43:00 | グルメマップ番外編
昨日は大雨・・・大山方面はかなり凄いことになっていたようですね。
おかげで(?)今日は涼しく過ごしやすい一日になりそうです。


今回は山形市にいった際、ふらりと立ち寄った蕎麦のお店『山形翁』をご紹介します。


お店外観


この日もやたらと暑く、この近くの催し物に足を運んだあと、疲れたし暑いしで深く考えずに(失礼!)お店にお邪魔しました。


お昼の一番混む時間帯は過ぎておりましたので、店内はある程度すいていました。
私は皿そば(盛り蕎麦の大盛り)、妻はとり蕎麦を注文

※ 手前が皿そば、奥がとり蕎麦です。念のため



一番驚いたのは、私のそばと、妻のそば、太さが全然違うんです!つけ汁に合わせて蕎麦の打ち方を変えているのだそうです。


某ブログでの評価はイマイチでしたが、充分美味しい蕎麦だと思います。夏はそばの味が落ちる時期といわれていますが、蕎麦のいい香がするし、とり蕎麦のつけ汁は、ダシがよーーく効いていて、美味しかったです。


惜しむらくは、出てきたお茶が蕎麦茶じゃなかったことくらいでしょうか。(あとちょっと高いかな・・・)


某ビックウィングや某東京インテリアの近くですので、近くまで行く機会があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿