りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

今頃読了BOOKⅢ

2010-07-14 09:09:00 | 読んだ本あれこれ
 今週はずっとどんよりとした雨雲が空を覆って、すっきりしない天気ですね。関東や九州地方では大雨で被害も出ているようですから、そうならないだけありがたいんですけど。



 さて、去年、ベストセラーとなった1Q84ですが、その続編のBOOKⅢ、ようやく読みました!


BOOKⅠ・Ⅱを読み終えたのがもう半年近く前なので、正直そこまでの話、結構飛んでしまっています。ただ、Ⅱの終わり方を見る限り、ここで終わりなんだなと思っていたので、続編が出ることに違和感を感じたのを覚えています。
 さて、BOOKⅢも600ページ超と、相変わらずボリュームがありました。

 読み始めてはじめに思ったのは、「何で青豆が生きているの?」でした。(まだ読んでいない人もかなり居ると思いますので、あまり直接的な内容は書きませんが)BOOKⅡのラストで死んでしまうような描写があったのに。まぁ、「青豆は死んだ」という記述は無かったじゃないかといわれれば、勿論そうなんですが。




 話し全体も、なんとなく結論ありきの話にまとまっていたような気がします。うろ覚えなのに、Ⅲの内容が有る程度予想できてしまうのはちょっと・・・しかももしかして続編でるの?と思わせるラスト。また600ページもあるの読まなきゃと思うと、ちょっとげんなりします。たぶん読み始めればあっという間なんでしょうけど。
 
 
 ここまでの三冊(若しくはプラス出るかもしれない続編の4冊)を、二冊くらいの分量で書いた方が、話としてしっかりまとまるのでは、などとおこがましいことを考えてしまいました。