BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

天狗と民話2

2009-06-21 09:16:31 | 歴史・文化
…と言う事で、前回の続き。
弁慶の父は天狗だった、と知る事となったのですが、
弁慶はまだ島流し中。天狗の力で海もひとっ飛び、とはいかず

 向う岸へ渡してやるのは、いと易いことではあるが
 末代まで世の人々に、あかしを見せねばならぬから、
 お前の力で、これから西へむかって道をつくるのだ。
 お前の力を試すのだ、そして世の中へ出て、立派な人間になれ

と言い残してその場を立ち去ってしまいます。

それからと言うもの、弁慶は西に向かって
石や砂を海中に埋め、一直線に道を作っていきました。
その距離、約三十間(約54.5m)、無事、対岸へ渡りきった弁慶は
武者修行の旅へ出て、その活躍は・・・

現在は弁慶島と名づけられ、道も付けられ地続きになっています。
地形上、自然と砂利州が出来ると言われているなど、
今考えると不自然な点も多々あったりしますが、民話の中の話なので、
色々と脚色されたり、作られた部分もあるかと思います。

そう言う訳で、こう言った伝説(山陰版)もある。と言う参考までに。
山陰の民話。近場(?)だと大山自然歴史館さんの書庫に。鳥取県内、米子・倉吉・鳥取とそれぞれの市立や県立・町立図書館や島根の図書館にも。
今日8時の気温は22度。9時現在変わらず。天気は曇~晴。
涼しいような、蒸し暑いような。
今日は昼が最も長く、夜が最も短い日(夏至)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿