BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

とっとりバーガーフェスタ2018

2018-11-17 18:58:27 | お知らせ

写真は14時頃の様子

博労座ではとっとりバーガーフェスタ2018が開催されています。

今日の大山の天気は雨 気温は1日中7℃
風もあったため体感温度は5℃くらいでしょうか。

ご当地バーガーファンが集まり賑やかでしたが、
列に並んでいる人が「寒い!」と震えている姿も目にしました。






このイベントは明日も開催されます。

寒くなる事が予想されますので、暖かい服装でお越しください。
コメント

この秋一番の良い天気

2018-11-03 09:12:41 | お知らせ

今朝の博労座の様子

今日の大山はこの秋一番の良い天気となっています。



孝霊山の東側には隠岐の島

西側に見える三瓶山

大山ナショナルパークセンターの展望テラスから隠岐の島・三瓶山の両方が見ることが出来ました。
コメント

大山の初冠雪が発表されました

2018-11-02 09:25:57 | お知らせ
写真は大山寺郵便局周辺から見た大山(11月1日午前7時56分)
                  …雲に隠れた剣ヶ峰の下付近に見える雪

ここ数日寒い日が続いた大山ですが
昨日、大山町役場大山支所より初冠雪が発表されました。

10月31日の昼に登山者より「雪が降ってたよ!」という情報がありましたが、
大山の初冠雪は『大山町役場大山支所から目視で雪を確認できた時』
に発表されるため、現地と時差がある事があります。

初冠雪は平年並みで、昨年よりは1日遅い発表となりました。
コメント

圓流院 秋の特別拝観 写真展「大山 頂での一期一会 ~写真家・柄木孝志が追いかけた風景~

2018-10-26 14:26:28 | お知らせ


圓流院で秋の特別拝観
写真展「大山 頂での一期一会 ~写真家・柄木孝志が追いかけた風景~ が始まりました。



オープニングイベントで写真展について語る柄木氏

柄木氏は
「中国地方各地で豪雨・台風被害とネガティブな話を耳にしていた中、
 環境省から写真展の話があり、『少しでも明るい話題になれば』と出展を決めた。」
など写真展への思いを述べていました。


大館住職による 写真展盛会祈願

本日は大山が姿を見せていたので、山頂に向かって祈願を行いました。


写真展は本日より11月5日(月)まで行われています。
コメント

紅葉が進んできています

2018-10-23 14:00:43 | 自然情報

博労座から見た大山


大山の紅葉が進んできたので
だいせんホワイトリゾート中の原エリアから宝珠山へ登ってきました。


ブナの黄葉


宝珠山のブナ林…日が当たるとブナ林が一気に明るくなります


宝珠山のブナ林…左側の黄色が鮮やかなのはクロモジ


ブナの黄葉…中心の木だけ緑が残っています


紅葉の見頃は標高1100mまで下がってきています。

大山寺周辺でも今週末~11月初めが見頃を迎えそうです。
コメント