BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

【お知らせ】大山る~ぷバスの運行&大山山麗カーシェアリングが始まりました!

2017-04-29 13:54:46 | 道路情報
いよいよ本日から、今年の【大山る~ぷバス】の運行が開始しました!
る~ぷバスは赤色・青色の2色あり、路線は豪円山経由と桝水高原経由の2路線です。
大山寺周辺には、「大山寺」バス停と「大山寺橋・モンベル前」バス停があります。

運行初日ということで、大山観光局と地元自治会のみなさんが第1便のバスから降りるお客様をお出迎えされました。
お客様には記念品をプレゼント!喜んでいただけたようでした^^

▽大山る~ぷバス(赤色・青色の2色展開です)




▽「大山寺」バス停


▽「大山寺橋・モンベル前」バス停




▽第1便お出迎えの様子





また【大山山麗「ゼロエミッション・ツーリズム」カーシェアリング発進セレモニー】も開催されました。今日から大山観光局さんでエコカーを借りることができるようです!
る~ぷバスで大山寺まで登ってきたら、カーシェアリングで大山周辺をドライブしてみるのはいかがでしょうか♪

▽セレモニーの様子






▽試乗体験も行われました!いってらっしゃ~い




▽セレモニーの最後には、伝統芸能「僧兵太鼓」も披露されました!







ゴールデンウィークに入り大山もどんどん活気付いてきました!この連休は、ぜひ大山に遊びに来てくださいね^^

▽今日の大山はこちら♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪警報発令中! 170123

2017-01-23 10:44:16 | 道路情報

今朝の大山情報館周辺は
朝8時の天気:雪 気温:-4℃ 新雪:約50cmでした


米子市内で大渋滞が発生しているため、路線バスの運行も遅れており

10時40分現在で
観光道路経由米子駅行き:90分遅れ
佐摩経由大山口駅行き:60分遅れ

となっています。(写真は10時30分頃のもの)

米子市内の渋滞と大山口線の遅れは関係ないのでは?
と思われる方もいるかと思いますが、

バスの乗務員に尋ねたところ
「大山口線の1番便が米子営業所から佐摩へ向かう途中に
渋滞につかまり、それが現在の遅れにつながっている。」
とのことです。

追記(14時20分)

12時頃の博労座周辺


12時頃の仁王茶屋周辺

大山寺へ続く道で立ち往生する車が続出しています。


12時過ぎの除雪の様子



ただ今、槙原駐車場付近の上下線で通行規制があります。
詳しくはコチラ(外部リンク:大山ドライブナビ)をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参道舗装工事 160922

2016-09-24 11:11:45 | 道路情報



9月20日より大山寺・大神山神社奥宮参道の舗装工事が始まりました。
そのため、キャラコ~山楽荘間は平日でも「車両通行止め」となっています。

工事は、
9/20~ 9/27:御影石撤去作業
9/28~10/20:舗装作業
の予定ですが、天候等により作業が遅れている場合には
休日作業の可能性もありますのでご注意下さい。
(22日の秋分の日は作業を行っており、写真はその時のものです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季閉鎖

2015-04-01 13:26:17 | 道路情報
4月1日現在の冬期閉鎖中道路及び公衆トイレ等について。

■冬季通行止めが解除された道路
・主要地方道 倉吉江府溝口線
 江府町御机(奥大山スキ―場)~江府町大河原(鍵掛峠)

・一般県道 赤松淀江線
西伯郡大山町大山~米子市淀江町本宮

・主要地方道 赤碕大山線
西伯郡大山町豊房~大山町大山


■冬季閉鎖中の道路(開通未定)
・主要地方道 倉吉江府溝口線
江府町大河原(鍵掛峠)~伯耆町桝水高原

・一般県道 大山上福田線
江府町御机(鏡ヶ成)~岡山県境

・主要地方道 倉吉江府溝口線
郡境(新小屋峠)~日野郡江府町御机(鏡ヶ成)


■公衆トイレ等
・下山公衆便所及び駐車場(冬季閉鎖中)
・桝水原公衆便所及び駐車場(冬季閉鎖中)
・桝水(北部)公衆便所及び駐車場(冬季閉鎖中)
・大神山神社脇トイレ(冬季閉鎖中)
・大山頂上避難小屋水洗トイレ(冬季閉鎖中)

・大山寺公衆便所(参道脇)(解除)
・赤松池公衆トイレ(解除)


鍵掛峠峠は、奥大山側からは展望台に行けるようになりましたが、
桝水側からは冬期閉鎖が延長され、奥大山まで通り抜け出来ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は150227

2015-02-27 12:00:54 | 道路情報
昨日までの景色も一変。今朝から降り始めた雪。
雪が横向きに降って(?)います。

▼今日の様子
情報館前から。
天皇道路の下あたり。凍結はしていません。
槙原駐車場付近

明日(2/28)は大山のスキー場はファミリーデー。
通常、7,300円の親子券が6,000円に。

明後日(3/1)は、キッズデー。
3,500円の子供券が2,500円に。

各スキー場の2/27 6時時点の積雪
だいせんホワイトリゾートは139cm
桝水高原70cm、奥大山139cm、鏡ヶ成195cm
---------------------------------------------
午前8時の気温は0度。12時変わらず。
新雪は午前8時は1cm。12時で5cm。
明日は、道路凍結の可能性大。
*************************
財団HP(大山)更新しました。(2/27更新
自然公園財団(大山)HP  ※新しいウィンドウで開きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は152020

2015-02-20 12:00:54 | 道路情報
今朝の気温は-3度、天気は曇り(博労座)
槙原駐車場付近までは雪も殆どありませんが、
槙原駐車場を過ぎると1~3cm程度の圧雪。
駐車場付近(通路含む)は雪が残っています。

▼今日の様子
ここまでは、凍結してる…かな?な状態。
槙原から先は一気に雪が増加。雪壁がちょこっと高くなりました。
雲隠れし切れてない大山。明日は晴れるかなぁ~。
スキー場から北壁。
考える雪像。
何処に行っても、ツルツルテカテカ。すっかり圧雪に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は150213

2015-02-13 10:20:51 | 道路情報
観光道路、積雪あり。一部凍結。
融雪道路は、博労座周辺で圧雪あり。
今日は、湿った雪の上にサラサラの雪が積もっています。
氷の上に雪が載っているので、滑りやすくなっています。

昨日から今朝8時までの積雪は約10cm
8時から9時までで、約5cm。

今日は、国体記念スキー大会。
大山のスキー場の上ノ原コースで競技をしています。

▼今日の観光道路
槙原を過ぎて、融雪道路に入るまでの位置。ちなみに、どんぐり村くらいから上は雪。
融雪道路に入ると、雪が減りますが、除雪が間に合わない時も。
除雪車の後ろをついて走りました。ここの温度計は-6度。
槙原駐車場付近で、スリップしてしまったのか、
路肩に落ちて(林の中に突っ込んで)いる車が・・・。
観光道路、車の撤去(引き揚げ)の為、一時通行止め。
・・・でしたが、11時30分通行止め解除。

▼今日のスキー場
今日は新聞にマイカー規制が載ってましたが、別の項目がずいぶん気の長い話に…
2分後にはこの通り。雪ダルマになって帰ってきました。
久々に晴れたなぁ。と思って、外に出たら、
豪円山から中ノ原へ行くまでの間に真っ白に。

--------------------------------------------------
気温は-4度。視界は約20m。雪(吹雪)+ガス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は150210

2015-02-10 10:46:19 | 道路情報
道路凍結(&圧雪)注意。

観光道路は、ツルツル具合(?)は昨日よりは
若干緩めですが、下から上まで、ほぼ圧雪状態。

今朝はバス(チェーン付き)が停留所に止まって動かなくなり、
100mほど下がって、平らな所まで行って、どうにか…な状態でした。

昨日はスリップしてしまったのか、雪壁の中に居る車があったり、
側溝にはまってしまったり、パトカーと乗用車で3台が並んでいたり、
下りで(急ブレーキで?)2回転くらいしている車がいたり、
と、あちこちで大変でした。(幸いにも怪我等は無かったようですが)

▼今日の観光道路
テカテカ。ではなく、ガリガリ。
真中がどこか雪でわかりません。でも、観光道路は路肩によっても大丈夫です。。(脇に寄りすぎるとはまりますが、落ちる心配は0)
融雪道路と普通の道路の境界。下りの時は、融雪のところでスピードを落として。
融雪道路は、大部分は解けていますが、博労座近くは凍結あり。

ちょこちょこブレーキも良いですが、どうしても(?)
と言う時は、止まって先に行かせると、前にも後ろにも余裕が。
後ろを見ると、大渋滞。と言うのを全く気にならなければ、
確実に大丈夫。と言うところまでゆっくり行くのも。

ちなみに、怖いからと言って、カーブのところで止まられると、
後ろの車も前が見えないので、もっと怖い(?)ことに。
--------------------------------------------------
今日8時の気温は-3度。天気は曇。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は151031

2015-01-31 09:51:00 | 道路情報
今年は全体的にゆっくりめ。10時を過ぎた頃から
賑わってきます。道路は凍結あり。槙原駐車場から上200m付近で
途中、登れなくなってしまった車が何台かありました。

▼今日の様子
最近は、途中で止まってチェーンを付ける車を見ませんでしたが、久々に。
融雪道路の少し下。
融雪道路。一部凍結しています。
大山寺参道。雪が柔らかいです。
今朝8時の気温は博労座-4度。情報館-2度。
天気は曇り時々雪。新雪約3cm。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は150118

2015-01-18 08:33:35 | 道路情報
融雪道路を除く区間に、3~5cm程度の圧雪と道路凍結あり。
駐車場も駐車場への通路も凍結しているので、
駐車場に入れず、空回りしている車が続出。

入口が塞がれて(?)いるので、渋滞の列も
どんどん長くなり、午前8時30分の時点で、
博労座から植樹祭道路付近(約1.5km)まで
繋がっています。時間に余裕を持って(&雪対策も)

▼今日の様子
博労座周辺
槙原駐車場付近、テカテカ。比較的平らなので、走りやすいですが、時折ガタガタに
仁王茶屋駐車場付近。1台分(4~5m)進み、1分待ち、1台分進み、1分待ち…と繰り返すこと。追い越しても追い越した先も入れないだろうになぁ
下から見ても、たくさん
今日8時の天気は晴れ。気温は0度。新雪約40cm。
渋滞の影響もあってか、8時14分着予定のバスが9時発に…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環状道路開通(桝水~鍵掛峠)

2014-04-19 10:46:05 | 道路情報
冬期閉鎖中だった、桝水~鍵掛峠間の道路が
冬期閉鎖が解除され、通行可能になりました。

▼今日の様子
桝水
博労座
色んな人が突っついた(?)らしいで
鍵掛峠
桝水の桜は満開。仁王茶屋駐車場の所は散り始め。
----------------------------------------
今日8時の気温は博労座8度。桝水5度。
10時現在、博労座10度。少し風が強め。
明日は一斉清掃(大山・桝水9時~、鏡ヶ成10時~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は140218

2014-02-18 16:25:56 | 道路情報
下は曇りでも、上は吹雪。

ほんの20~30分移動するだけで、
春と冬を同時に体験出来ます。

▼今日の様子(佐摩線)
大山町役場前
宮内付近
佐摩付近
あけまの森付近
植樹祭道路付近

▼大山公民館(大山町末長269-1)
アンケートを書いて下さい…とのこと。
環境省のアクティブ・レンジャー国立公園写真展が開催中。
開催期間:2月15日~3月2日。入場無料。
----------------------------------------
今日8時の気温は-6度。12時-3度。16時-4度。天気は吹雪。
観光道路は槙原から上は圧雪。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は140211

2014-02-11 13:30:15 | 道路情報
道路脇の雪壁が少しづつ高くなってきています。

▼今日の様子
観光道路。2m弱
今日は登山者が多め。9日に頂上まで行った人はいますが、
昨日は一日中吹雪。今日は時折晴れ間も見えますが、
晴れている時よりも、雪が横に降る時間の方が多め。

道路は融雪は大部分が融けていますが、一部圧雪もあり。
その他の場所は下までずっと圧雪。
昨日はビラ大山の付近でスリップ事故。今日は、道の中央付近で
車が止まり(チェーン付け)、一時観光道路が閉鎖状態に。
-------------------------------------------------------
今朝8時の気温は-6度。13時-1度。雪時々曇り時々晴れ。
新雪約40cm。今日は風が強め。人に移る風にも要注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路状況131231

2013-12-31 08:31:48 | 道路情報
槇原駐車場までは、殆ど雪がありません。
ただ、凍結箇所は一部(&スリップ跡)あり。

▼今朝の観光道路
槇原までは
結構、蛇行痕が
駐車場は止まらなければ大丈夫。
左側は融雪が効いている所。右側は非融雪。

槇原駐車場を過ぎて、融雪道路までは一部圧雪。
駐車場通路、駐車場は圧雪あり。

▼昨日の夏山登山道(5合目)
5合目
5合目まではトレース。6合目から上は吹雪。
怪我は対した事は無かったようですが、
8合目付近で滑落事故があったようです。
-----------------------------------------
今日8時の気温は0度。天気は曇り。
出だしが遅いのか、人と車はまだ少なめ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路状況他131230

2013-12-30 15:31:03 | 道路情報
昨日はテカテカ。今日はガタガタ。

▼観光道路(融雪道路と非融雪道路)
観光道路

▼佐摩線
佐摩線

朝から道路でチェーンを付けるために途中で(道を塞いで)
止まる車や、動けなくなってしまっている車など
槇原駐車場近辺で10台近くの車が路上に。

降って来る車もあるため、避けて進むにも、
カーブで見通しが効かないところもあったりで

辛うじて車の流れはありましたが、朝は大渋滞でした。
2駆などは、一度止まってしまうと、次動く時に
・・・・な感じになってしまうので、チェーン着用等、早めの対応を。

明日から、若干天気が回復するようですが、
明日の朝も道路には圧雪が残っている可能性大。


■路線バス(大山寺⇔大山口、米子駅⇔大山寺)
観光道路の路線バスは12/31が
米子駅から大山寺に向かう最終便18:10は運休。

1/1から1/3までは、
米子駅から大山寺に向かう最終便18:10は運休。
大山寺から米子駅に向かう始発便7:10も運休。

大山口駅から大山寺間は土日祝ダイヤ
(大山寺⇔大山口駅 間は全て運行)

※道路状況によっては、遅れ等が出る可能性あり。

■カウントダウンイベント
地元有志が中心となって今年で10回目。
「カウントダウンイベント in 大山」が開催されます。

当日スケジュール
平成25年12月31日(火) 21時から
平成26年 1月 1日(水) 2時まで

日程
21:00~ 年越し蕎麦、豚汁販売
22:00~ たいまつ販売(限定250本)
23:59~ カウントダウン
24:00~ たいまつ行列スタート(大神山神社奥宮)
 1:30~ 大抽選会

参加費用 たいまつ3000円
(たいまつ、抽選券、豪円湯院入浴券、保険代)
----------------------------------------
今日8時の気温は-4度。天気は雪。
15時現在-1度。天気は晴れ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加