BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

本日も大山寺地区周辺は、午前中お天気がいいです。

2021-01-21 11:27:28 | お知らせ

ぽかぽか陽気の大山寺地区の午前中の様子です。

氷柱も大きくなっていましたが、溶けてきてますよ。

屋根には、沢山雪が積もってますね。建物の屋根・軒先には雪や氷柱があります。

落ちてくることもあります。危険なので、注意して下さいね。

今のうちにと慌ただしく、除雪をされています。

 


大山自然公園財団イベント スノーシューで行く大山・幻の滝(稚児滝)の様子と1月10日の大山夏山登山道の様子

2021-01-13 17:07:38 | お知らせ

1月9日(土)財団のイベント【スノーシューで行く大山・まぼろ滝(稚児滝)】へ行ってきましたよ。

ふかふかな雪と迫力ある自然で出来たシャンデリアを体験してきました。

 

*1月10日に大山・弥山(夏山登山道)の様子を情報提供いただいた方からの写真です。

 


1月5日から1月8日までの大山ナショナルパークセンター付近の様子

2021-01-08 16:42:32 | お知らせ

*1/5は朝は曇でした。

年末年始の雪の除雪の為、大山町役場の除雪車が上がってきて除雪をしていました。

*1/7には、猛吹雪でした。ホワイトアウト状態で視界が悪く大変でした。

*1/8は、朝は雪が降っていました。昨日より穏やかな降り方です。

御幸参道本通りの様子です。

大山付近へお越しの際、お車では、スタットレスタイヤ・チェーンをご用意してお越しください。

道路が凍結している場合があります。

路線バス等とお越しになられる方は、最新の情報をご確認してお越しください。

運休なっている時もあるかもしれません。

 

 

 


本日1月1日の大山・弥山-6合目までの情報です。

2021-01-01 15:57:22 | お知らせ

こちらは、本日大山・弥山に登られた方からの情報提供の写真です。

*5合目にあります【山の神様】

*6合目避難小屋のドアが雪で埋もれてます。

あとから登ってこられる方の為に雪かきをしてから降りてこられたそうです。

ありがたいですね。感謝です。

こちらは、昨年12月23日に同じ場所を登られた方からの情報提供の写真です。

*6合目避難小屋

太陽がまぶしいですね。

 

 

 

 


明けましておめでとうございます。

2021-01-01 15:20:25 | お知らせ

 皆さま、明けまして おめでとうございます!

午後から風も穏やかになりましたので、大神山神社奥宮まで、情報収集に出かけて来ました。

*大山寺

*大神山神社奥宮

*下山神社

大山・博労座周辺へお車でお越しの際は、スタッドレスタイヤ又は、チェーンを用意された方が

いいかと思われます。場所によっては道路が、凍結している所があります。

また、初詣に出かけられる方は、滑りにくい靴、又は、チェーンスパイク等をはいて行かれると、

歩きやすいですよ。