BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

雪!?

2011-03-29 15:25:25 | 遊歩道・登山道
3月にもう1回、4月にもう1回、
雪が降るかなぁ・・・・と、思っていたら
早速、雪が降って来ています。

晴れ間にフワフワっと雪が舞う…な雰囲気の雪を予想していたのですが、
今見る限りでは結構本格的に降っていて、薄ら地面が白くなっています。

▼昨日の夏山登山道の様子
夏山登山道2
夏山登山道1
夏山登山道3
夏山登山道4

▼昨日の大神山神社参道
雪回廊
雷ゴロゴロピカピカは雪おこし…?
今日8時の気温は5度。15時現在3度。天気は曇→雪

今日の様子は

2011-03-27 11:01:19 | その他
天気は晴れ。駐車場は満車。気温は3度(11時現在)。

大山スキー場(中の原)の営業は4月3日までとなりますが、
今日の大山は日曜日(&駐車場無料)と言うこともあり、
朝9時時点で博労座の駐車場は全て満車になりました。

雪は…と言うと、先週から途切れることなく降っていて
昼過ぎには晴れ間が除いて一旦融けるものの、
今朝はまた、約15cmの新雪(現在は晴れ)がありました。
なお駐車場は無料の為、駐車場の除雪はしてありません。

▼今日の様子
駐車場1
大山
探鳥会
桝水のスキー場は21日で営業終了。
太陽が出ているので、昼過ぎには雪も融けそうです。
午前8時の気温は0度。11時現在3度、融雪道路積雪なし。

大山寺周辺+αの様子

2011-03-24 16:11:11 | 自然情報
大山寺周辺の様子

▼スキー場通路除雪
2台で
除雪中
① 雪を手前にかき出す
    ↓
② ロータリー車でトラックの荷台に載せる
    ↓
③ 路肩近くの道路に雪を降ろす→ロータリー車で路肩に飛ばす
    ↓
④ ①に戻る

…な手順で、2日間で終了の予定でしたが、なかなか除雪も
進まないようで、もう暫く時間がかかりそうです。

▼15時現在の除雪状況
ホテル前の道

▼中の原スキー場
中の原スキー場

▼奥大山観察会(3/20)
ブナの所は3.4m
ちょっと天気は悪かったものの、どうにか天気も持ち、
無事に終了しました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

大山は日が当たるところは融けつつありますが、
まだ1m弱(博労座周辺)の積雪。ちょっと日陰に入ると
2m以上あるところも結構あります。(奥大山は2~3m程度の積雪)

暦の上ではもうスッカリ春に入っているはずですが、
殆ど、積もりはしないものの一昨日・昨日・今日
…と大山は雪が降っています。冬タイヤはまだ必須。
------------------------------------------------------
今日8時の気温は0度。16時現在1度。天気は曇り時々雪。
桝水は通行止め解除。香取方面は現在除雪真っ最中。

横手道(大山寺~桝水間)

2011-03-18 14:03:38 | 道路情報
雪崩のため、通行止めになっている横手道ですが、
明日(3/19)から通行止めが解除されることになりました。

なかなか見えない雪壁(高い所で2m弱)もバッチリ…な状態。
観光道路は路面に雪がなく問題なく通行できますが、
横手道は路面が凍結していたり、圧雪の箇所があります。

▼昨日の大山
大山寺参道

▼今日の大山
博労座から
3日間掛けて40cm積もった雪も今日で一気に30cm近く融けました。
今日8時の気温は-3度。13時現在5度。天気は晴れ。
気温はちょっと低めですが、外に居てもぽかぽか陽気。

スキー場の様子は

2011-03-16 13:29:00 | スキー場
朝から濃霧で、周囲が全く見えません。
雪も降っていて、新雪が5cm弱ありました。

スキー場の予定(営業)は、
国際エリアが21日、25日、26日、27日。
上の原・下の原・豪円山エリアが21日まで。
中の原エリアが4月3日まで。豪円山の渡行リフトは3月27日。
(雪の状況によっては、営業日が変わる可能性もあります。)

▼今日のスキー場・駐車場の様子
中の原
スキー場
今日8時の気温は-3度。13時現在変わらず。
季節外れ…では無いかも知れませんが、
この時期にしては雪が多め。

横手道の様子は

2011-03-15 15:36:35 | 道路情報
横手道(大山寺~桝水間)の道路の様子。

大分部は除雪されていますが除雪後の雪壁が雪崩れて
来る可能性もあるため、状態が安定するのを待って

今週末が開通予定(目標?)…との事ですが
雪の状況によっては若干時期が延びる可能性もあります。

▼道路の様子
大山寺側
桝水側
道中

ちなみに昔、牛や馬が通っていた横手道は先月と比べると
若干雪は減ったものの、まだ2m近い積雪があります。
--------------------------------------------------
今日8時の気温は4度。15時30分現在変わらず。天気は雨+濃霧。
スキー場はまだ雪が十分(終了時期はまだ未定)あります。
ちなみに、みるくの里のオープンは3月19日(土)から。

大山寺周辺の様子は

2011-03-08 15:22:18 | 自然情報
今日のスキー場…に限らないですが、
大山寺周辺は霧で真っ白になっています。

▼今日のスキー場の様子
豪円山
大山スキー場は通常通り営業中。積雪は230cm。
ゲレンデは新雪もあるため、状態は比較的良いです。

桝水原はリフト点検(停電によるもの)のため、今日はお休みとのこと。
水曜日からは予定通り運行する・・・との事。
詳細につきましては、各スキー場へお問合せ下さい。

▼3月5日の夏山登山道の様子
頂上小屋
9合目
今日も朝(8時)から15時現在までで、約5cmの降雪。
5日から今日までで、40cm程度の降雪がありました。

▼3月6日の観察会の様子
南光河原
大神山神社から金門へ向けて河原を歩きました。
殻のように割れて中が出て(?)来たアオダモや
ふさふさのコブシなどの冬芽を見つけました。

昆虫はちょっと少なめで、
パッと見は蚊と間違われがちの、血を吸わないガガンボ、
翅のあるクロカワゲラに、翅のないセッケイカワゲラに、
ピョンピョン跳ねるユキノミと総称されるトビムシなど
をみることが出来ました。

ちなみに、今回の観察会では、堰堤(高さ約3m)から
降りることができましたが、普段は通れないので注意。
あまり中央(水が流れているところ)に行きすぎると、
抜け穴になっているので危険。

3月20日の奥大山の自然観察会は定員となりました。
たくさんのお申込み・お問合せありがとうございました。
-------------------------------------------------------
今日8時の気温は0度。15時現在-2度。博労座積雪190cm。
観光道路・佐摩線ともに、道路に5cm程度のシャーベット状の積雪あり。
桝水原~大山寺間はまだ(雪崩の恐れがあるため)通行止め。