BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

登山道の様子は090128

2009-01-30 09:34:16 | 遊歩道・登山道
▼1月28日の夏山登山道の様子。
南光河原川。5合目。7合目。木道。

▼6合目避難小屋と頂上避難小屋
6合目と頂上。入口が除雪してありました。

1月28日(水)の天気
天候:快晴 気温:-5度 積雪200cm

昨日は昼過ぎには10度。3月並の陽気でした。
今日は朝から雨が降り、雪が少しずつ少なくなっています。
雪が少ないためか、横手の雪回廊も黒い雪回廊に・・・。
-------------------------------------------------
今日8時の気温は7度。天気は雨。積雪80cm。
観光道路・佐摩線・横手道一部を除き積雪なし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー場の様子は090128

2009-01-29 08:54:55 | スキー場
昨日のスキー場の様子。
学校関係者だけで約300名とか(3校)
雪のツリー。やや時期外れ。綺麗に並んで雪が付いています。自衛隊訓練中
天気は最高。けれど人影は疎ら。昨日は県の方が頂上の調査へ登っていました。

今日は天気は悪くなっても、即悪天候に…と言う様な風ではなく、
夕方から徐々に悪くなっていく雰囲気。

水分は多くも無く少なくも無く冬と言う感じはしませんが、
朝(8時)に比べると気持ち、風の当たりが強くなってきました。
-----------------------------------------------------
今日8時の気温は7度。天気は晴。積雪95cm(博労座) 新雪0cm。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山寺周辺

2009-01-28 08:43:37 | 自然情報
…と言うことでスキー場・寂静山・大神山神社(1/27)の様子。
大山寺参道。今は雪が解けているので少(?)なめ。でもチェーンを付けても上がれない車が…。除雪後はやっぱり歩きやすい。
大神山神社参道。毎回思うのは神社の鳥居を潜ると若干空気が変わるような。刺すような空気が鳥居を潜れば穏やかな空気に。
大神山神社。あと一息。雪が多すぎて近くに言っても写真を撮るような場所が…。
大山情報館から巨大ブナまでは往復2時間弱。只今大山別名調べ中。八葉峯の由来が…。
スキー場も最近は積雪状況を誤魔化す必要も無いようで、ほぼ正確。スキー場によって積雪が違うのはそれぞれの会社(・大山町)が積雪を計る場所が異なる為。

一昨年や年末年始の雪の多い時と比べると
アレ…?と思うほど1月末にしては雪が少なめ。

大神山神社の参道は下が踏み固められている為、
濡れるのさえ気にしなければ普通(?)に歩けます。

ただし、油断していると空洞のところに填まることも。
参道両脇は水が流れているので中央を通った方が填まりにくいです。

参道入口から大神山神社までは、やや急ぎ(?)めで降り登りとも10分弱。
降りの方が楽ですが、坂になっているので転倒には注意。
----------------------------------------------------
今日8時の気温は-5度。天気は晴れ。積雪105cm。新雪0cm。
天気が良い(日当たっている)ため、気温よりも暖かく感じます。
今日は天候が崩れることなく、このまま気温が上がりそうな雰囲気。
路面凍結注意。大山寺~桝水圧雪あり。観光道路一部圧雪。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は090123

2009-01-23 09:40:47 | その他
嵐の前の静けさで…大荒れではないけど、そこそこ吹雪く(?)ような。周囲の空気は重め、風が聞こえて、朝よりも水分を気持ち含んできたような…
※上のはあくまで個人的予測なので、外れる可能性も。只今歴史ネタ(?)作成中。もう少ししたらまとめて(?)更新。31日にはスノーシューイベントでブナのところまで。

朝(8時)から比べると、風が少し変わり
夕方になればガラっと様変わりするような雰囲気。

風(空気?)が少しずつ重くなり始めています。

今日は周囲を見渡しても除雪した雪しか見当たりませんが、
明日になると景色が一変している可能性大。

週末でスキーやボード、登山など予定を立てている方も
居るかと思いますが、事前に道路の状況や天気を調べて
来るほうが無難。雪がある場合はくれぐれも無理をしないように。
-----------------------------------------------------
今日8時の気温は4度。9時現在変わらず。積雪80cm。新雪0cm。
観光道路・佐摩線ともに道路積雪なし。
桝水~大山寺間は影に一部あり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路の状況は090114-15

2009-01-15 11:26:52 | 道路情報
▼今朝8時の観光道路の様子
観光道路。バスなら引っ掛るなぁ…と思いながら通過。連絡だけは・・・。乗用車は普通(?)に通れる高さ
昨日の帰りは前にはスリップ事故で止まっている車。真後ろは半回転して横滑りしてくる車…と言う感じで降りは危険。チェーンは道の真ん中で掛けないように。

▼昨日9時の佐摩線の様子
夏は15分の道もゆっくり、余裕をもって降りて約40分でした。急いで事故をするよりは後ろを待たせてでも、ゆっくり行くほうが無難。とは言っても限度はありますが…

昨日は県内、あちこちで雪が原因の事故があり、大山も例外ではなく、
スリップによる追突が観光道路でありました。

雪の為、道の両脇が高く積みあがり(1~3m)
横から出てくる車が見えない箇所や、道路が雪で狭まって
乗用車はすれ違えるものの、バスとのすれ違いは厳しい場所なども。

融雪道路は一部を除いてほぼ融けていますが、
圧雪が融けきれていない部分や、融雪道路と一般道路の境界など

スピードの出し過ぎは危険な箇所が多々ありますので、
くれぐれもご注意下さい。

佐摩線・観光道路ともに一部では雪の重みで木が倒れ掛けたり、
枝が道路に落ちている箇所があります。

また、佐摩線は道路脇両側に側溝がありますので、
寄り過ぎると側溝に填まる可能性があります。

大山口(役場付近)まで圧雪が続き、佐摩(郵便局上)付近では
道がガタガタになっており、危険。

観光道路はアスレチック付近まで圧雪。
-------------------------------------------------
今日8時の気温は-3度。11時現在1度。天気は雪。
新雪15cm。積雪195cm(博労座)
とやまさん談によると、2月はともかく、1月にこんなに雪は降るのは初めて…とか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の様子は090112

2009-01-12 08:17:03 | 自然情報
▼8時の観光道路の様子
除雪車出動稼動中。

▼昨日の寂静山付近。
登っているのではなく、下っています。

道路は凍結した上に雪が積もっているため、
降りはもちろん、登りでもスリップの危険性あり。

路面自体は昨日に比べるとタイヤチェーンの跡がなくなり、
少し平らになってはいますが、道幅は1.5~2車両分。
融雪道路も積雪・圧雪があり、視界が非常に悪く雪が真横に降っています。

8時現在は駐車場は全て空きあり、シャトルバス運行。

スキー客・登山客はやや多め。
スキー・登山ともに無理をせず、早めの対応を。
--------------------------------------------------------
今日8時の気温は-6度。天気は吹雪+濃霧。
新雪30cm。積雪140cm(博労座)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路の状況は090111

2009-01-11 08:59:51 | 道路情報
つい数日前とは景色が様変わりし、
槇原から上付近は雪のガードレールが出来ています。

道はタイヤ(チェーン)の跡でガタガタになり、
軽い車だと面白いぐらいに浮いたり、下がったり
油断しているとハンドルが取られることも。

一部では雪の重さで木が垂れ下がり、下に支えそうな所も。
融雪道路には雪が殆ど積もっていません。

融雪道路。この雪だと融雪も雪が…と思いきや、除雪がされていた為、下が綺麗に見えていました。大山寺から先、桝水方面(横手)や佐摩線は普通に雪があります。
否融雪道路。気を抜くと反対車線に行きそうな。降りの方が若干、路面が平ら。すれ違いは余裕。圧雪は5cm弱

今日8時の気温は-3度、天気は吹雪。
新雪20cm。積雪110cm。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参道除雪中

2009-01-08 10:23:34 | その他
…と言うことで大山寺参道では
参道の除雪が行なわれています。

回収した雪を一箇所に集め、ロータリーで
谷(南光河原)や路肩に飛ばしています。
参道除雪は月2~3回、一般県道は雪の状況により
随時やっていますので、運がよければ
勢い良く飛んでいく雪を見物(?)出来ることも。

収集
撤去

▼今朝8時の道路状況
道路

日が当たって雪が融けてきてはいますが、
影の方などは圧雪された雪が氷となり、道もガタガタに。

融雪道路は積雪0cm。佐摩線は圧雪あり。
今日8時の気温は-2度。10時現在6度。天気は晴れ。博労座積雪50cm。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2009-01-01 11:04:32 | その他
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

王道
看板
基本3
基本2
基本
番外

今日8時の気温は-1度。天気は吹雪。新雪30cm(8時)、積雪55cm(11時)
数メートル先が見えなくなってきました。

観光道路道路の状況は
仁王茶屋上付近から急に雪が増え10cm 弱の圧雪(融雪道路)
アスレチック付近~槇原は約5cm の雪がわだちになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加