BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

晴天の大山

2022-02-28 15:07:49 | 自然情報

令和4年2月28日の大山は晴天です!

太陽が雪に反射して非常に眩しいです…

 

きょうは参道側と、登山道の近くの様子をお届けします

〇参道〇

石灯籠に雪が積もっています

 

石像が雪の衣を纏っています。頭に積もった雪が帽子みたいでかわいいです

 

参道脇の雪の壁には芸術的な作品が…

ドクロをモチーフにした国民的アニメのキャラクターを思い出します…

 

〇登山道の近く〇

阿弥陀堂の様子

鳥居が半分まで埋まっています…

どうやら今年は例年よりは少し積雪量が多いようです

 

そのほか、冬芽や鳥などが観察できるようになりつつあり、

春の気配を感じる一日でした。

 

おまけ

キュートなかまくら

昨今ではあまり見ることができなくなった、かまくらが……


冬の大山 ~参道の様子~

2022-02-09 09:54:15 | お知らせ

立春が過ぎて、だんだんと温かくなってきました。

大山はまだ銀世界の中にいます。

今日は、大山寺参道と大神山神社参道の様子をお届けします。

 

 

 

大山寺参道沿いの建物の屋根には雪が積もっています。

立派な雪庇を観察することができます。

天気の良い日や、気温の高い日は屋根から雪が落ちる

「雪ずり」が起こりやすいです。

雪ずりはとっても危険です。

大量の雪が屋根からいっきに滑り落ちてきます!!

 

冬で天気のいい日や、気温の高い日は建物の軒下や

たくさん雪の積もった建物には近づかないようにしましょう!!

 

 

大神山神社 参道の様子

1m程の積雪があります。

参道に積もった雪は圧雪され、固い雪の上を歩く状態になっています。

圧雪された雪の分だけ目線が高くなるので、いつもとは違った参道が楽しめます!

 

リーゼントのように降り積もった雪……

 

 

大神山神社参道に等間隔で並ぶ、朱塗りの灯篭もすっかり雪に埋もれています。

 

昨今、参道をスノーボードスキーで滑り降りる人や、

滑った後を散見します。

近くにスキー場がありますのでウィンタースポーツを楽しみたい方は

ぜひ「だいせんホワイトリゾートへ!!」

参道で危険な行為をするのは控えましょう


厳冬期の大山

2022-02-06 10:49:30 | お知らせ

冬の大山は雪に覆われて白く美しいです。

 

 

ですが、厳冬期の大山は夏の大山よりも登山をするのが難しくなります。

その理由は天候が安定する日が少ないこと、特に6合目以降は登山が各段に難しくなることが挙げられます。

冬の大山は登山初心者が気軽に登れる山ではありません………

昨日、大山夏山登山道8合目付近で遭難の緊急時案が発生しました。

本日の午前中には救助されたようですが………

冬の大山での遭難者は少なくありません。

昨今、山での遭難や死亡事故が増えたように思います。

冬の大山はとても美しく人々を魅了します。

それと同じくらい危険も潜んでいることもお忘れなく。

趣味として新たに登山を始めることは悪いことではないですが

季節ごと、場面にあった装備を整えてください。

自分の登山レベルを正確に把握し自らの命を守ってください。