BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

一木一石運動

2008-04-03 09:05:10 | 自然保護
一木一石運動とは、官民が一体となった啓蒙活動の名称です。

具体的には、
一木…頂上にヤマヤナギなど元あった苗木を植える
一石…登山道の入口に置いてある石を頂上まで持って上がる

簡単に書きましたが、一木も一石も大山に元々自生・存在する
モノを使います。

一石運動に使う石は頂上から落ちた石を
環境省から特別に許可を受けて元谷から採取したもの。

鳥取県造園協会さんのご協力で

※国立公園内の特別地域ではあらゆる物の採取が禁止されています。
 生えて居る木はもちろん、下に転がっている石や落ち葉も対象

何の変哲も無い石に見えても実は歴史(?)があります。

語呂的には「いちもく」より「いちぼく」が言いやすい気がしますが。

今では一木一石運動ですが、活動が始まった当初は
「一人一石運動」「一木運動」と分けて呼ばれていました。

ちなみに元々は鳥取県の次長が一木一石運動の名称を付けたとか。

資料が古いですが、昭和60年~平成3年(1991)までに
活動した人は延2500人。緑化面積1300平方メートル。
平成2年(1990)には第8回朝日森林文化賞が贈られています。
-------------------------------------------------
今日8時の気温は7度。9時現在変わらず。天気は曇。
もしかすると雨が降る…かも。曇、霧雨、晴れと若干天気は不安定。

桝水原駐車場隣接の公衆トイレを昨日から開放致しました。
マンサクがそろそろ咲き始めています。