G.W明け息子は、登校途中、自転車で接触事故を起こしました。
相手の車のサイドミラーに引っかかったようです。
知らない携帯番号が電話に表示され、いつもなら出たりしないのですが何か嫌な予感があり、息子でした。
「事故した。○○にいる、相手の人の携帯借りて電話してる。」
「えっ、大丈夫、直ぐ行くからそこにいてね。」
飛んで行きました。最初息子は大丈夫と言っていたのですが、警察の方といろいろ話しをしているうちに顔が青ざめ「気分が悪い吐きそう」と。
慌てて救急車を呼び、病院へ。検査もしましたが、軽い打撲で済みました。きっと事故のショックから気分が悪くなったのですね。
この日から3日連続休みました。G.Wから8連休です。 自転車では行けなくなり駅まで車で送ることになりました。
連休明けからクラブに正式に入部できるようになります。
息子は、体験期間中もサッカー部でした。受験前までクラブチームに入っていたので中学に入ったらサッカー部に入ると決めていたようです。
でも私に「クラブどうしようかなぁ~、美術部か化学部にしようかな。」「えっ、サッカーに入るんと違うの?中学の間は体作るためにも運動部に入り」
またも母が決めてそれに息子は従いました。これは、子の問題です。当然息子が決めることです。
サッカー部に入り、嫌な思いをしたようです。帰宅しては文句を言っていました。
「弱すぎておもしろない」「基本練習ばっかりや、クラブチームでしてた事ばっかり」
「なんでA君は2年と練習してるのに俺はできひんねん。」「お母さんが言うから入ったのに毎日学校まで2kmも歩いてるんやから充分運動できてるわ」
自分はクラブチームでやってたから上手いA君と変わらないと思っているようでした。
しかし息子は小4までです。A君は、小6までずっと続けていました。 違いは歴然です。
プライドの高い息子は、A君と何かあったようで、いつからか一緒に通学しなくなりました。
「あいつは、うっとしいから一緒におらへん、帰りも違う車両に乗ってる。」
私は、聞き流していました。学生の時はよくある事だと。
始めての中間テスト、思うように点が取れませんでした。本人は勉強したつもりです。どの科目も平均点の高いこと
かろうじて、理科は天体の問題でしたので100点でした。しかも学年でひとりだけ。
解答用紙に「君は天才だ!」と赤で書かれてありました。息子も得意そうに母に見せていました。息子のプライドも保たれたようです。
しかし成績表が返ってきて、ランクが中にもなれずガッカリしていました。
小学生の時とは雲泥の差です。レベルが上がれば当然のことですが、ショックだったようです。
母は「勉強の仕方が悪かったのかな、次頑張ろうね。」
元々切り替えの早い子でしたのでそんなに気にしていませんでした。慣れればある程度のランクに入れると母は、思っていました。
まだ、息子を思うとおりにコントロールしたい気持ちが強かったのです。
この時は、まだ前向きな息子でした。
まさか、この数日後、息子が学校に行けなくなるなんて夢にも思いませんでした。
にほんブログ村
遅ればせながら、ちゃろさんのブログで拝見してとんできました。
FHEで復学させて頂いた、きのこと申します。
クッキーさんと息子さんが歩んでこられた道をこうして読ませていただき、またうちはどうだったかな?とあらためて振り返る機会を与えて頂きました。
あの頃自分がした事、息子に話した言葉…今になってやっとそれがどれだけ影響を与えてきたかわかります。
復学されて三ヶ月との事。
これからの息子さんの変化が楽しみです
いろいろありますが、先生方がついていてくださいます。
一緒に頑張っていきましょう
クッキーさんのブログ、楽しみにしていますね。
これからよろしくお願いいたします
ちゃらさんのブログでお名前は、拝見しておりました。
復学後、まだ3ヶ月弱でブログを書くのは早いかな?
とも思いましたが、実行に移してしまいました。
ブログを書くことが、息子を応援して行く証しに
なるのではと。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ごめんなさい。こちらと間違えていました。