でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

夏休み終わりました

2015-08-24 12:43:51 | 高校3年 前期

今日から前期の残り1ヵ月が始まりました。

この1ヵ月は色んな事が決定される大事な時期です。

長い夏休みが終わり今朝は問題なく登校

めずらしく『いってきます』 何カ月ぶりの言葉、めっちゃ嬉しかった

実は昨日、問題勃発 

明日から学校が始まるのに大丈夫か凄く心配しました。

予備校の模試しかも大事な8月の模試を拒否

前の晩、嫌な予感はしていました。

『ずっと頭痛いねん』寝る前に頭痛薬を飲みお風呂も2日も入らず

『はよ寝るわ

この日は特に変わった様子もなく昼前に起床

だらだらと過ごしていました。

予備校の合宿を終えてから更に現実逃避へと

学校の宿題も出ていたようですが全く手つかずのようでした。

『はよ寝る』と言ったけど私達が寝た頃を見計らって、ごそごそしていました。

『8時に起こして』と言ったから8時から声掛け

10分おきに声掛け、全く起きる気配無し

とうとう主人に『模試やろ、起きんか』と怒鳴られ拒否

挙句の果てに部屋の戸が開かないように戸口に物を置いて

この夏休み2回目の行為でした。

文句を言われるのが嫌

親の言葉を聞きたくないから籠ったのでしょうね。

お昼ごはんに声を掛けましたが『いらん

何というか何時までたってもお子ちゃま状態。

嫌なことから逃げて時間を過ぎるのを待つという解決方法をしてきた息子

いつまでもそれだけで通る訳ではないのですが、、、

自分で身をもって知っていかなければどうしようもありません。

こんな時、親は黙って見守るのみ「自分でたくさん悩んで考えなさい!」

もうすぐ18歳になる息子ですから判断は自分で出さなくてはね。

夕方にはお腹が空いてリビングに降りてきました。

冷蔵庫をごそごそと物色、『なんかない?』

お菓子とジュースを持って部屋へ

主人と顔を会わしたくなかったしバツもわるかったのでしょう。

夕飯に声掛けして、この時には戸口の物は元に戻って笑顔も少し出ていました。

息子の判断は予備校の模試は後で受けられる。

それより学校の宿題を一番に考えたようでした。

ぎりぎりにならないと動かない息子らしいです

夜にはお風呂に入りめちゃくちゃ伸びていた足の爪も切り明日から学校と気持ちを切り替えられたように見えました

夏休み前は『大学受験の勉強するから学校の宿題なんかできひん』と言っていましたが

だらだらと過ごしてしまい学校へ行くと自分との差をますます感じてくるのだと思います。

志望大学もまた変わったようで目標が定まらずどうするのかなぁ~

学校に行くことで答えを見つけてくるのではと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村