今日は、高校の卒業式です、なんとかお天気にも恵まれ良かったです。
もちろん、息子の事ではありません。息子は送る側として出席します。中学生は全員出席です。
9時半登校でよかったのですが何も聞いていない母は何時も通り起こしました。
朝食を取った後に「今日、高校生の卒業式や。9時半やったわ。」 母「昨日言ってくれていたら、もう少しゆっくり寝かせてあげたのに。」
「いいわ、誰かおる。行って遊んどくわ。」 そう言って何時も通りの時間に家を出て行きました。
逞しくなったものです。学校への意識が大分変ってきましたね。
母は嬉しく息子を見てしまいます。
学校へ行くことは当たり前のことですが、それができなかった息子にとって大きな変化です。
去年は、五月雨登校でした。
そんな中でもあこがれの先輩、生徒会長ですが「絶対に高校の卒業式は行く」と言っていたのを思い出します。
確か、起こさなくても自分で起きたので、めずらしいなぁ~とよく覚えています。
中学の卒業式の時は欠席しましたが、今年は出席してくれると思います。
高校の卒業式に出て息子は何を思うのでしょうか。
高校に上がりたいと、卒業式を皆と一緒に迎えたいと思うのでしょうか
もし、そう思ったのならば、この学年末テスト頑張って欲しいものです。
外部受験の為にも自ら動いて欲しいと思っています。