鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。
正に晴天の休日。たどり着いたのは晴天の風さんです。
みっちゃんのオーダーを撮り忘れましたが、味噌ラーメンを食べていました。私は煮干し中華そばを麺硬めでオーダーです。
いやぁ以前よりも魚介が強くなっていませんか?野菜の風味を感じるスープでしたが、それも吹き飛ぶ煮干しです。鰯、、、、それ以上に和風のテイスト、、、鯛が強くなりました。恐らく魚粉だと思いますが、鯛半を大が占めています、、、いや大半を鯛です。
鯛で思い出したのですが、結婚披露宴に行くと。通常のお食事の他に、持って帰る用に赤飯や鯛の尾頭付きや、かまぼこ等が入った折りがある事があります。今ではあまりありませんが、田舎の丁寧な披露宴にはあったのです。当然、持って帰る仕様であるのはもちろんですが、あれをその場で食べようとは思いません。若き日の福田屋菓子店の店主は、あの尾頭付きの鯛にまで手を出して、周囲の失笑をくらった事があります。さすがに赤飯に手を出したとは聞いていませんが、よほどお腹がすいていたのでしょうね(笑)。
この優しいスープに抜群の相性のやや細目の縮れ麺です。食感も良いですね。
デフォルトでこの岩海苔。これが更に磯の風味をアップします。
これは変わりありません。食べ応えのあるバラチャーシューです。
味付け控えのゴリメンマです。
サンキュー味タマ。
餃子は味付け薄め。先日も言いましたが、餡の味付けは薄めが好きです。
福田屋の店主も麺好きです。きっとここの鯛出汁が利いた煮干しスープは、気に入ってもらえると思います(笑)。
↓この記事が良かった時はクリックしてください。