仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ポンプ

2010年08月15日 | 08: パーツ

カミさんが買いました。ちょっと古い在庫処分で半額、安かったんです。

P1170752

■LEZYNE 「Pressure Drive S」

 これ、バルブヘッド込みのチューブが本体に収納されていて、

 使い勝手がいいですよね。作りもとてもカチッとしていて、きれいだし。

 以前、友人K氏のを使わせてもらってから、いいなぁと思っておりました。

 たんだフロントバックの背面ポケットには少し大きいので、買うのは躊躇しておりました。

 そのうち、同じLEZYNEから 「MICRO FLOOR DRIVE 」 が出ました。

Micro_floor_drive_hpl2_2

      ※画像は代理店サイトから

 小さい (30cm) くせにフロアポンプのように使えるものであります。

 これは、もう手前ポケットなんかに入らなくても、見つけたら買ってしまおうと思っておりました。

 本締めができそうですもの。でもまだ買っておりません。

 

P1170759

■上から

 ・CrankBrothers 「PowerPump」

   米・仏 Max100psi  長さ:145mm 重さ:92g (実測)

 ・LEZYNE  「Pressure Drive S」

   米・仏 Max120psi  長さ:185mm 重さ:87g (実測)

 ・TOPEAK 「MicroRocket AL MasterBlaster」

   仏のみ Max160psi  長さ:160mm 重さ:62g (実測)

 全部カミさんが買ってきたものでありました。

 

P1170922

■カミさんが初めて使ったとき、「なんじゃこりゃー」と言ったきり使わなくなった、

 CrankBrothersでありますが、おさがりでもらっておりました。

 そしてフロントバッグの手前ポケットに納まりがいいという理由だけで使い続けておりました。

 やっぱり、使い勝手を含めた性能はあまりよくないと思います(個人比)。

 切り替え(HighVolumeでガシガシ入れて、圧が上がってポンピングがきつくなったら、

 HighPressureでスコスコ入れる)があるのがいいところでありますが、

 どちらにしても限界が低いと感じています。

 カミさんが、LEZYNEを使うので、また、おさがりのTOPEAK をもらいました。

 これは、小さいくせにしっかり入ると感じています。

 シンプルな筒型で、作業性もいいし、バルブへの差込感もいいのであります。

 うーみゅ。 

 

 カミさんのタイヤ交換をしたときに、ホイールの振れ取りもしました。

P1170757P1170767

■Newロードライト

 同じリムに嵌っていたデュラノに比べて、リム込みの高さが-2.2mm。

 幅は-1.6mmでありました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっLEZYNE! (wheel)
2010-08-16 16:05:17
おっLEZYNE!
全部奥様の買い物ですか(笑)Makoさんの方がおさがりですなのもなんだか(笑)
私の使ってるLEZYNEはサドルバックの幅がぴったりだったのMサイズです。携帯ポンプはなるべく登場してほしくはないのですが、いざという時に頼りないのも困るので使い勝手良いヤツを持ってると安心ですね。
>MICRO FLOOR DRIVE
Y'sロードで実物見た事ありますが結構大きく感じますよ。。
>Newロードライト
の写真ですが、リア側にいってるケーブルがフレームの間部分を通してるんですね。ここだと畳んだ時にケーブルが結構きつくまがりませんか?
私は2本とも下に回してます。んだと畳んだときケーブルに無理がかからないかと思いまして、通常の状態だとブレーキアウターがS字になるのではちょっと工夫してるので今度記事にします。
返信する
ミニベロとまどん兼用にTOPEAK ミニモーフを使って... (あじこぼ)
2010-08-16 17:33:57
ミニベロとまどん兼用にTOPEAK ミニモーフを使っています。
立てて使えてコンパクトが良いです。
ホースはもうちょい長いほうがいいですが。

>MICRO FLOOR DRIVE
私もこれで酒が飲めそうです。爆
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4731&forum=92
ホースが長すぎかも。





返信する
LEZYNEはいいですよね。 (Mako)
2010-08-16 19:39:24
LEZYNEはいいですよね。
どうもポンプはまんだ使えると思うと新しいのを買えないのであります。貧乏性でありますね。カミさんはこの辺ドライであります。

>結構大きく
30cmですものね。そこは引っかかります。でも、ロングツーリングにはあると心強い性能のような感じであります。

ケーブル取り回しの記事楽しみであります。
今使っているアウターは結構固めで、
最初はきつい感じでしたが、なじむとそうでも無かったです。

返信する
ミニモーフもいいポンプだと思います。 (Mako)
2010-08-16 20:00:52
ミニモーフもいいポンプだと思います。

レビュー見ました。
わかりやすく、面白かったです。
このポンプ、相当楽しめますね。わはは。
返信する
はい先生!ちょおーと酔っぱらっていると気になり... (あじこぼ)
2010-08-16 23:16:56
はい先生!ちょおーと酔っぱらっていると気になります。
ポケロケのテールランプANTAREXのRed-LEDは後ろから視認されますか?
あじこぼ君いい質問だね。爆爆


返信する
わはは。 (Mako)
2010-08-16 23:33:00
わはは。
あじこぼ君、確かにいい質問である。
ダイレクトに見えたほうが、もちろんよろしいが、これはこれで、フレームのいろいろなところに乱反射して、うるさいくらいよく見えるのである。
今度、そこを検証しようではないか。
わはは。
返信する
ハイ!ハイ!!先生!!! (wheel)
2010-08-16 23:37:21
ハイ!ハイ!!先生!!!
タイヤのクイックがsalsaになってます!
確か前に指令が下ったヤツですよね!!!
返信する
わはは。 (Mako)
2010-08-16 23:47:47
わはは。
wheel君、そのとおり。
いつぞやの指令を忠実に実行したのである。
salsaのクイックは美しい。
そういうことである。
返信する
先生、はーい。 (イマキュー)
2010-08-17 07:59:13
先生、はーい。
みんなが色々言わしたけん、聞くことがなかごとなりました。
ボクはまだまだGIYOのゲージ付き携帯ポンプ一本でよかとですけど、どげんしたらkPaやらkgf/cm3を、簡単にpsiに換算出来るとですか?PANARACERのタイヤゲージを買ったとですが、psi表示がないけん、いっちょん分からんとです。
返信する
わはは。イマキュー君。 (Mako)
2010-08-17 08:50:28
わはは。イマキュー君。
私はきっちり換算していないのである。
100psiは約7bar。1barは約15psi。
kPaはbarの100倍。
kgf/cm3はbarとだいたい同じ。
これを、脳みそに入れていて、
psi表示が無い場合は、それで脳内換算しているのである。
これには、異論があるかもである。

>PANARACERのタイヤゲージ
いいのぉ。ほしいのぉ。
よく使うpsi値に目印をつけておくという手もある。例えば100psiのところとかに。





返信する