仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

買わなくても良かった物(2) CICLO MASTER CM4.1 

2009年03月26日 | 08: パーツ

※自分が、その商品の特性や適用範囲をきちんと把握していなかったり、

※違う使い方をしていたり、別の状況では、もしくは将来的には結果が違うこともあります。

※あくまで、現在の個人的な感想です。他の人にとっては、ものすごく良いものだったりします。

-----------------------------------

シクロスポーツ CICLO MASTER CM4.1  3,591円(ネット購入税込価格) 

カミさんが10年近く愛用していたCATEYE のCC-CL200が、電池交換しても、

誤作動するようになったので、昨年10月ごろ、ネットで購入したものです。

「アームストロング」「ドイツ生まれ」というキャッチコピーと見た目にやられました。

シクロスポーツのラインの中では、低機能の廉価版です。

ケイデンスやハートレイトは必要ないので、これで十分です。

S1

                                Made in China

■商品が届いた日、カミさんは、自分でいそいそセッティングしていましたが、

 しばらくすると「これは使いにくいかも」と言ってきました。

 なんで?ってことで話を聞いたり、マニュアル見たりして、重大なことがわかりました。

 リセットボタンが無いのです。もちろん本体背面には初期セッティング用のボタンはあります。 

 無いのは表側の操作ボタン。フルオートです。3段表示で、走り出したら上段から順に、

 平均速度、現在速度、走行距離を表示します。

 止まった1分後にSLEEPモードになり、上段に時間、下段に積算走行距離を表示します。

 止まった状態が12時間続くと、測定値を自動でリセットします。

 任意で測定値をリセットする機能はありません。

 リセットしなきゃ使えないってことではないですが、使いにくいです。

 ・時間を知りたくても、止まって1分待たないと表示されない

 ・残業して夜遅く帰ってきた次の朝、まだリセットされていないかもしれない

 ・ある区間のアベレージや距離を知りたいとかが出来ない

 ほかに、トランスミッターの電源が12V23A型の乾電池だったり、

 微妙に大きかったりのところがあります。

 結局、カミさんはフレームの色に合わせた白のCATEYE STRADAを買いなおしました。 

 

S2_2

■結局STRADA。上の画像のCATEYEは全て、Made in Japan。

 機能や操作性に不満は無いです。

 独立した(片方のリセットに影響されない)走行距離が二つあるので、

 ひとつはその日の走行距離計測に使い、もうひとつは、細かくリセットして使ったり、

 月間走行距離のチェックなどにも使えるところが特にいいです。

 唯一の不満は、固定にタイラップではなく、オリジナルのブラケットを使うところでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たぐー)
2009-03-28 19:38:01
こんばんわ

ブログ引越ししました。

お手数掛けますが、これからも宜しくお願いいたします。
返信する
たぐーさん、こんばんは。 (Mako)
2009-03-28 21:00:11
たぐーさん、こんばんは。
引越し、了解です。
マイケル・マクドナルドじゃないですか。
私もべスト版ですが、車に持ち込んでます。
新しいタイトルは、場合によっては深刻なタイトルですが....
返信する
うちにも写真↑の3種類のCAT EYE全部 (boku-chin)
2009-03-29 21:36:45
うちにも写真↑の3種類のCAT EYE全部
あります!STRADA(ワイヤレス)のセン
サー部分はミニベロにも取り付けやすく
ていいですね。
返信する
boku-chinさん、こんにちは。 (Mako)
2009-03-29 23:14:08
boku-chinさん、こんにちは。
センサー部分、確かに調整しやすいと思います。取り付けに苦労しませんでした。

この記事の後、先日、STRADA(ワイヤレス)のブラケットの爪が折れてしまって、ロックできなくなってしまいました。


返信する
>任意で測定値をリセットする機能はありません。 ()
2009-03-30 11:44:15
>任意で測定値をリセットする機能はありません。

こういう買わないと分からないことで失敗するケースって良くありますね。
私もGPSとの併用でCATEYEのデジタルワイヤレスを安い通販で買ったのですが、休憩後に動き出すときにオートスタートじゃないので忘れることも多く、使うのやめました。Yオークションでほぼ買値と同じで売れたので助かりました。
返信する
追加コメントです。 ()
2009-03-30 11:50:42
追加コメントです。

こうして写真を並べると、お国柄でデザインの違いがわかりますね。
シクロマスターのいかにもドイツデザインというのも好きです。
CATEYEもグローバルになってきたのでしょうか、最近のは垢抜けてきていますが、やはりどこかに日本を感じます(うまく表現できないのですが)
返信する
さらに追加コメントです。 ()
2009-03-30 11:53:31
さらに追加コメントです。

「買わなくても良かった物」シリーズ面白いし、タイトルもいいですね。私もいつか真似してみます。
返信する
眞さん、こんにちは。 (Mako)
2009-03-30 21:42:24
眞さん、こんにちは。
是非、真似してください。参考にさせていただきます。

>買わないと分からないことで失敗
本当によくあります。これも勉強ということで授業料と思ってます。ヤフオクは助かることありますよね。結果的に少し授業料を割引いてもらってる感じです。

>やはりどこかに日本を感じます
わかります。私の場合はCACIOを感じます。
STRADAはかなりいいと思いますが、他のラインはどうもよくありません(性能ではなく)。
しかし、昔からCATEYEのロゴが好きではないのに、アイテムはいろいろ結構、買ってるのが少し悲しめです。


返信する