※自分が、その商品の特性や適用範囲をきちんと把握していなかったり、
※違う使い方をしていたり、別の状況では、もしくは将来的には結果が違うこともあります。
※あくまで、現在の個人的な感想です。他の人にとっては、ものすごく良いものだったりします。
-----------------------------------
シクロスポーツ CICLO MASTER CM4.1 3,591円(ネット購入税込価格)
カミさんが10年近く愛用していたCATEYE のCC-CL200が、電池交換しても、
誤作動するようになったので、昨年10月ごろ、ネットで購入したものです。
「アームストロング」「ドイツ生まれ」というキャッチコピーと見た目にやられました。
シクロスポーツのラインの中では、低機能の廉価版です。
ケイデンスやハートレイトは必要ないので、これで十分です。
Made in China
■商品が届いた日、カミさんは、自分でいそいそセッティングしていましたが、
しばらくすると「これは使いにくいかも」と言ってきました。
なんで?ってことで話を聞いたり、マニュアル見たりして、重大なことがわかりました。
リセットボタンが無いのです。もちろん本体背面には初期セッティング用のボタンはあります。
無いのは表側の操作ボタン。フルオートです。3段表示で、走り出したら上段から順に、
平均速度、現在速度、走行距離を表示します。
止まった1分後にSLEEPモードになり、上段に時間、下段に積算走行距離を表示します。
止まった状態が12時間続くと、測定値を自動でリセットします。
任意で測定値をリセットする機能はありません。
リセットしなきゃ使えないってことではないですが、使いにくいです。
・時間を知りたくても、止まって1分待たないと表示されない
・残業して夜遅く帰ってきた次の朝、まだリセットされていないかもしれない
・ある区間のアベレージや距離を知りたいとかが出来ない
ほかに、トランスミッターの電源が12V23A型の乾電池だったり、
微妙に大きかったりのところがあります。
結局、カミさんはフレームの色に合わせた白のCATEYE STRADAを買いなおしました。
■結局STRADA。上の画像のCATEYEは全て、Made in Japan。
機能や操作性に不満は無いです。
独立した(片方のリセットに影響されない)走行距離が二つあるので、
ひとつはその日の走行距離計測に使い、もうひとつは、細かくリセットして使ったり、
月間走行距離のチェックなどにも使えるところが特にいいです。
唯一の不満は、固定にタイラップではなく、オリジナルのブラケットを使うところでしょうか。
是非、真似してください。参考にさせていただきます。
>買わないと分からないことで失敗
本当によくあります。これも勉強ということで授業料と思ってます。ヤフオクは助かることありますよね。結果的に少し授業料を割引いてもらってる感じです。
>やはりどこかに日本を感じます
わかります。私の場合はCACIOを感じます。
STRADAはかなりいいと思いますが、他のラインはどうもよくありません(性能ではなく)。
しかし、昔からCATEYEのロゴが好きではないのに、アイテムはいろいろ結構、買ってるのが少し悲しめです。
「買わなくても良かった物」シリーズ面白いし、タイトルもいいですね。私もいつか真似してみます。
こうして写真を並べると、お国柄でデザインの違いがわかりますね。
シクロマスターのいかにもドイツデザインというのも好きです。
CATEYEもグローバルになってきたのでしょうか、最近のは垢抜けてきていますが、やはりどこかに日本を感じます(うまく表現できないのですが)
こういう買わないと分からないことで失敗するケースって良くありますね。
私もGPSとの併用でCATEYEのデジタルワイヤレスを安い通販で買ったのですが、休憩後に動き出すときにオートスタートじゃないので忘れることも多く、使うのやめました。Yオークションでほぼ買値と同じで売れたので助かりました。
センサー部分、確かに調整しやすいと思います。取り付けに苦労しませんでした。
この記事の後、先日、STRADA(ワイヤレス)のブラケットの爪が折れてしまって、ロックできなくなってしまいました。
あります!STRADA(ワイヤレス)のセン
サー部分はミニベロにも取り付けやすく
ていいですね。
引越し、了解です。
マイケル・マクドナルドじゃないですか。
私もべスト版ですが、車に持ち込んでます。
新しいタイトルは、場合によっては深刻なタイトルですが....
ブログ引越ししました。
お手数掛けますが、これからも宜しくお願いいたします。