仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

シートポストのグリスアップ

2012年09月23日 | 09: メンテ

雨の日曜日、シートポストのグリスアップをしました。

この作業、前回いつしたのか覚えていないのであります。

■覚書 メーター距離26545kmでグリスアップ

P1190863

■NITTO Dynamic626 ( 径26.8、長さ300mm )

 

P1190864

■抜いても突出しを元に戻せるようにテープを巻いて、

 

P1190871

■スポッと。

 

P1190873_2

■少しサビの融けだしたグリスがありましたが、まんずまんず。

 

P1190919

■もともとロングなシートポスト。

 もともといつか10cm弱くらいをカットしてやろうと考えておりましたが、

 NITTOの刻印がカットオフされてしまうのも、なんだかもったいないのでやめました。

 

P1190877

■シートチューブの内側。

 スリット部あたりから、ちょいサビの気配であります。

  

P1190883

とんかちサドル

 シュポッシュポッっと古いグリスを掃除してから、たっぷりグリスを内側に塗り込み。

 

P1190908

■1998年のNITTOのカタログから

 長さ300mmと210mmの重量差から、カットしたら50g程の軽量化になることがわかります。

 

P1190914

P1190894

■縦方向が横方向より、1mm弱の厚みがある凝ったつくりであります。

    

P1190915_2

■今までより3mmほどアップして、シートポストをもとに戻しました。

  

P1190923_2

■夕方、雨が弱くなった時に、自転車でお買いもの。コーヒーも買ってきました。

 夜は、久しぶりの、それでこそNHKという番組を見て、

 ちょっと気分がいいのでありました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、グリスアップも錆のチェックも怠っておりまし... (a-water)
2012-09-24 00:23:37
あ、グリスアップも錆のチェックも怠っておりました。次の週末こそは…と言いつつ、晴れたら忘れそう。笑
返信する
>晴れたら (Mako)
2012-09-24 00:33:54
>晴れたら
a-waterさん、それはありますね。わはは。
これは雨の日だからの作業と言えるかもであります。
返信する
ポスト内部のオレンジ色に変わっていってるのはな... (wheel)
2012-09-24 12:34:21
ポスト内部のオレンジ色に変わっていってるのはなんざんしょ?サビ止め??
ラグレスなんでここで素材、l強度違いのパイプを繋いでるでしょうか??
軍師殿、忘れがちなところにナイス助言。
流石です(笑)

返信する
おっと、そんなところにグリスを行きますか。 (メッセンジャー)
2012-09-24 18:13:08
おっと、そんなところにグリスを行きますか。
昔は、ハンドルステムとシートピラーの、フレームパイプとの固着部分は油厳禁との教えでした。
防錆の為でしょうが、グリスはベアリング部分以外で使用した事ないので(私はケーブル交換時にも使用しません)、ちゃんと固定出来るのか不安です。
もっとも、Makoさんが実際に問題なく乗車しているところをみると、昔の言い伝えが間違った教えなのでしょう。そういうのって、結構あります。油イコール滑るで勘違いしていたのかも。
ただ、ハンドルステムとヘッドは固定方法がシートピラーとは違い、臼で内拡するので、フォークコラムが膨らみ固定出来なくなる場合があります。
返信する
wheelさん、内部のオレンジはさび止め塗料でありま... (Mako)
2012-09-24 20:43:26
wheelさん、内部のオレンジはさび止め塗料であります。
金属が擦れるところは取れてしまっております。
>ナイス助言
この写真を撮っていたら背中が攣りそうになりました。わはは。
返信する
>油厳禁 (Mako)
2012-09-24 21:03:20
>油厳禁
メッセンジャーさん、私、逆でありました。うぅ。
さび防止と固着防止のために、金属が締めあわされる部分は、すべてたっぷりグリスであります。
はみ出した余分なものは拭き取って。
今までの所は大丈夫の様であります。
>臼で内拡
確かに。今まで考えたことがありませんでした。
ここもグリスがはみ出すくらいじゃないと、
内部に水が侵入してさびと固着につながると思っておりました。

返信する
>とんかちサドル (クリちゃん)
2012-09-24 22:48:28
>とんかちサドル
吹き出しちゃいましたぁ^^
あたしはしばらく全然メンテやってないなぁ、、、^^;;


そうそう、余計なお世話ですがカタログの裏のページが透けて見えていますね。
ハンドルとステムかしら^^

裏に黒い紙を置いて撮影orスキャンすると目立たなくなりますよぉ(^_-)-☆
返信する
>さび止め塗料 (wheel)
2012-09-24 22:53:21
>さび止め塗料
以前に塗ってるって記事にされてたので
そうかと考えたのですが、、
境目がクッキリ三角やラインが出てるので??
このラインでバテットになってるとか??
しつこい?(笑)
返信する
クリちゃん、いわゆる「けつカッチン」であります。 (Mako)
2012-09-24 23:37:34
クリちゃん、いわゆる「けつカッチン」であります。
....違いますけれども。
>黒い紙
なるほど。
私も透けてるなぁと思っておりました。
裏の黒は黒で隠すでありますね。
勉強になりますっ。
返信する
>クッキリ三角やライン (Mako)
2012-09-24 23:57:49
>クッキリ三角やライン
wheelさん、確かにさび止め塗料の残り具合はなんじゃろと思っておりました。わはは。
ラインはスリットの下なので、ボルトで締めこむと、ここがわずかに浮くのじゃろと思っておりました。
クッキリ三角は確かにバテットのせいかもでありますね。ふみゅ。
カイセイ019でシートチューブは0.8-0.5のバテットであります。
次回、シートチューブの三角の奥行とシートポストの差し込み長の関係を、
検証してみようと思うのであります。むふー。
返信する