今日は風が吹き荒れております。
数日間からおなかの調子がいまいちだし、花粉もあるし、PM2.5もあるし、
隕石もあるしで外には出たくない感じであります。
して、この頃、BB、シフター、前後ディレーラーなんかのメンテがしたいのであります。
ヘッドパーツのクリーニングも。
いろいろ考えていると収拾がつかないので覚書であります。
■チェーンはまだ大丈夫じゃろ。クリーニングとオイルアップであります。
交換したのは約1年前。ほぼ約7000kmの使用であります。
この時は、前後シフト&ブレーキケーブルも新品交換しております。
■リアディレーラーは重なるラフな扱いで曲がっております。
ロー側に無理が来ているので、クリーニングして手曲げで様子を見ようっと。
ホイールはハブのパーツ交換が約半年前で、2500kmの走行。
これはままでいいじゃろ。5000kmでスポークが折れたものを組み直して約1万km。
テスト継続中であります。
ヘッドのクリーニング、BBの交換、ともに約1年前。ぼちぼちであります。
ブレーキ系は、ステムとハンドルを入れ替えた時にメンテしているので、
今回はクリーニングだけで良いじゃろ。
■汚れたグリスをきれいに落として、交換を待つ予備クランク。
だいぶスレスレになっております。
たまにはクランクを替えてみるのも良いかもであります。
■どうじゃろか。スギノのオクタリンク。うみゅ。
このクランクは、アルテグラよりも軽かったはずと思って、
重さをチェックしようと思ったのであります。
■しかし、シンワのデジタル手秤でありますが、電池が残量がないのかONにならない。
買った時の記事。
いつだったか数か月前にも同じことがあったので、電池を新品交換しておりました。
その日に数回使用したきりで、そのまま今日まで未使用。
これはこういうものなのじゃろか?......うんにゃである。
シンワのサイトでサポートにメールを出しました。
------------------------------------------------------------------------------------------
■今回のメンテターゲット
・シフトレバーのクリーニングとグリスアップ
・シフトケーブル交換
・前後ディレーラーの修正とクリーニングとグリスアップ
・BBとクランク、ギアのクリーニングとグリスアップ
・チェーンのクリーニング
・ヘッドパーツのクリーニングとグリスアップ
でありましょうか。