仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ライトのOリング(2)

2010年04月10日 | 08: パーツ

Oリングについてキムラ製作所にメールで問い合わせてみました。

すぐの返信、しかもとても丁寧な対応をしていただきました。

あぁ買ってよかったと思うのは、もちろん商品そのものが良い時でありますが、

サポートがすばらしい時にも、そう思うものであります。

 

LH05で使われているOリングは、規格品で「S-20」。

オリジナルの素材は、固定力を重視した柔らかめのものなので、

潤滑不足だとOリングが溝から持ち上げられやすくなり、キャップで切る事もあるとのことです。

私の週2回の開け閉めは、想定頻度より高めなので、少し固めのOリングを薦められました。

前回の記事 

 

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■ついでに最新版の取説も送って頂きました。

 私のは2008/03/28印刷版、届いたのは2010/03/31印刷版。ホヤホヤです。

 電池、特に2次電池の注意点と、接触不良による不点灯を防ぐための接点クリーニングが、

 主な改訂のポイントでありましたが、個人的に一番注目したのは、

 ネジ部とOリングのメンテナンス部分でありました。

 潤滑と保護に、旧取説ではワセリン、新取説では良質のグリスという違いが。

 うーみゅ。デュラグリスは良質だと思うのだがどうじゃろ?これが良質じゃないと、

 私の自転車メンテは今まで何をしていたんじゃろ?ってことになってしまうじゃろ。

 

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■切れたのはテール側で、ヘッド側は開け閉め頻度が少ないので、そのままワセリン。

 テールは新しい黒ゴムを使ってデュラグリスで潤滑。

 接点をきれいに拭き取って、再組み立て。 これで、万事OKなり。

 

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■違う系列のホームセンターをいくつか回ってみましたが、

 S-20はなくて、あるのはP-20という少し太めのものであります。

 試しに買ってきてみましたが、溝にはまらず使い物になりませんでした。うーみゅ。

 S-20は、1個(単価40円程度)から買えるサイトもありますが、

 通販サイトでは、送料のほうが高くついてしまうのであります。うーみゅ。


都幾川 野菜の買出し

2010年04月10日 | 05: サイクリング 50~100km

今日は春爛漫でありました。

都幾川から小川、嵐山、滑川と回って、森林公園の裏から帰ってきました。走行距離52km。

野菜は、霜里ののらぼう菜、菜花、人参など。他にキャベツ。

小川で甘夏を買ったら、おまけにもう一袋頂いて計9個。

ずっしりと重いバッグでありました。

 

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■ひっそりとしたお花畑  チョウチョが飛んでました。

 

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■都幾川沿いの桜並木

 

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■都幾川沿いの桜並木と大平山

  思ったほどブルーシート宴会はなくて、散策されている方が多かったです。

 車止めがされていなかったので、なんかバタバタした感じでありました。

 

 

今日も先週に引き続き、玉川の直売所(視察番号1)で、TOEIを見ました。

物見山に車を止めて、桜など見ながらのんびり走られたとのこと。

ゆっくりされていたところ、いろいろ質問してお騒がせしました。

面白いお話、ありがとうございました。

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■工作の数々。うーむ。大御所であります。

 

 

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■八高線沿いを小川町へ

 

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■裏道をつなぐのでこんな踏み切りも通ります。

 

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■仙元山のふちを回りこんで、小川町に抜けます。

 

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■仙元山への登山道の入り口。

 

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■勝田地区

 

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■比丘尼山横穴墓

 このあたりは、森林公園自転車道と平行している、のんびりと走れる道であります。

 今日はほんとに春爛漫でありました。