先日、約5000kmの走行でスポークが1本折れてしまいました。
たまたま強い衝撃があったのか?組立テンションが強すぎたのか?
組み方による寿命なのか?乗り方が荒いのか?スポークに不良があったのか?
1インチタイヤは固すぎるのか?
サイコン用のマグネットを付けていたスポークが折れたのはただの偶然か?
原因は全くわかりません。
なので、同じ組み方(スポーク、リム、ニップルは新調、ハブは継続)で組んだホイールを、
同じような使い方をして、またしばらく乗ってみようと思うのでありました。
■折れたスポーク。
■まず振れ取り台に乗せて、ニップル回しで全てのニップルを緩めます。
■後ろからマイナスドライバーが使えるようになるまで緩めます。
■電動ドライバーで一気に分解。
■分解終了。ハブは表だけクリーニングして、継続して使います。
リム、スポーク、ニップルはすべて新品に交換。
■スポークを全て通した状態。
■バルブ穴に注意して最初の一本をリム穴に通します。
■その後は、膝の上で順にスポークを通して組み立てていきます。
■組立が終わったら、すべてのニップルを一山残して締めこみます。
ここまで膝の上。
■振れ取り台に乗せ、更に均一に締めこんだら、
ホイールセンターを注意しながら、縦、横の振れ取りして、一旦OKを出してから、
体重でなじみを出して、さらに縦、横の振れ取りをすること2回。
リムが新品で精度がいいのか、安定しております。
つぎは後輪であります。