goo blog サービス終了のお知らせ 

仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

オーバーホールの準備

2010年12月10日 | 09: メンテ

オーバーホールの準備始めました。

出来るだけ乗れない時間を減らすために、出来るだけ同性能の予備パーツ一式を、

あらかじめパーツ単位でメンテ、クリーニングしておいて、

ある日、ごそっと入れ替える目論みであります。

P1220718

■まんず、ブレーキとBB。BBはクリーニングとグリスアップ済み。

 ブレーキはクリーニングからであります。

 新年早々にはオーバーホールを終了して、乗りこまないとであります。

 

 


チェーンのクリーニング

2010年08月22日 | 09: メンテ

今日も朝から暑いですね。昨日の午後、光化学スモッグ注意報が出ました。

この分なら、今日もありそうです。

しかし、光化学スモッグって過去のものだと思っていました。

環境問題にさほどうるさくなかった、河川に生活廃水をダイレクトに流していたそんな時代に、

モクモクと煙が吐かれる工業地帯では、光化学スモッグになると、学校の窓を閉めて授業する。

そんな話だと思っていました。うーみゅ。

ぶり返した暑さのせいか、ちょっともだるくて、エアコン効かした家でおとなしくしております。

多雨の季節によく働いたチェーンの掃除だけちょこっとしておりました。

前回のチェーンのクリーニング

 

P1180113

■前回と同じ方法でクリーニング。

 

P1180123

■吊るしてウェスで拭き取りながら、ちょっと乾かします。

 手前のサビチェーンはIGチェーン。クリーニングして人にあげようと思っていたのに、

 干したまま忘れてさられてしまったものであります。

 脱脂した中古チェーンは、あっという間にサビついてしまいました。

 もう1年くらいこのままであります。

 

P1180131

■BBのクリーニングもしました。オクタリンクのBB-7700。

 ニードル&ボールベアリングなどが精巧に組み合わせられたこのBBは、

 私の自転車パーツの中でも、最も複雑なもののひとつであります。

 

P1180141

■ベアリングも取り出してピカピカに。

 

P1180144

■ルブはドライ系に戻すなり。

 きれいにクリーニングした後なので、チャック付きのビニールにチェーンを入れて、

 ルブをその中に注入します。

 

P1180146

■チェーンの浅漬け。

 この状態でビニールごとモミモミモミモミして、まんべんなくいきわたらせたら、

 袋から出して乾かして組み付けであります。


ハンドルステムのメンテ

2010年08月21日 | 09: メンテ

ここのところ、立ち漕ぎとかしてハンドルに左右のトルクがかかると、ステム付近から、

少し「キチッキチッ」音がしておりました。増し締めなどのチェックが必要であります。

P1180012

■暑さがぶり返した土曜日の午前中、ステムのチェックでありました。

 

P1180014

■まんず、ステム高を元に戻せるようにテープを貼っておきます。

 

P1180018

■引上げ棒を緩めます。このステムはテーパーうす式なので、

 全部は緩めず、引上げ棒の頭が3,4mm浮いたところで止めます。

 

P1180019

■浮いた引上げ棒を、コチコチと優しく叩けば、うすが外れてスポッと抜けます。

 

P1180023

■抜いたところ。ケーブル類はそのまま。

 ヘッドチューブ内側のサビ止め塗料が混ざった茶色のグリス。

 エンガチョであります。

 

P1180037

■ヘッドチューブ内。茶色く見えるのはサビ止め塗料。

 ぽちぽち見えるのは進入してきた水。うーみゅ。

 梅雨やら夕立やらの季節の中、結構雨に打たれて走りましたもの。

 

P1180042

■きれいに拭き取り。

 だいぶサビ止め塗料は剥がれてしまいました。

 

P1180047

■ウスと引上げ棒もきれいに拭き取り。

 

P1180052

■ステムも拭き取りしながら、ヒビなど入っていないかチェックします。

 全部きれいにしてチェックしたら、グリスたっぷりで再組み立て。

 異音はなくなりましたので、今回はハンドルクランプのボルトはそのまま。

 まんず乗ってからであります。

 

P1180062

■ついでに、サドルを5mmほど後ろにずらしました。

 これも乗りながら様子見であります。

 

P1180077

■メンテが終わった自転車のチェックがてら近所周りを10km弱、走ってきました。

 まんず、ステムもサドルも調子がいいのであります。むふー。

 


クリーニングとオイルアップ

2010年06月12日 | 09: メンテ

先日の通勤で夕立に降られたので、ドライ系ルブを使っているチェーンは、

キシキシ、ジャリジャリになりました。

汚れもありますのでクリーニングとオイルアップであります。

A1

■タイヤサイドもシュー汚れがあります。

 

A2

■BB付近。結構な降りだったので、水しぶきがすごかったです。

 

A3

■チェーンクリーニングの道具

 スプレー式の機械一般油汚用パーツクリーナーと、

 山でたくさん使ってお役御免になったナルゲンの16ozボトル。

 

A4

■チェーンはリンクプレートを使っているので、サクっと外してボトルに入れます。

 ここにパーツクリーナーを噴射して、洗浄液が数センチ(100mlライン程度)溜まったら、

 蓋をきっちり閉めてシェイクであります。

 500mlのペットボトルでも可でありますが、シェイク中にチェーンが絡むので、

 カットしないとチェーンが取り出せなくなります。

 広口が便利であります。

 

A5

■少しシェイクしただけで、洗浄液は真っ黒。金属粉や砂利などが、

 ジャリジャリしてきます。

 このまましばらく漬け込みであります。その間に、ウェスでフレームなんかの、

 拭き取りクリーニング。

 

A6

■ディレーラーのパンタ部などの可動部、ワイヤーの入り口出口などを、オイルアップ。

 今はスプレータイプで粘度もあるWAKOSのメンテルーブを使っています。

 ペーパーウェスで余分なオイルを丁寧に拭き取り。

  

A8

■風通しの良いところで、チェーンを取り出して、

 ここで先ほどのパーツクリーナーを直接スプレーして仕上げ洗浄。

 ほおっておいてもすぐ乾きますが、濡れているうちにきれいなウェスで拭き取れば、

 尚良しであります。

  

A9

■きれいになったチェーン。気持が良いです。

 

A7

■チェーンをリンクプレートの向きに注意して組み付けて、オイルアップであります。

 普段はドライ系が好みでありますが、今回は梅雨前ってこともあって、

 FinishLineのROADを使いました。汚れが出やすいと思いますが、

 使い心地は上等であると感じています。

 チェーンのリンク部に、ひとコマづつ差して、ゆっくり回してなじませた後、

 丁寧に拭き取って終了。

 

Aa

■メンテは気持がいいですねー。

 


振れ取り

2010年03月05日 | 09: メンテ

交換ホイールを、時々、思い出したように振れ取りしております。

タイヤも変えたので、そろそろホイールも交代でありますね。

A1

...........新しいホイール欲しいです。

IKDのサイトを覗いてみたり、海外通販を探してみたり(なかなかないです)しております。

ALEXRIMS R390 Polish 24H (IKD) に、取っておいた6500の32Hで、

自分で組むのもいいですね。

買っておいたFH-7700と、SUNringle Assault Polish 28Hで、

リアホイールを組む楽しみもあります。

TS-2.2も欲しいです。高いですが、海外通販なら、為替のドサクサで、

スポークテンションメーターとデジタルインジケーター、スタンドをつけてもとんとんであります。

本体だけでいいのでありますが。

うーむ。