ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

らーめん 木尾田(千葉県市川市八幡)

2010年11月10日 15時07分05秒 | ラーメン
今日は鳥見の帰りに本八幡駅に立ち寄ったので、駅の北口を出て少し歩いた所にある、
「らーめん 木尾田」に久しぶりに食べに行くことにしました。

前にラーメンは食べたので、今回はつけ麺を食してみようということで
特製つけめん(950円)を選択。麺の量が並盛と大盛で
同じ値段ということだったので、大盛でお願いしました。

出て来たのは豚骨魚介系のつけだれと冷水で締められた太麺の組み合わせで、
つけだれには刻みチャーシュー、ネギ、メンマが入り、
麺の上にはチャーシュー、海苔が乗った一杯でした。

つけだれはとろみを感じさせつつもマイルドで、魚粉全開の店のようなインパクトはありませんが、
丁寧に作り込まれていて、バランスもとれています。麺はツルツルモチモチした食感で
つけだれの持ち上げも良好です。

チャーシューは味付こそ控えめですが、柔らかくも肉としての食べ応えを残した絶妙な仕上がりで、
甘めに味付けされた味玉は黄味がゼリー状で結構ポイントが高いです。
海苔が随分と香りが強く、パリッとしたものでコストがかかっていそうなのですが、
一方でネギがあまり主張せず、そのせいか、つけだれの味も締りが若干ない気がします。

全体的にはインパクト・・・というかアクセントには欠けるものの、
割とマイルドであっさりしている、食べやすい一杯だと思いました。
麺にすだち等のかんきつ類を絞っても良さそうな雰囲気でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敢えて逆光で撮ったら・・・ | トップ | ラーメン二郎 三田本店(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事