ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

つけ麺屋やすべえ 池袋店(東京都豊島区東池袋)

2008年01月12日 20時16分29秒 | ラーメン
ルリはラーメン食べ歩きをする上でいくつかの決まりごとを自身に課していて、
その1つに「初めて食べに行く店でつけ麺は食べない」というのがあります。
というのは、麺とスープの良し悪しが分かりやすいので、
ラーメンを食べてみてこれなら大丈夫と思った店でしかつけ麺を食べません。
が、つけ麺をメインに売っている店に食べに行く場合は例外です。
つけ麺を売りにしている店でラーメンを食べて「いまいち!」などと
言うのは店に対して失礼だと思うからです。

とまあ、前置きはこれくらいにして・・・、
今日食べに行ったのは「つけ麺屋やすべえ」。
店名からもつけ麺がメインであることは火を見るよりも明らかです。
という訳でつけ麺(680円)と味玉(100円)を注文。
※ちなみに、並盛、中盛、大盛が同じ値段なので中盛の食券を買いました。

つけだれは動物系のスープに魚介と香味野菜が加わり、
中にチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ、味玉が
入っていて、麺は食べ応えのある太麺でした。
適度に酸味と辛味のあるつけだれの味が麺にしっかり絡み、
一方で麺もつけだれに負けない存在感があって好印象です。
具のチャーシューはあまり脂っこくなくて味の染み具合もちょうど良く、
半熟の味玉やメンマもつけだれの中でほど良く存在を主張していました。
締めのスープ割りまで美味しく頂けました。

全体的には色々な要素がまとまると言うよりはぶつかり合う感じで、
なかなか力強い味わいでした。行列になるのも納得です。
が、食べる側にもそれなりのマナーが必要だなぁ・・・と思いました。
並んでる人数の割には待ち時間が長いと思ったら、2人連れの客が
連席で空くのを待っているため、空席が所々にあるのに店内から外まで
ずらっと並んで待つ状態に・・・。まあ、一緒に食べたいという気持ちも
分からないではありません。特にカップルならなおさらでしょう。
そのために自分達の待ち時間だけ長くするのなら文句は言いませんが、
後ろに並んでいる無関係の他人の待ち時間まで徒に引き延ばすのは
いかがなものでしょうか。こういう客がルリの前後に何組もいました。
子供ならともかく、いい年した大人の振る舞いではありません。
行列店で食べるなら、それなりのマナーを身につけてからにして欲しいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当は・・・ | トップ | 【在庫より】偶然の産物 ~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (住職)
2008-01-13 14:43:19
池袋に頻繁に出撃されているようですね。
私も池袋にいますよ、立教なので。
返信する
お久しぶりです♪ (ルリ)
2008-01-14 21:48:16
住職さん、お久しぶりです。
ルリは電車でわざわざ池袋までラーメン食べに行ってます。
何だかんだ言って、歩き慣れてるというのもありますが・・・。
池袋は色んな店があって楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事