ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

肉屋(東京都千代田区三崎町)

2011年05月14日 14時09分42秒 | ラーメン
今日はかねてより気になっていたけど通勤経路から微妙に外れるため、
なかなか行くことがなかった店に行こうということで水道橋駅の東口改札を
出てすぐ、道路向かいにある「肉屋」に行きました。
線路下に位置していたのですが、でかでかと「肉」と染め抜かれた段幕が目だっていました(写真左上)。

とりあえず、店内の券売機でチャーシューメン(990円)の食券を買い、
カウンター越しに店員さんに渡す時に“肉増しダブル”(無料)でお願いしました。

出て来たのはライトな豚骨醤油スープに中太ストレート麺が入り、
大量のチャーシュー、ネギ、メンマが乗った一杯でした。

スープはそれ自体にインパクトはありませんが、醤油ダレや油が主張し過ぎてないので、
動物系の味を素直に味わえます。麺は心持ち固めの茹で加減ですが、スープの持ち上げは悪くありません。

具はメンマとネギに関してはあまり触れる必要もないでしょう。
チャーシューは1枚を除き(笑)、縁がこんがりと焼き上がっていて味のしみ具合も申し分なく、
肉の食感と旨味をしっかり堪能でき、しかもそれが無料でたっぷり食べられるのがグッドです。

全体的には“ラーメン屋ではなくて肉屋です!!”というフレーズに象徴されるように、
肉の旨味を堪能できる一杯で、コンセプトをきっちり具現化できていると思いました。
店名とラーメンの見た目からどうしてもチャーシューにばかり目が行ってしまいますが、
スープも麺もしっかりしていて、チャーシューを引き立てつつバランスがとれていると思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリの怪しいDigisco... | トップ | 探鳥会にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事